* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.07 → 美味しかった!コーヒー酒
スターバックスのコーヒーセミナーで教えてもらった(注:バリスタさんの個人的な飲み方です)コーヒー酒の解禁日がやって来ましたよ。

待ちきれずに一週間目に様子を見た時は、蓋を開けた瞬間コーヒーの香りがぶわっと広がったのだけれど、二週間過ぎた今日は、鼻を近づけると微かに香る程度に変化してました。

漬けた時は表面に浮いていたコーヒー豆は底に沈んで、焼酎の色も真っ黒に・・・。

こんな色で正解なの?味も凄いことになっているんじゃない?と不安になりつつも、表面をスプーンですくって飲んでみたら・・・美味しいんだなこれが!コーヒーと焼酎って合うんだと目から鱗。

コーヒーの味がかなり濃く出ているんじゃないかと思う色だけれども、そんなことは全く無くて、喉越しがピリピリしていた安い米焼酎(芋焼酎でもOK)もマイルドに変化しているし、とっても飲みやすい!コーヒー風味ってことで、飲んでいるうちに甘いものが欲しくなって、チョコを食べながら飲んだよ。不思議な感覚。いつもはしょっぱい物が欲しくなるのに。

大雑把に例えるなら、コーヒーリキュールの大人版って感じかな。甘くないしね。作り方も物凄く簡単だし、焼酎が苦手な人にも一度試してもらいたい味です♪
01:15 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
<<どこでも一緒 | Home | 脳年齢にへこむ>>
コメント
なかなかおいしそうですねえ。
焼酎ってあまり得意ではない(飲めますけど)のでちょっとやってみたいですね。
うまく行ったら春から仕事で徳島に行っちゃう友達にお餞別として作ってあげよう。彼女焼酎好きだしコーヒーも好きだったし…ちょうどいいかもです。

豆を変えるとちょっと味も変わったりするんでしょうか?
そういうのもいろいろ試すと面白そうですね。
2006.01.08 15:26URL | むーんすとーん #-[ 編集] | Top
ちょっとお洒落な味になるので、お友達に飲ませてあげるのもいいですね♪
豆と焼酎の組み合わせで味は変わる気がしますよ。竹炭で漉してある韓国焼酎が好きなのだけど、それを使って今度作ってみるつもりです。
2006.01.09 19:54URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
お~。解禁になったんだね。
ぱっと見はなんだか黒豆みたいだ(笑)

おいしくて朝から?
2006.01.10 01:04URL | pikko #-[ 編集] | Top
写真だと見た目真っ黒だけど、コップに注ぐとコーヒーと同じ色だったよ。
もうお正月も終わったから、朝から酒は飲んでないってば~。でも、700mlなんてあっという間でもう飲み尽くしちゃった。
2006.01.11 01:18URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
出来たんですね~甘い物が欲しくなるお酒なんていい感じですね♪我が家でも早速作らなければ!
2006.01.14 05:49URL | elieli #-[ 編集] | Top
チョコと一緒に飲むと美味しいですよ。甘いお酒はあまり好きじゃないんで、気に入ってます♪あと、焼酎のお湯割りに紅茶のティーバックを入れて飲むのも美味しいの。
2006.01.18 18:51URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/235-629a05de
Home
