* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.07.13 → 腐乳にチャレンジ!
ここ最近、ずーっと旦那が「腐乳が食べたい!」といい続けていたので、Marina Food(マリーナ・フード)へ探しに行った。

私は、腐乳デビュー。ずらーっと並ぶ様々なメーカーの腐乳の瓶・・・。赤いのやら白いやつ、四川があったりで、何がいいんだかさっぱり。とりあえず、台湾製なら失敗ないだろうと、この黄日香というメーカーの白豆腐乳($1.49)を購入。瓶には、FERMENTED BEAN CURD (CHUNK) WITH SESAME OIL(胡麻油と発酵した豆腐)の文字。へ~、胡麻油も入っているんだ。



自宅に帰り、失敗だったらどうしよう・・・大体、腐乳の味すら分からないのに・・・と思いつつ、蓋を開けて少し味見。

うまーーっ!!

塩辛いのだけど、ねっとりとしていてチーズの様な感じ。これを入れたら絶対美味しくなるぞーと、作る前から嬉しくなる。



で、美味しそうなレシピを検索しまくって、さっそく作りました。今日の夕飯は『豚肉と青菜の腐乳炒め』。レシピはコチラを参考にしました。

いやあ、ちょっと腐乳を入れるだけで、これだけ美味しく味が変わるものなのね~。全体的にクリーミーになって味に深みが出るし、家庭で気軽に作れる本格的中華へ一歩前進!冷蔵庫にモヤシもあったので、ついでにモヤシをお酒と醤油で溶いた腐乳で炒めたら、これもまた美味しかった~。ビバ!腐乳!色々レパートリーも増やしたいな。

Marina Food(永和超級市場)
10122 Bandley Dr, Cupertino, CA 95014
電話: (408)255-2648
衛星写真で検索?
スポンサーサイト
14:20 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
<<Red Bullの宣伝カー | Home | ラベンダーの香りの日焼け止め>>
コメント
すごい!すごい!
ここまで台湾のものに手を出せちゃうなんて・・・・。実は私、これだけは怖くて手がだせないでいるのでした・・・だって名前がねぇ~。でもぜろさんのHP見てちょっと試してみようかなぁ~って気になりました。

ぜろさんのチャレンジ精神には脱帽です。
2005.07.16 00:40URL | みん #-[ 編集] | Top
腐乳って料理に使うものだったんですね!
酒の肴にそのままいただくだけなのかと思っていました。 (ちなみにそのままでも美味しいですよね!)
さっそく今夜は腐乳で中華に決定です!
2005.07.16 02:23URL | pique #Hji5hcdU[ 編集] | Top
私も名前でちょっと・・とずっと思っていたのだけれど
想像していた腐った臭い(笑)もしないし、
発酵豆腐といった感じでしたよ~。
それに、料理には少ししか入れないから、問題なしです!
2005.07.17 15:19URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
「腐乳・レシピ」で検索してみたら、沢山の料理が出て来てちょっと驚いちゃいました。
皆さん結構使ってるんだなぁと。
メーカーや産地によって腐乳の味が
色々と違うようなので、そこら辺もこれから
試していきたいな~。
美味しいレシピが見つかったら、教えてくださいね!
2005.07.17 15:28URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/147-576b8273
Home
