* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.27 → 雛人形
もうすぐひな祭りということで、1ヶ月半前に陶芸教室で作った雛人形が焼き上がりました。

お皿と違って、粘土細工で遊んでいる感覚で作ったので楽しかったのだけど、デザインが自由だったのには困り果てました。いきなり作れと言われてもねえ。
結局、お店で販売されているプロの方の作品を見ながら苦戦すること2時間。お雛様ではなくおブタ様と似ても似つかない物になってしまったけど、良い記念と大切にします。

うちは妹が日本人形アレルギーで、見るだけで食欲が無くなる程大嫌い。そんな訳で、実家の雛人形は自動的に私の物となるのだけれど、アメリカに運ぶのも大変だし、飾っておくと乾燥で顔がパリパリに割れてきちゃうのよね。それも可愛そうだし。こうやって諦めた物が山ほどあるよ・・・。
ま、これなら簡単に持ち運び出来るので、アメリカに持っていこうと思います。



21:59 *** [東京]陶芸 | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
<<ふっふっふっ | Home | 早く暖かくなれ>>
コメント
かわいいですよーこのお人形さん!
シンプルでいいじゃないですかー。

ひな祭りってなんかわくわくします。
わたしは去年ガラスのおひなさま買ったので
寝室に飾ってます☆

今年は早く出したので、早くしまうぞ☆
2006.02.28 23:57URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
かわいいですね~(≧∀≦)
こっちに雛人形を持ってくると、パリパリになるんですね。
確かに人間様の顔も、パリパリになりますもんね~
都合がいいのは、人間の場合そのうち順応しちゃうコト。
でも里帰りの度に、顔がパリパリになっちゃう。毎回やり直しです。
2006.03.01 12:08URL | elieli #-[ 編集] | Top
★むーんすとーんさん★

正面から見るとほんとブタみたいなんですよー。
色付けも出来たのだけど、失敗したら怖いので素焼きのまんまです。

ガラスのお雛様!そんな素敵な物があったのかー。
私も欲しいな。一人で何体も持つのはまずいのかな・・。
2006.03.01 23:30URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
★elieliさん★

顔にひびが入って、ちょっとホラーなんですよね・・・。
あと漆の御盆もひびが入ったり。伝統がある物は
その土地の風土に合わせて作られているんだなあと
改めて思います。
そうそう、人間の体って1ヶ月もあればその土地の気候に
順応しますよね。乾燥なんていつの間にか忘れていたり。
私の場合、夏に日本に帰ると、成田のロビーに出る頃には
髪の毛が2倍に膨張してますよ。癖毛なので。
2006.03.01 23:33URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
ガラスのおひなさまの写真、昨日の日記にのせました♪
よかったら見て下さい。きれいなんですよ。
写真の腕がイマイチなので、アレなんですけども。

うちはおひなさま二組ありましたよ。
ひとつはわたしが産まれた時に買ってもらったもので
もうひとつはひいおばあさんの頃のかな?
大正時代のものだそうです。
顔がこわかったんですよね…。
2006.03.04 23:11URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
★むーんすとーんさん★

見ました見ました!素敵~♪
長崎に行きたくなっちゃった。
大正時代のお雛様とは、歴史あるものですね。
確かに顔が怖そう・・・。
妹があまりに日本人形を毛嫌いするので、私もちょっと
苦手になってきているの。実は。
「しっかりしなさい」って怒られている気がして(笑)
2006.03.05 21:54URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
あ、えーと、買ったのは長崎ではなくて長浜です。
滋賀県長浜市。
琵琶湖の東っかわです。
2006.03.06 22:25URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
★むーんすとーんさん★

お恥ずかしい、長崎だと読み間違えてましたー。
滋賀県にガラス工房のようなお店があるのですか?
滋賀は行った事がないので、一度ぷらりと旅行に行きたいです。
2006.03.07 01:43URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/262-e6c9fca7
Home
