* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.14 → 陶芸教室
一ヶ月ぶりの更新。私だけ日本です。年明けまでこっちにいると思うので、しばらくは日本からの更新になるのだけれど、旦那が写真でも撮ったらサンノゼの話も載せるつもり。

今通っている、東京で一番安い陶芸教室・自由が丘きらら館。坂本九さんの奥様も通われていた教室なのだけど、私の好きな陶芸家・岡部登志子先生に教えていただけるということで、通い始めました。

岡部登志子先生の作品は、白一色の厚みのあるシンプルな和食器でお値段も良心的。少しずつ増やしアメリカでも使っています。左利き用の食器なんかもあって面白い。私も左利きなのだけど、特に意識はしないで今まで生きてきたので、逆にこういうデザインって思いつかないのよね。うーん、勉強になります。

教室も先生もアットホームな雰囲気の中、知り合いの家で和気藹々と作っているような感じがとても気に入っています。なんと言っても、授業料が安いし。やっぱり、安くないと続かないんだよねぇ。



きらら館では様々な作家さんの食器が販売されいて、英語のロゴのスタンプが入った洋食器にも合うような作品も置いてあって、これもアメリカで使いたいなぁ~と購入リストに入れているものも多いお店。

全12回の初級コースなので、全部で12作品作る予定(既に3回は終了)。あまり、和食器!と存在感があるものは好きじゃないから、白でシンプルに作りたいのだけど、そこは初心者の私。幼稚園の頃の粘土細工の気分で作っているうちに最初のイメージと全く違う作品になってしまう~。まだまだだね。

お店の人に聞いたら、秋は陶芸を始める人が多いらしいですよ。
----------------------------
自由が丘きらら館
東京都目黒区自由が丘2-8-5
電話: 03-5726-3309
----------------------------

スポンサーサイト
17:42 *** [東京]陶芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
<<食肉市場まつり | Home | アメリカ版インスタント焼きそば>>
コメント
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/177-5ed0da91
Home
