* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.06.04 → ロティ -マレーシア料理-
いつも色々情報をくれて味覚を信頼している知人に、マレーシアの薄いパンをカレーソースにつけて食べる料理・Roti Canai(ロティ・チャナイ)を食べるべしと勧められる。彼はミルピタスにあるマレーシアレストランを教えてくれたのだけど、その日はそっち方面まで行く時間が無かったので、近場で探した結果、De Anza Blvdにあるマレーシアレストラン・Layang Layangへ先週行って来ました。

夜の7時半ごろ、お店に到着。
既に店内は、多人種のマレーシアらしく様々な人で満員。タイミング良く席が空いたので、すぐにテーブルへ案内される。その後は、待つ人々で入り口が混雑状態となり、入り口近くのテーブルに座った私たちは、待ちわびている人々のお腹空いたビームを浴びながら食事をするはめに・・。とほほ。美味しかったからいいけどね。人気のあるレストランだってことは分かりました。



数多くあるメニューは、タイ、インド、シンガポールと書かれた料理もあって、本当に迷ったー。
とりあえず、目的のRoti Canai(ロティ・チャナイ)$2.95 を注文。後は定番のパパイヤサラダとかナシゴレン系などを頼んだので写真は無し。

隣のテーブルの男の子がココナッツ・プディングを食べていて美味しそうだったので、真似をして頼んだらもう売り切れと言われる(涙)。その子、食べ切れなくて残していたんだよなー。半分分けてもらたいたかったわ。大好きなフライドアイスも既に売り切れ。どうやら、デザートは人気ですぐ頼まないと無くなってしまうらしい。sevi_yさんも行かれて感想を書かれています。

Roti Canai(ロティ・チャナイ)は、空気を十分含ませているのか、外はカリっとしていて、中がふんわりもっちりしてる薄いパンで、不思議・・初めての食感→美味しい→手が伸びる→美味しいとあっという間に無くなる。

日本でもマレーシア料理は何度も食べたけど、どうして今まで頼まなかったんだろう~。うーん、不覚・・。

メニューの説明を見たら、Home made Indian style pancake with curry dipping sauce. と書かれていて、ロティ自体はインドのパンケーキで、それをカレーソースで食べるとマレーシア料理のロティ・チャナイになるのかな。インド国内とマレーシアに入ってきたロティは微妙に違うものなんでしょうか。詳しい方教えてください。

色々と試したいメニューもまだあるし、他のマレーシアレストランにも行ってみようっと。

Layang Layang
1480 South De Anza Blvd, San Jose, CA 95129
Phone: 1(408) 777-8897
衛星写真で検索?
12:30 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
<<人体の不思議展 | Home | 花だと思ったら>>
コメント
コメント&TBありがとうございました。

ロティって何?
というわけでここにたどりついたんですが、結構マレーシア料理としてはメジャーな食べ物なんですかね?

私、スタバにも最近はまってるので、また見に来ますね。
2005.07.30 04:45URL | まさえ #-[ 編集] | Top
ロティはどうやら、マレーシアではメジャーらしいです。と言う私もアメリカで初めて食べたので、詳しいことは分からないのですが・・。
カレーソースにつける食べ方しか知らないので、まさえさんの食べられたロティに挟む食べ方も美味しそうですね~。
2005.07.30 16:57URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集] | Top
コメントの投稿











 管理者「ぜろ」にだけコメント表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenderpaw.blog4.fc2.com/tb.php/102-8d312263
祭りな季節。
昨日からやってた柏まつりに行ってきた。当初の予定では屋台でお昼食べたら大学に行くつもりだったのが、なんとなくずるずる。まずは屋台でロティとか言うマレーシア料理を食べ。どういう料理かって言えば、小麦粉の生地をバター味に焼いて、レタスやたまねぎとカレー味のチ

食いしん坊日記 2005.07.28 05:34
Home
