* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.06 → フィードサックと針刺し

ちょっと手元に置いて作業する時に便利

平和島骨董祭りに行ってきました。私は初めて行って来たのだけど、なんでも全国で最大級の骨董市だそうでお店の数も多く充実していました。行ったのが遅く1時間しか見る時間が無かったので、猛ダッシュでお店を流し見して結局買ったのはフィードサックが12枚。

1930年~50年代に、アメリカで穀物を入れる袋として使われていたフィードサック。柄はレトロな花柄が多く、素材もしっかりとした生地。コースターやプレイスマット、バッグ等のポイントとして使うと一気に可愛さがUPするので、見つけるとついつい買ってしまいます。

でも、お値段もそこそこするので(今日の骨董祭りでは破格価格で入手♪)、ハギレまで絶対に無駄には出来ない~。そこでいつも作るのが、ペットボトルの蓋を利用した針刺し。フィードサックもリボンテープも全て余っている半端物を利用して簡単に作れるので、今じゃ手元にごっそりとあります。この針刺しを沢山使って、更に何か他の物が作れないか考え中です。
01:00 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
<<顔を描いてみた | Home | タコベルのタコライス>>
コメント
数十年前骨董市で3000円のアンティーク腕時計を買ったけど、3日後全く動かなくなった事を思い出しました・・
フィードサックという布可愛いですねー 釘付けです
お裁縫苦手な私ですが、針刺しのアイディアにも釘付けです
2006.03.06 03:38URL | sleep #FX4oKx9g[ 編集] | Top
かわいい~(≧∀≦)
ペットボトルの蓋を使ってるってことは、とっても小さいんですよね~
すごい~器用ですね~
次は何に変身するのか、楽しみですね^^
2006.03.06 03:39URL | elieli #-[ 編集] | Top
あ、これペットボトルのふた使ってるんですかー。
かわいいですねー。
うちの母は手芸好きなので、見たら喜びそう。
2006.03.06 22:27URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
★sleepさん★

それは悔しい~。機械物のアンティークって、買う時に勇気がいりますよねえ。自分で直せればいいんだけど・・・。
フィードサックは可愛いですよー。
なんだか、今日本で人気があるみたいで、雑貨の本にもたまに紹介されてます。アメリカではアンティークモールで売ってるかな。
この針刺しは裁縫と言うより、ほとんどボンドで貼り付けているので
簡単な工作って感じかな。
2006.03.07 01:48URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
★elieliさん★

これは凄く簡単なんですよ。上の針刺しの部分は綿を詰めたら
ギュッと縛って、ボンドを塗った蓋に押し込むだけ。
周りもボンドで張ってあるだけなんです。
土台を小さな食器や小物入れに変えたら、
色んな針刺しが出来るので、面白いですよ~。
2006.03.07 01:52URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
★むーんすとーんさん★

↑上のお返事でも書いたのですが、作り方は凄い簡単なので
是非お母様も!(笑)
100均で土台となる小さな食器や小物入れを買ってきて作ると、
また違う感じで面白いです。和食器に着物のハギレを使うと可愛いですよー。
2006.03.07 01:57URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
あ、和食器と着物のハギレっていうのはよさそう。
簡単そうですよね。
母の日に作ってあげようかな…わたしでもできそうだし。
2006.03.07 23:38URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
★むーんすとーんさん★

うんうん。母の日にいいかも。
和食器を土台にする時は、丸いじゃなくて四角でも
ちゃんと上の針刺しが納まりますよ。
2006.03.09 23:02URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/265-5d6a4116
Home
