* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.06.25 → 梅干チャーハン
今日のお昼は梅干チャーハン。

小さい頃は、夏になるとチャーハンに梅干を乗せて食べていた私。家族には、何やってるの?梅干が好きな子だね~と笑われていたけれど、子供ながらに、夏は梅干チャーハンがイケルのだ!と思っていました。

そんなある日、料理番組でデビッド伊藤が作っていた『梅干チャーハン』。この人も仲間だー!と凄く嬉しかったな~。卵、鮭フレーク、刻んだ梅干、レタスを使ったチャーハン。少し入れた梅干の酸味が夏にピッタリ。食が進みます。



鮭フレークは瓶詰めを買って来ても良いけれど、とても簡単に作れるので、コスコなどで鮭を大量に買って来た時に作って、冷凍庫で保存して置いています。

酒蒸しした生鮭をほぐして、醤油とみりんで煮詰めて出来上がり。



そして、大好きな梅干。小さい頃から食べ親しんでいる梅干は、実家の梅を使った母親の手作りで、今も冷蔵庫にどっさり入ってます。これから先ずっと持ってくるわけにもいかないから、私も来年から作ろうかなぁ。
スポンサーサイト
07:56 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
<<地中海ヨーグルト | Home | ひよこ豆のコロッケ>>
コメント
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/126-539fb22d
Home
