* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.04.12 → 担担麺
Pho 99と同じモールの中にあるFremont(フリーモント)の『Little Sichuan Express』。『福恩園』の文字に見覚えがあると思ったらSan Mateo(サンマテオ)の『Little Sichuan・福恩園飯荘』と同じ系列の店でした。

旦那がランチタイムに、会社の人とたまに行くレストランってことで、どんな店かと様子伺いに。

Expressと言うだけあって店内はファストフード店のような作り。でもセルフサービスじゃないですよ。ただ、取り皿は紙皿でフォークはプラスチック、お茶を飲むのはスタイロフォームのカップ。



今日、オーダーしたのは担担麺。日本のゴマダレの担担麺とは違ってスープはありません。でも、四川料理だからピリ辛なところは共通。量はかなり多い。手前の割り箸でどんぶりの大きさが分かるかな。サンマテオと違って本気の四川メニューのかなり辛いものがあります。あわててウェイトレスに水を頼んでも中国語以外は通じない場合もあるので要注意。フリーモントは中国人が沢山住む地域だし、それだけ中国人のお客さんが多いってことなんでしょうね。

サンマテオの方は日本人の間でも有名だけど、味と値段で言えばフリーモントの方がよろし。あっちは、初めて行った5年前に食べた冷麺と炒飯が美味しくてねぇ(遠い目)。いい店見つけたぞーと数ヵ月後に再び行ったら、シェフが変わったのか、何かが違う・・(炒飯は明らかに変わった)。その後、たまに思い出しては行って色々と試しているけど、まあ、普通です。←あくまでも私の主観。

Little Sichuan Express(フリーモント)
34420-G Fremont Blvd.,
Fremont, CA 94538

Phone: (510) 608-0585
Fax: (510) 608-5777
衛星写真で検索?

Little Sichuan「福恩園飯荘」(サンマテオ)
168 E. 4th Avenue,
San Mateo, CA 94402

Phone: (650) 345-9168
Fax: (650) 345-2167
衛星写真で検索?
00:50 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(6) | Top
<<ZZZZZ・・・ | Home | ちょしちゃん VS カケス in ウィンチェスターハウス>>
コメント

はじめまして。
アメリカでこんな本場四川のような担担麺が
食べられるなんて驚きでした。
辛さだけでなく、山椒の痺れる味をあるのでしょうか?
写真の撮り方がとても綺麗です。
実は担担麺専門のHPをやっているのですが
世界の担担麺的コーナーを作ったらぜひ
使わせてもらいたいです。

ところでアジア系の人が中心なのですか?
アメリカ人のお客さんもくるんでしょうか?
アメリカ人の舌に四川の辛さがマッチするのか素朴な疑問があるので。

Macchi



2005.04.24 14:41URL | Macchi #-[ 編集] | Top
こんにちは。
写真は、他のお客さんに迷惑にならないようにサッと撮っているので
綺麗ではないと思うのですが、ありがとうございます(笑)。
こんなので良かったら、どうぞ使ってやってください。

普通の中華でしたらアメリカ人も沢山来ますが、
このお店があるフリーモントは、特に中華系の人が多く住む地域ですし
観光地でもないので、お客さんはやっぱりアジア系の人が多いです。

辛さについてですが、アメリカ人の舌と言っても様々で
インド、メキシコ等の辛いものでも平気な人もいれば
ブルドッグソースでも辛すぎるとヒーヒー言う人もいます。
馴れもあると思うのですが。

一度、白人男性が食べているのを見かけましたが、オーダーをする時に
中国語で話していたので中国にいたことがある人なのかもしれません。

担担麺は、山椒の痺れる味は感じませんでしたよ。
2005.04.25 02:49URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
こんばんは
やっぱり客層はアジア系の人が中心なんですね。
それと山椒もし使ってたら USAの都会で
ない地域でも山椒のような薬味が普及してるかどうか興味があるところでした。

ほかにも中華レストランが多いのでしょうか?
いろいろと食の楽しみもありそうで
よい場所ですね。


2005.04.25 23:07URL | Macchi #-[ 編集] | Top
こんばんは。
Macchiさんは、香港に住んでいらしたんですね。
香港の担担麺には、山椒が使われていることが多いのですか?
何度か行った事はあるのですが、現地で食べた事はないです。

この辺りは中華レストランは多いですね~。
美味しいレストランも多いですし、量も多い&安いで
日本にいる時よりも、頻繁に行っています。
初めて行く時は、周りの中華系のお客さんの食べているものを見て
注文することも多いです。
2005.04.26 01:16URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
早速来週辺りにでも行ってみます。

楽しみ楽しみ(*´∀`)
2005.05.21 10:14URL | Boykins55 #XMatgrFs[ 編集] | Top
本場っぽいメニューなので、たまにこういう場所で食べると新鮮な感じです~。
2005.05.22 15:17URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/50-12469cef
Little Sichuan Express
しかし画像が汚い・・というか本物も運ばれてきた時、食欲減少する程の迫力初のFremontアダルトスクール帰りにへとへと・腹減りで行ったのがここ見た目の量に怯まず食べてみれば

CA Report 2006.02.12 10:19
Home
