* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.10 → 辻口シェフのパンとジャム
駒沢公園側にある、辻口博啓さんのフレンチベーカリーとジャムのお店。次々に手を広げていく辻口さん。ケーキや和菓子だけじゃなく、ついにパンまで!と食べる前から期待が高まるわ~。

二軒並んでいるのですが、とりあえず最初はフレンチベーカリー・Mariage de Farine(マリアージュ ドゥ ファリーヌ)から。


綺麗に並べられたパン

ステンレスのモダンな店内にびっしりと並べられたケーキのようなパン。自分一人で食べると言うより、お土産に持って行くべきパンなんだろうなぁ、本来は。だって、誰かに見せたくなるような物ばかりなんだもの。と同時に、お値段も高めです。

パンだけでなく、パウンドケーキやケーキ、飲み物もあって、お隣の駒沢公園で食べられるようにピクニックセット(紙の皿とナプキン・フォーク・スプーン)なる物も販売されていました。


カスクルート(カンパーニュに白カビチーズとハムを挟んだサンドイッチ)(525円)

カスクルートとはフランス語でサンドイッチの意味。他のパンに比べて、サンドイッチ類は普通の値段でしたよ。見た目も美味しそう~とガブリッ。か、固い・・。一口目はかなり気合を入れて噛まないと前歯が折れそう。でも、もぐもぐと噛み締めている内に、じわ~とパンの旨みが口の中に広がってきて美味しい~♪いつまでも噛んでいたい気分。もう一種類カスクルートが売られていたので、そちらも試してみたいです。


マメフィグ(105円)

お次はマメフィグ。フィグとはイチジクのこと。掌に乗る小さなパンの中に、イラン製のイチジクが丸ごと入っているのです。この丸ごとが嬉しかった!ガッツリとイチジクの味を堪能出来ました。でも、すぐに食べ終わっちゃって寂しい・・・。掌サイズのパンの中では、マメフィグは安めの方。1つずつラッピングされているので、お土産にしたら喜ばれるはず。

------------------------------
Mariage de Farine(マリアージュ ドゥ ファリーヌ)
東京都世田谷区深沢2-1-10
電話 : 03-5752-1015
FAX : 03-5752-1016
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・第三水曜日

アクセス:
(1) 東急東横線自由が丘駅南口(城南予備校前にバス停あり)より、無料循環バス・サンクスネーチャーバス「深沢ハウス」下車すぐ(約20分)
(2) 東急田園都市線「駒澤大学駅」/東急東横線「都立大学駅」北口より各徒歩15分
------------------------------

パンを買ったらお隣のコンフィチュール(フランス語でジャム)へ移動。お店の名前はConfiture H(コンフィチュール アッシュ)


小さな瓶に入った色取り取りのジャム

それぞれオリジナルの名前がついた沢山のジャムがあって、なかなかどれを買おうか絞り込めない~。値段も高いし、慎重に選ばねば。結局、和菓子もやっている辻口さんだし、せっかくだからと和の素材を使った珍しいジャムを選んでみました。


ソアン(豆乳ジャム・945円)とアンコット(杏と小倉のジャム・1050円)

ソアンは、一言で言ったら練乳に風味がある感じ。でも、正直これは好きではなかった・・。この風味がちょっとね。フランスパンには合わないと思います。どうやって食べたら美味しいんだろうと少し悩むところ。

アンコットは、いける!杏の酸味に小倉の柔かい甘味がばっちり合って美味しかったです。杏ジャムに小倉を入れただけでも普通に美味しいはず。小さ目のロールケーキに挟んで、表面に焼き色を軽くつけたら、お茶に合う和菓子になりそう。

------------------------------
Confiture H(コンフィチュール アッシュ)
東京都世田谷区深沢2-1-10
電話 : 03-5752-1051
FAX : 03-5752-1052
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・第三水曜日

アクセス:
(1) 東急東横線自由が丘駅南口(城南予備校前にバス停あり)より、無料循環バス・サンクスネーチャーバス「深沢ハウス」下車すぐ(約20分)
(2) 東急田園都市線「駒澤大学駅」/東急東横線「都立大学駅」北口より各徒歩15分
------------------------------
21:53 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
<<親近感 | Home | 犬は飼い主に似る>>
コメント
ぜろさん、こんにちは。
おいそうなパンですねぇ~。もう目の毒?です・・・・だってこっちではこんなの食べられないんだもん。日本の繊細なパンが恋しい・・・。
2005.12.13 10:19URL | みん #-[ 編集] | Top
そっちでは、スーパーで売っているハワイアンブレッドがミルクパンみたいでフワッとしていて好きです。
みんさんは、朝はパン派?ホームベーカリーで作るのも、ボタン1つで簡単おいしいですよ~。
2005.12.14 00:24URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/215-ab481817
Home
