* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.07.31 → スタバコーヒーセミナー -アイスコーヒー編-
初級中級・上級に続いて、夏季限定のスターバックスコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」に行って来ました。

アイスコーヒーの淹れ方は、グラスドリッパー、ウォータードリッパー、コーヒープレス、水出しコーヒーの4種類あるのだけど、今回はコーヒープレスを使用。

発売になったばかりのケメックスに似たグラスドリッパー一杯に氷を入れて、出来たコーヒーを入れたらアイスコーヒーの出来上がり。



豆はホットの2倍で。味覚は嗅覚も影響するので、ホットより香りの少ないアイスコーヒーは、2倍使用しないと薄く感じるんだそう。

ミルク有り、無しで飲み比べた豆は、「シェイド・グラウン・メキシコ」と「エスプレッソ・ロースト」。
それぞれ、ミルクの味が引き立つのと、コーヒーの味わいが残る違いあって面白い。

コーヒー&フードペアリングのアイデアでは、夏季限定の豆「オーシャンサイド・ブレンド」とトロピカルフルーツマフィン。

これが美味しい!フローラルな香りとフルーティーの風味の豆なのだけど、今回ははっきりと自分の舌でも感じられた。そこに酸味のあるトロピカルフルーツマフィンが合うこと♪
今まで試したフードペアリングの中で一番美味しかったな。



楽しみにしていたお土産は、「オーシャンサイド・ブレンド」とコーヒースクープ、そしてダブルウォールグラスでした。

グラスは二重ガラスになっているので、アイスコーヒーを入れても周りに水滴がつかないの。
冬でもアイスで飲むことが多い私。コーヒーパスポート用のシールもまた増えて、満足なセミナーでした♪
スポンサーサイト
23:46 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
<<癒しグッズ | Home | 太郎・次郎>>
コメント
私もコーヒーセミナーに行ってみたいんですけど、
いまだに行けていないんです(´□`。)
こんなにお土産もらえるんですね!
やっぱ、行く価値ありそーだぁ(>_<)
2006.08.01 01:15URL | siren-place #-[ 編集] | Top
★siren-placeさん★

マメにチェックしてても、埋まるの早いですよねー。
私なんか、お土産目当てで行ってるようなもんです(笑)
黒エプロンの方が教えてくれるんですけど、やっぱり個人差があるなあと思います。
良い方に当たると、「次も行くぞー」と思うかも。
2006.08.02 01:30URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/306-7362eef8
スターバックス:アイスコーヒーセミナー
今日は:{/kaeru_fine/}またもやいってきました。スターバックスコーヒーセミナー、アイスコーヒー編。今回は、肥後橋店です。だいぶと時間があったので、店内でのんびりしていたのですが、スターバックスいいですよね。ソファーふかふかの大きなゆったりサイズでかなりのん

くらげほのぼの日和 2007.08.26 21:10
Home
