* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.28 → 途中下車

次の運行まで一休み

休憩中の長距離バスの運転手さん。次の目的地はどこかな?

サンフランシスコやサンノゼでのバスの思い出は沢山あります。(注:写真の運転手さんとは何の関係もない話で、路線バスに乗った時の体験です。)

一番のカルチャーショックは、運転中にバス停でも何でもない場所に急に止まり、途中下車する運転手さん。それも一度や二度じゃない。

大抵はコーヒーや食べ物を買いにバスから降りるのだけれど、乗客には一言も無いので、最初の頃は「事故?」なんてドキドキしながら待っていたものでした。コーヒー片手に戻ってくる姿を見た時は、ほんと驚いて笑っちゃったもの。えええーって。周りの乗客も何も言わないでじっと待っているし。そんな中でも最も驚いた理由で途中下車をした運転手さんがいるのですが、答えは一番下で。

NYから来た人は「東海岸ではありえない。こんな事をしたらすぐバス会社に苦情が来て問題になる。」と言っていたので、のんびりスタイルのカリフォルニアならではなのでしょうかね。

良い所は、やっぱりフレンドリーな人が多いこと。入り口付近の横に座るシートは、運転席に近いせいか運転手さんとおしゃべりを楽しむ人が沢山。私も最初はよく座っていて(前面がよく見えるので、地図片手に乗るには絶好の場所)、話し掛けてきた運転手さんが日米のクォーターだったことがあります。

お祖父さんが日本人だそうで、私の駄目な発音にもニコニコしながら耳を傾けてくれ、1時間の道のりも飽きることなく話しやすかったなぁ。こういう人は実生活になるとあまりいなくて、全く私の発音が通じない人に当たると、明らかに向こうもイライラしてるのがこちらにも伝わってきて、私なんて・・・と数日間ブルーになるのです。

暖かくなったら、またのんびり景色を見ながらバスに乗りたいな。

【答え: 道端を歩いていた彼女を見つけたので、ハグ&キスをしに降りた。】
スポンサーサイト
22:07 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(6) | Top
<<ディーン&デルーカのアイス | Home | 何を願う>>
コメント
うっわー、なんかそれ映画みたいですね!
彼女見つけてバス止めてハグ!さすがアメリカ!
日本じゃ絶対無理ですね!
いや日本人がやってもさまにならないし…。

アメリカはNYもカリフォルニアも一回ずつだけど行きました。
なんか同じ国なのに全然雰囲気違うんですよねー。
まあ日本みたいに狭い国でも県民性とかあるから
当たり前と言えば当たり前かな?

2006.01.30 02:24URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
いいねー。こういう話し大好き。とっても人間らしくって。
毎日運転しながら楽しんでるってのが。

最近のバスの運転手さんは確かに無口だわ。
小さい頃はよく話しかけてくれてたりしてたのに。
運転手さんの家庭話とかもしてたよ。

友達は塾帰りに自宅前までバスで送ってもらったっていってたよ。
やっぱ横浜市内だからか!都内じゃありえないかもね。
2006.01.30 09:29URL | pikko #-[ 編集] | Top
乗り込んだmuniバスの運転手、大声でよく話す太った中年男性。まわりの乗客を大笑いさせながら運転してます。
でも、彼は非常に運転が荒い。道路横断中の歩行者にどけどけと言わんばかりにクラクションならしまくってバスを走らせ、交差点は赤でも突っ込む。よくもまあバスの運転手になれたものだと思うくらいの運転でした。
たぶん、もうクビになっているのだろうな。
2006.01.30 17:15URL | ぴろりん #NUpTSsbk[ 編集] | Top
映画みたいなんですけどね、実際そういう人じゃなかったというか(笑)
ジョニー・デップみたいな運転手だったら、目がハートなのだけど。
現実はそんな人はいないってことで。
よく言われるのは、東海岸は東京で、西海岸は大阪のようだって
ことですよね。
やっぱり暖かい地域はおおらかな人が多いのね。
2006.02.02 02:28URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
今バスと言ったら、都バスの吉本のアナウンスを聞きたいわよ!!

自宅前まで送ってもらったって凄いね。
今は何かやったらすぐ苦情が来る世の中だから。融通が利かないっつーか。訴えることを趣味にしている家族もいるらしいし。世も末ねえ。
2006.02.02 02:31URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
ひー。暴走バスってサンフランでもいるんですね。
ネタとして一度乗ってみたいような、怖いような・・。
ぴろりんさんもバスに乗っているんですねー。車移動ばかり
なのかなって思っていました。

バスの運転手ってどのような採用方法なんでしょうね。
赤信号はさすがにまずいだろー。
歩行者でも罰金取られるのに。
2006.02.02 02:41URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/252-3ba477c2
ブログっていう言葉自体の意味は何?
ふと、ブログって何の略?っていうか何?って思ってみたりした今日この頃で。いろいろ調べてみると、こうありました。ブログは簡単に説明するとウェブログ(WEBLOG)の略で

ブログって面白い! 2006.02.03 12:15
Home
