* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.07 → 懐かしのハッカパイプ

手書きの色付けがまたいい感じ

子供の頃にお祭りの屋台で必ず買っていた物って、皆それぞれにありますよね。私はハッカパイプ。首から下げたハッカパイプをスースー吸いながら、夏の夜祭の屋台を巡るのが大好きでした。

この間、川崎大師でハッカパイプの屋台を見つけたので、「懐かしいな~。買っちゃおうかな。」なんて覗いてたら、他のキャラクター物と明らかにデザインが違うレトロっぽい女の子達が、ぶらぶらぶら下がっているじゃないですか。しかも手書きで描かれているので、一体一体デザインが違う。

屋台のおばさんが作ったのかなぁ、なんて思いながらじーっと見ていたら「それ、昭和30年代のセルロイド製よ。」とおばさんの声。「今のは全部プラスチックで出来ているけど、昔はセルロイドだったのよ。」ええー!まさか屋台で今でも普通に売られているとは~。そこで気になるのがお値段。現行品のが500円ってことは、うーん、千円はするかな・・と頭の中で計算機を叩きつつ「これはお幾らなんですか?」と聞いてみたところ「100円」と予想外の返事。

いっそ全部買い占めてしまおうかと薄汚い考えが一瞬頭をよぎりましたが、転売するわけでもないし、他に欲しい人もいるもんねと、じっくり選んで気に入った物だけ2個選びました。その後は、吸う部分にキリで穴を開けて、頭に首から下げる長い紐をつけてもらい、「ああ、そうそう!そうだったな~。」と昔と変らない目の前で繰り広げられる光景が懐かしかったです。

ハッカも買ったので全部で300円。お釣りを「はい!200万円。」と手渡され、心もホクホク温かくなった日でした。
23:54 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(11) | Top
<<サンタクルーズのサンタクロース | Home | ディーン&デルーカのアイス>>
コメント
お祭りの時って「何食べるか」しか考えてなかったのかも。
ほんっとーに食べ物しか覚えてないです…。
絶対買っていたのがわたあめ。
田舎で育って、
普段のおやつが果物や野菜(トマトとかキュウリとか)だったので
お砂糖味のものがものすごく珍しかったのです。

全然お祭りと関係ないけども。
コドモの頃、アーモンド入りのチョコレートって
「タネありチョコ」と思ってて
庭のすみっこにアーモンド埋めたことがあります。
チョコの木が生えてくると思ってたようです。
2006.02.08 01:32URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
ほんのり心が暖かくなるお話ですね。
昭和30年代のハッカパイプなんて、ノスタルジーを感じさせます(私は生まれていませんが…笑)。なんだか、映画「Always 3丁目の夕日」の世界からおばちゃんがちょこっと出てきたようなそんな感じですね(映画見てもいないんですが>私)。
2006.02.08 02:22URL | ぴろりん #NUpTSsbk[ 編集] | Top
いいもん手に入れましたね^^私はお祭りといえば、粉もんしか目に入らなかったので、ハッカパイプって初めて存在を知りました~。あと綿菓子とりんご飴も気になってたな~。親と一緒だとなかなか買ってもらえなかったんですよね。友達同士で行けるようになって、はじけちゃったけどやっぱり粉もんがNo.1で落ち着きました☆
2006.02.08 12:26URL | elieli #-[ 編集] | Top
私も食べ物かハッカパイプかいつも悩んでました。他の物に比べて高いし、お小遣いも無くなっちゃうんですよね。でもやっぱり買ってしまう。
予備のハッカも買えないしで、中身が無くなったらグラニュー糖を入れて吸ってましたよ(笑)雰囲気だけで全く違うんだけど・・。

アーモンドを庭に埋めるとは可愛い~。チョコポッキーもチョコだけ舐めて棒は残してました?(笑)
2006.02.08 21:42URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
久々に屋台っていいなあーと思いましたよ。
私が子供の頃もキャラクター物のハッカパイプしか無かったのですが、当時売られていたら逆に買っていなかっただろうな。昭和30年代ブームの今、普通に安値で売られていたのが嬉しかったです。

「Always 3丁目の夕日」見ましたよ~。ほんと、あの世界に住んでいそうなおばさんですね。(笑)レンタル開始されたら、是非そちらでも見てくださいね。日本人なら世代を超えて誰でも心が温かくなる映画だと思います。
2006.02.08 21:52URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
私はどちらかと言うと、食べ物より物に惹かれていたかも。ハッカパイプ以外だとお面とかスーパーボールすくいとか。なんであんなに必死になってすくっていたのか、今では謎ですが。大抵、遠くに投げて無くしちゃうんですけどね。
友達と一緒だと、お化け屋敷かなー。昔も今もホラー大好きなのです。
ホラー映画だけは、絶対に映画館で見ます!
2006.02.08 22:04URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
なつかしい~けど、自分ははっかより水あめばかりだったなー。
お目目がぱっちり。そうそうこういう斜めストライプの色合いだったよね。
2006.02.10 13:57URL | pikko #-[ 編集] | Top
pikkoは食い気だからねー(笑)
こういう昔のパイプ、お祭りで売ってた?場所によるのかな。
私が行っていたお祭りは、キャラクターハッカしか売ってなかったの。
靖国神社でも、今でも昭和30年代のハッカパイプを売っている人が
いるって、おばさんが教えてくれたよ。
2006.02.11 23:47URL | ぜろ #K2Rmj1sE[ 編集] | Top
ポッキーは全部食べてました☆

友達と行ってもやっぱり食べてました。
「類友」で友達もやっぱり食い気のヒトが多いのです。
2006.02.11 23:56URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
むーんすとーんさん:

屋台の焼きそばって具もほとんど入っていないのに、なんであんなに美味しいんでしょうねー。
あと、生き物系の屋台も好きでした。クジで1等を当ててもらったハムスターを、真夏の昼間に日光浴させて死なせてしまったことも。ごめんなさいーと泣きながら埋めました・・。
2006.02.13 01:04URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.10.17 11:50 | #[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/254-83cbc84b
Home
