* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.04.07 → うるさーい!
サンノゼエリアに移ってしばらく経ったある日、突然、アパート駐車場の車のアラームが一斉に鳴り出した。え?な、なに?急いで窓を開けたら、飛行機が去る轟音が。上空を飛ぶ空気振動に反応して、アラームが鳴り出した模様。うっわー、サンノゼ空港の離着陸の騒音って、こんなにすごいのか。参ったなーと、迷惑半分、いいもん見たと喜び半分でいたら、全く違いました。

数日後、学校帰りに駐車場からアパートへ歩いている時、飛行機が飛んで来る音が。初めは遠くから、そしてだんだん近づいてくる・・って、この音、尋常じゃない。あれ?あれあれーーっ!頭上間近で飛んでいるよ。ひぃ~。しかも、民間機じゃなくてC-130(プロペラ4発の軍用輸送機)!しばし呆然。その後、15分置きで飛ぶわ飛ぶわ。一体なんなんだ~!?



その時は知らなかったこと。それは、近くに、NASAのMoffett Field(モフェット・フィールド)(写真右)があり、空軍のC-130が訓練で着陸する際、ちょうどうちのアパートの頭上を低く飛ぶってこと。いつも同じルートではないらしく、微妙に遠かったり、思いっきり近かったり(人が乗っていたらはっきり見えるくらい)。写真左は、まだ少し遠いルートの時。近い時は、この2倍近くの大きさが。C-130はプロペラ機なので、空気振動で車のアラームが鳴るほどの騒音ではありません。って言っても、外にいたら十分怖いくらいうるさいけどね。

この他に、三角形の軍用機が二機並んで飛ぶ訓練の日があるのだけど、これが、もーーすごい迫力(涙)!たまたま、外にいた時に頭上を飛んで来て、体が震えるくらい怖かった・・。アラームが鳴るのも納得。今度、頑張って写真撮るぞー!

こちらのMoffett Field(モフェット・フィールド)、年に一度、航空ショーが開かれたり、夏には子供の教育プログラムで、宇宙飛行士の訓練を体験出来る「スペースキャンプ」もあります。

Moffett Field Museum(モフェット・フィールド博物館)
Moffett Field, CA 94035
Phone:(650) 603-9827
水曜日~土曜日: 10am~2pm
衛星写真で検索?
22:38 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
<<しっぽ | Home | アメリカの味ってやっぱりハンバーガー?>>
コメント
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/45-bd404540
Home
