* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.05.30 → スタバ・コーヒーセミナー(中級)
スターバックスのコーヒーセミナー(中級)へ行ってきました。初級の様子はコチラ

正直、うーんって感じでした。
初級とほとんど変わりないんだもの・・・。

内容は
①コーヒーの表現:『香り』・『コク』の体験
②4つの基本『鮮度』:挽きたてコーヒーの魅力
③4つの基本『挽き具合』:コーヒー豆の挽き具合の確認
④コーヒー&フードペアリングのアイデア

コーヒー豆の挽き具合は、スタバのグラインダーを買ったらついてくる説明書の時間より長めに挽いた方が良いです。

お店では業務用のグラインダーを使用してるので、家庭用のとは若干時間が変わるそうです。

普段から自宅でコーヒー豆を挽いて淹れている人は、感覚で分かるけれど、経験がない人には中級内容も勉強になると思います。実際に、豆を挽かせてもらえるので。

お土産は、ブレックファースト・ブレンドの豆。
スタバの中で唯一、ロースト時間がマイルドのもの。アメリカン・コーヒーみたいにさっぱり味。
初級の時と同様、他にも何か貰えるかな~なんて期待して行った私は、ちょっとガッカリ(笑)。

次回の上級は、エスプレッソ・マシーンを使うそーです。
ラテアートも教えてくれたらなーなんて思ってるけど、スタバじゃそんなサービスないもんね・・・。でも、自己流ではない正しい淹れ方を教えてもらえるので、楽しみ♪

スポンサーサイト
23:39 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
<<スタバのアイスコーヒー缶 | Home | mixiにALSコミュニティーが出来ました>>
コメント
初級のときは太っ腹なお土産だったのに~(涙)
上級編に期待ですね!
紙袋が季節をあらわしてますね~^^もう夏ですね!
2006.06.01 06:46URL | elieli #-[ 編集] | Top
★elieliさん★

なんだか、スタバ戦略にはまったような気が・・・なんて。
上級は、エスプレッソマシーンでもくれないかなー。中古でいいから(笑)
もう日本は暑いですよー。やだなーもう。
これから数ヶ月、湿気と闘うのかと思うと気持が萎えます。
2006.06.02 01:50URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/296-83e06d4d
Home
