* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.07.21 → 偶然とか必然とか


悲しいけれど、色々言う人は世の中にいる。

世の中で起こることは全て必然。なんて言う人。

ごめん。なんで必然??何を根拠に??

根の腐った私は心の中で叫んじゃう。

ALS・・・筋萎縮性側索硬化症

体の筋肉を司る脳の中の運動ニューロンに異変が起こって、体中が動かなくなり、腕、足、呼吸も自力では出来なくなり、人工呼器に頼り、最後には眼球の動きのみでコミュニケーションを図る。でも、意識は最後まで正常のまま。

最近、新聞を騒がしている尊厳死なんてALS(筋萎縮性側策硬化症)をメインに考えられているようなこと。
自分で生前、生き方を決めなければならない病気。

そんな中、ALSの患者の5%には、前頭葉性痴呆(FTD) を伴う症状が全体の5%の患者に出る。

父も、その中に入った。

体の自由のみならず、記憶もままらならない。

酒もタバコもギャンブルも女も無かった日々。
教職として人生を定年まで捧げた人生。それでも必然??
簡単に言わないで。

原因も130年経った今ですら、解明されていない。

今まで私が知らなかった世界。見ようともしなかった世界。
そこに今、私はいる。

自分の未来を捨てて、介護に全てを捧げている人生があること。
日本社会では、そうする他ないこと。
そんな世界があること、今まで知らなかった。
苦しくて辛くて。
でも、家族だから逃れなくて。そこに何かを見つけて。
見つけなきゃやってられないないから。

それを必然なんて言わないで。
簡単に一言で終わらせないで。

答えを出すのは、患者自身なのだから。
スポンサーサイト
00:02 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(0) | コメント(9) | Top
<<さるるるるるる | Home | 息抜き>>
コメント
こんにちは。
ホント、今この現状が必然であり意味があるというのなら教えてほしいです(涙)
夢や希望も諦めて、それでも前を向いて進むしかない苦しさが必然とは思いたくない。

しかし、その反面病気になったことにも意味があると思わないと生きていけないのも事実・・・。
難しいですね。

p.s
リンク張らせてもらいました(*^▽^*)
2006.07.22 12:44URL | style-TK #JalddpaA[ 編集] | Top
デリカシーのない人ているんですね。お気持ちお察しいたします。私たち姉妹も40代目前にして未だシングル(こわっ!)ですが介護がんばっています。出会いも限られ自分の時間も限られたいへんですが、ぜろさんには伴侶がいらしてうらやましいです。がんばってくださいね。
2006.07.23 13:55URL | 介護について #-[ 編集] | Top
★style-TKさん★

なんか、軽々しく「世の中で起こる全てのことは必然で、意味がある」って
言う人がたまにいるんですけど、今一番言われたくない言葉だったりします。
順番が逆だよって私は思うんです。何か意味を見つけようとするのが人間なのでは?って。
でも答えが見つからなくても、見つけようとしない人がいても、生きていることには変わりないですよね。そんなに簡単なことじゃない~。

リンクありがとうございます!私もリンクしましたよ♪

★介護についてさん★

人生は最初から用意されているものではないし、必然なんて言われたら
たまったもんじゃないですよね。
人生経験からその人自身が見つけ出した答えならば、私も同調するけれど、
諭されるように言われるとちょっと待ってよと・・・。

