* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.11.11 → ロールケーキと銀杏
一昨日から、松葉杖を使えば外出が出来る様になった。ちなみに、整形外科で借りた松葉杖の一日レンタル料金は、50円。安っ!

今日はリハビリを兼ねて、久しぶりに電車に揺られ、友達の家へ。途中、道路に敷き詰められたレンガ畳の隙間に、痛めた左足を思いっきり引っ掛けて撃沈。最近やたらとこのタイプの道路が多いけれど、ヒールの踵を引っ掛けて傷をつけたりして、ほんと、歩きにくいったらありゃしない。

手土産は、自由が丘ロール屋のロールケーキ。



私は、秋の新作『メープルとさつまいものロール』をチョイス。
はちみつ風味の大学イモをメープルのスポンジでくるりん。甘さ控えめのしっとりふんわりしたスポンジに、絶妙な口当たりの生クリーム。誰でも簡単に作れるロールケーキだけど、そこは、辻口シェフ。トップに飾られた4粒の黒ゴマもしっかり味のアクセントになっていて、すんばらしい。シンプルなもの程、腕の違いが格段に出るんだよねぇ。
---------------------
自由が丘ロール屋
東京都目黒区自由ヶ丘1-23-2
電話: 03-3725-3055 FAX: 03-3725-3031
定休日: 毎水曜/第3火曜
営業時間: 11時~19時

駅から徒歩6、7分位。
カウンター販売のみ。店内での飲食は出来ません。
---------------------

友達の義父は、毎年秋になると銀杏を沢山拾ってくるんだそう。私も真似をして拾いに行ったのだけど、もうほとんど落ちていなかったんだよねえ。本来は9月がベストで、しかも太陽が昇る朝早くに、銀杏ゲッターのご老人達の争奪戦が、イチョウの木の下で密かに繰り広げられているらしい。10月の夜に探しに行った私なんかじゃ、到底無理のようでした・・。
銀杏食わせろーと言ったら、友達が炒ってくれた。



最初に殻にヒビを入れてから、専用のカゴで炒る。ザルに蓋がついていて、火に炙りながら振っても中身が飛び出ないようになっている。
カゴが無ければ、同様に殻にヒビを入れてからフライパンで炒ってもOK。その場合は、銀杏の上にお皿をかぶせると、跳ね防止になるんだって。たまに、パチーンと跳ねて危ないからね。

あっつあつの銀杏を、あちっ!と言いながら殻から出して食べる幸せ・・。やっぱり秋はいいなあ。
スポンサーサイト
11:04 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
<<今日のサンフランシスコ | Home | 初・陶芸作品>>
コメント
こんにちは。
ずっと足痛めたままだったのですね!?
前の記事読んで、ごくごく短期的なもの、と勝手に思い込んでいました。大丈夫ですか?
どうぞお大事に。

それにしても、日本は秋なんですねえ。
私は秋が一番好きな季節なので羨ましいです。デリーも朝晩涼しい事は涼しいのですが、銀杏や紅葉などといったものは全く見られません・・・。

更新楽しみにしています!!
2005.11.14 11:04URL | patjal #Z3Ue7Dbk[ 編集] | Top
そーなんです。私もすぐ治ると思っていたのですが、松葉杖なんてことになっていましました。ぶつけたり捻ったわけでもないので、医者にも原因が分からーんと言われてしまい・・(笑)。でも、毎日少しずつ良くなっているので大丈夫ですよ~。ありがとうございます。

日本は秋と言うか、昨日辺りからすっかり冬突入ですねえ。今日も寒い・・。
私も秋が一番好きなんです。やっぱり、季節感を楽しめないのは辛いですよねぇ、日本人として。

デリーのお風呂事情を読みましたが、寒い時期にお湯が足りなくなるのは辛いですよね。
昔、ニュージーランドにホームステイをしていた事があるのですが、あちらもお湯は電気で沸かしてタンクに貯めておく仕組みだったので、浴槽があってももちろん湯船につかることも出来なくて、寒い中シャワーだけでかなり辛かった事を思い出しました。
2005.11.15 16:53URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/192-81ee3d0a
Home
