* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.05 → ミルクの香りのするお茶
台北の問屋から届く台湾茶を楽しみながら、食事やお酒も飲める自由が丘のデザイナーズカフェ・CAFE chinoi Bijurei。大小のテーブル席と窓に面したカウンター席があります。一人でふらりとやって来ても落ち着ける雰囲気。


左奥の南部鉄の大釜で煮た湯で淹れられる台湾茶(ピーナッツとドライバナナ付き)。

こちらで初めて飲んだ凍頂金萱(とうちょうきんせん)。ミルクの甘~い香りがするのです。それ以来すっかりはまっていて、茶葉を買うために何度かリピートしています(30gで780円)。お店の人が言うには、契約をしている台北の問屋から買い付けているため、質も良く他で買うより安いとのこと。


坦々麺(麺は米麺)・山椒付き

平麺を使っているので、スープによく絡む~。コクも辛さも私好みでかなり満足♪でも、四角い小鉢に入った山椒に何も付いてこなかったので、入れる時にどうすればいいのかかなり迷いました。結局、お箸で入れたけれど、小さいスプーンが付いてくれば良かったな。それとも忘れた?

店内は、台湾茶を出すお店には珍しく喫煙OK。夜になるとアルコールを飲む人も増えるため、喫煙率も高まります。お茶の香りを楽しみたい人は、昼間に訪れた方が懸命かも。せめて、夕方までは禁煙にすればいいのにね。もったいない。
-----------------------------------
CAFE chinoi Bijurei
東京都目黒区自由が丘1-26-14オクズミビル2F(citi bank隣)
電話: 03-3718-5434
営業時間: 12時~23時(金土祝前-1:00am) 年始休(不定休)
休業日: 月曜日(祝日の場合は営業)
------------------------------------
スポンサーサイト
22:36 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
<<リネンのカフェエプロン | Home | おもちゃを運ぶ列車>>
コメント
私も金萱茶の話をブログに書いてたの~!
ほんとおいしいよね~。
MVあたりにお茶屋さんがあるって台湾系アメリカ人の子が言ってたから、今度別のお茶入手しにいこうかな・・・
台湾のお茶なら、包種茶とかもおいしいんだよなあ・・・
2005.12.10 16:08URL | caicaiことCaizi #-[ 編集] | Top
今度から、どちらの名前にしたらいいのかな。
caicaiとCaiziの意味を教えて~(笑)

ほんとほんと、凍頂金萱は美味しい~。最初はかなりびっくり。なんでお茶なのにミルクの香りなのか・・味も甘いのかドキドキしながら飲んだ覚えが・・。
マウンテンビューのお茶屋さんって、もしやTea Stationのことだったりして・・(笑)
包種茶ってどんなお茶なんですか??
このお店では、名前を忘れちゃったけれど、茶葉を凍らせてから淹れるなんとか茶ってのもあるらしく、それは貴重なんだとか(うろ覚え)。こんな説明じゃ分からないですよね・・。
ところで、凍頂金萱って台湾では幾らくらいなんでしょ?もちろん、日本よりずーっと安いんだろうけど。
2005.12.11 02:25URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
北加州にTea StationはNewarkだけにしかないですね。Ten-RenはSan Franciscoの中華街やCupertino Villageに入っていますけどMVには無いですよ。
2005.12.11 14:49URL | Ten-Ren #q7XswXQk[ 編集] | Top
caiziが名前の中国語読みです。
caicaiは、pet nameみたいな感じ?
パンダのトントンとかそういう感じ・・・
名前の一部を重ねて呼ぶんです。
ちなみにうちのだんなは幼少時代tingtingとよばれてたそうで。。。
えーとどちらでもOKです~

冷凍茶は、雪茶のことかな?
台湾の猫空というところに行った時、フレッシュな茶葉を凍らせて淹れたお茶を飲みました。
お茶のさわやかな香りと味わいが楽しめて、おいしかったです。
おみやげとして持って帰れないのが残念でした。

お茶屋さんはねえ、なんて名前だったっけなあ・・・Ten-Renみたいにmajorでないし、Quicklyとかみたいに若い人向けなとこじゃなくて、小さなとこだったと思います。
2005.12.11 15:39URL | caicai #-[ 編集] | Top
訂正ありがとうございます~。Tapioca Expressの間違いでした。
2005.12.12 00:01URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
pet nameって、あだ名みたいなもの?
私の名前は、広東語だとrinmu-ya-chi-。pet nameだとya-ya-??うわー、なんかチャゲアスみたいだわ・・・。
私の知っている広東語は、ブカチーとガニニヤくらいかな。

そうそう!凍らせるお茶って雪茶です。やっぱり、持ち帰ることって難しいのかぁ。今度試してみますね。

サンノゼエリアで台湾茶が飲めるお店があるのは、ほんとありがたいな。今度、その台湾のお友達に会う時があったら、お店の名前を教えてね。
2005.12.12 00:18URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/212-770024f8
Home