私は逆に、介護を協力しあって出来るご姉妹がいらっしゃって、うらやましい限りですよ!
私も兄弟姉妹がいますが、口は出すけれど手は出さないという頼りないのしか
いないんで。
こうなったらプロの方を沢山味方につけて、一人でやってやるーって鼻息荒くしてる毎日です(笑)
2006.07.24 00:53URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
なんか、必然に対して誤解してるじゃないの?
必然があれば、努力しても無駄って思ってるじゃないか?あれは違うね。努力したらいろいろ良い方向になっていくのも必然じゃないの?対価を支払ったらきっとなにかを手に入れる。起こってることは必然っていう考え方は簡単ではないよ。すくなくともあなたの考えてる必然よりね。必然じゃなければ、人はなんのために努力するの?努力しても必然とする成果は出ると保証されないなら、偶然の成果のために賭けるの?冗談じゃないよ、そうなら努力しようとか、頑張って、頑張ればきっと願いを叶えるとか、言ってる人は嘘つきになるでは?病気のことは気の毒だけど、あれはこれと違うではないか?遺伝とか、原因不明とか、必然はね、当たり前ってことじゃないんだ!誰でも「病気になるのは当たり前だえ、当然だ」って言ってないじゃん?!簡単に決めてるのはどっち??
失礼します。
2006.08.06 10:07URL | モモコ #-[ 編集] | Top
★モモコさん★

必然=当たり前なんて、私も思ってませんよ。
その人も「病気になったことは当たり前、当然だ」なんてそういう意味で言ったわけじゃないことも十分理解しています。
「世の中に存在するもの全ては、相関的、相互依存的に成り立っている。だから、何かが起こり得る原因と、起こり得たその結果とは当然、全てが必然と言える出来事になる」とその人は言いたかったんだと思います。

私は、「偶然」と「必然」が共存して世の中が成り立っていると考えています。どちらにも意味づけないでいる部分も多いです。なぜなら、結果が出たときに「偶然」か「必然」か判断するのは私個人の感性でしかないからです。よって、万人共通の「必然」は「死」であって、それ以外は、個々の感性の違いによって答えは変わってくると思っています。

私がイライラしてこんな日記を書いてしまったのも、その時の正直な気持ちです。
「偶然」だとか「必然」だとかそんなことを考える余裕もなく、なおかつ意味なんて分からないし、答えも出せる状態じゃないのが今の私です。「分からない」ただそれだけです。
そんな時に、その人に上記のようなことを言われ、もちろん励ますつもりでおっしゃってくれたのですが、今の私には耳には入ってこないんですよ。
そういう時ってモモコさんもありませんか?

もう少し時間が経ったら、モモコさんやその人が言ってくれた「必然」の意味も理解出来るかもしれません。でも今は無理なんです。
もしかしたら、結局何も分からないまま時が過ぎるだけかもしれません。
この日記も後で読み返したら、「何を馬鹿なことを書いたんだ」って思うかもしれませんね。
2006.08.06 12:02URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
モモコさんは頑張って努力してALSを治しましょうと
応援してくださっているのではないでしょうか?
2006.08.06 15:42URL | 蜂の家ファン #q7XswXQk[ 編集] | Top
★蜂の家ファンさん★

現在の医学では、ALSの治療法は見つかっていないのです・・・。
進行を遅らせると言われている薬が1種類だけあるのですが、肝機能障害が出たので、今は服用することが出来ません。
少しずつ自力で出来なくなっていくことが増える姿をただ見守るだけです。
そんな中でも、苦難を乗り越えて前向きに生きる患者さんもいらっしゃるので、いずれは私たち家族もそうなりたいなと思ってはいるのですが、中々難しいですねぇ。
2006.08.07 22:37URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
ぜろさんの現在置かれている立場や心境がブログを通してひしひしと伝わってきます。胸が痛くなります。ブログは色々な人が読んでいると思うので全然違う観点のコメントがきたり更にブルーになったりするかもしれないけど、コメントを投稿しなくても陰で応援しているブログ読者が沢山いると思うのでそういう人を代表して投稿されてもらいました!
2006.08.09 03:19URL | peach #-[ 編集] | Top
★peachさん★

コメントありがとうございます♪
感情のままに書いてしまったので、言葉が足りなかったなあと
自分でも反省しています・・。
今までなるべく個人的なことは書かないように意識してきたのですが
こうやってコメント貰うと嬉しいですね~。
これからは、色々と書いていこうかなって思ってます。
ありがとうございます♪
2006.08.12 02:57URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/303-dd48cd72
Home
