* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.15 → スターバックス・コーヒーセミナー
スターバックスのコーヒーセミナー(初級コース)に行ってきました。この様なスタバのセミナーに参加するのは、店舗の無料セミナーに続いて二度目。今回のは、初級を受講すると中級・上級に次回参加することが出来、全て終わると修了証がもらえるのです。


飲んで食べての2時間♪

普段はバリスタさんの講習で使われている、店舗と同じカウンターがどどーんと置かれた部屋で行われたセミナー。豆の種類や三大原産地と風味の特徴などの説明、『スマトラ(Sumatra)』と『エチオピア・シダモ(Ethiopia Sidamo)』のテイスティングをした後は、クリスマス・マロンケーキを食べつつコーヒーを楽しむ~。この時点で、コーヒーで胃がタプタプ状態。


手前から、ローストされた順に並ぶピーベリー(丸豆) 麦チョコみたいに丸くて可愛い

通常販売されているコーヒー豆はフラットビーン(平豆)で、豆の平らな面が向き合う形で2個対になって実の中に入っているのだけれど、ピーベリー(丸豆)は、そのうち一つだけしか成長しなかった丸い豆。収穫が少ない上にコクがあるので貴重とされています。毎年春に、ピーベリーだけの『ニューギニアピーベリー』が限定発売されているんだそう。知らなかった~。来年は絶対買わなきゃ。

バリスタさんにコーヒーを使った美味しいお酒の飲み方を教えていただいたので、今度試してみようと思います。美味しかったらここでUPしよっと。
食べ物との組み合わせで相性の良いコーヒー豆は・・・

●チーズ→『スラウェシ(Sulawesi)』
●あんこ→『グアテマラ・アンティグア(Guatemala Antigua)』
●おせんべい→『グアテマラ・アンティグア(Guatemala Antigua)』
●チョコ→『カフェ・ベロナ(Cafe Verona)』


嬉しかったお土産

最後には、クリスマスブレンドとパスポート、そしてハンディーミルクフォーマーまで戴いちゃいました。

>>中級の様子はコチラ
スポンサーサイト
22:10 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
<<逃亡者 木島丈一郎 | Home | 雲に乗る?>>
コメント
いいですね!こんなセミナーがあれば私も参加したいです。ローストの加減で色が違うとか、和菓子にあるコーヒーがあるとか、すごい発見です。また受講されたりしたら、ここにアップしてくださいね!
2005.12.16 06:56URL | elieli #-[ 編集] | Top
スタバのサイトで見つけたんですよ。アメリカでもやっているのかなあ。
和菓子に合うコーヒーを教えてもらえるのは、日本のスタバならではですよね(笑)自分じゃ中々試せないので教えてもらえてラッキーでした~。
あと、今発売になっている『クリスマスブレンド』には、エイジドコーヒー(ローストする前の豆を2,3年寝かせたもの)がブレンドされているのが味のポイントらしいです。スタバでは、このエイジドコーヒーがブレンドされる豆は他に、秋に限定発売される『アニバーサリーブレンド』のみだそうですよ♪って、サイトでも説明されている情報ですが・・(笑)
2005.12.16 21:53URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/221-57cb1990
トラジャって高そうでいいですよね♪
お勧め度:★★★★☆スターバックス主催のコーヒーセミナーなるものに参加してきました。2時間のセミナーで、参加費は3,000円です。前半の1時間は、コーヒーとはどういうものかという講義でした。コーヒーの木って赤い実がなるんですね。コーヒーチェリーというそうです。

フリーダムクライ 2006.11.02 20:39
Home
