* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.01.16 → 地震だ
日記を書こうと思ったら地震。
東京は地震はしょっちゅうなんで、全然驚かないけど。
近所でワンコが鳴いている。かわいいなあ。

親戚中に犬を飼えと言われているんだけど、
母は犬が駄目なんだよね。
犬も猫も。動物全般。
動物を可愛がってる姿を見たことがない。

アニマルセラピー効果を期待して
思い切って飼っちゃった方がいいのかどうか。
生き物相手にそんなギャンブラーな選択が出来るわけもなく。

日中は1,2時間ごと。夜間は3時間ごとに起こされるから
意識が朦朧としてます。
鬱関連のコミュもいくつか入ったけど、全部母には当てはまらないから、意味ない。

唯一すがってるのが2chスレ。
本当に閉鎖になっちゃったら、頼れるところなくなっちゃうよ。

写真はゼロちん。
今年で12歳だから、顎が白くなってきてる。
最後に会った時はまだ真っ黒だったのに・・・。
リュウマチで足が悪い以外は丈夫で、ひとまず安心。
私が会いに行くまで元気でいてね!
03:36 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(3) | コメント(2) | Top
* 2007.01.11 → 未来のテレビがすぐそこまで近づいてきている



東芝130周年記念「未来のテレビ、アイディアコンテスト」

10年後のテレビはどんな物が出ているのか、イラストと文章で応募するコンテストで、
優勝作品は小学生の男の子の「おじいちゃんのテレビ」

寝たきりのおじいちゃんでも、まばたきでチャンネルや音量を変えられるテレビ。


ぼくのおじいちゃんは「ALS」という病気で2年前に死にました。

おじいちゃんの病気は体の運動きのうがなくなり、きん肉がなくなり、手も足も口も動かなくなり、死んでしまう病気です。

ぼくのおじいちゃんはテレビがとっても好きな人だったので、さいしょは手も少し動いていて、指先でがんばってリモコンをおして、画面をかえていたけれどさいごは体全部が動かなくて、おばあちゃんがいないと画面も変えられませんし、話せないので何を見たいかもほかの人に伝えることができませんでした。

食べることもできなくてのどからチューブでごはんをとってたし、テレビを見ることしかおじいちゃんの1日の中の楽しみはなかったと思います。

そこでぼくは目でぱちぱちと合図をすれば、テレビの画面も変えれて、音の大きさも変えれるテレビがあったら便利だと思いました。
ビデオも見れたらもっとよいです。

毎日話す事もできないで美味しい物も食べられないで、何も楽しみもなくて、治らない悲しい生活が続いて泣いてばかりだったおじいちゃんを思いだすとこんなテレビがあったら、ぼくはうれしいです。
元気な人の便利なテレビより幸せにして役に立つテレビだと考えました。

この病気は死ぬまで目のきん肉だけは動きます。
体中がいたいのでねれない夜もあります。
そんな時、だれにもめいわくをかけないで、好きな時、好きなだけテレビが見れたなら、きっと病気の事や死んでしまうこわさが、少しでもまぎれて気持ちが楽になるのではと思い考えました。
できれば安くお願いします。

※これは彼がずっと頭の中で考えて考えて途中泣き出しそうになりながら筆をとっている場面もありました。母より「父」という(祖父)がこの病気となり子供心に良い勉強になったと感じます


http://www.toshiba.co.jp/digital/contest2005/receivet/01.htm


父もテレビが毎日の楽しみでした。

そんな未来のテレビが、手の届くところまで近づいてきたーっ!!


<究極のリモコン:考えるだけで作動 脳内の血流量を測定>

身体の運動機能を完全に失った難病患者でも、頭の中でしたいことを考えればテレビのチャンネルも変えられる--。日立製作所基礎研究所がこんなシステムの基礎技術の開発に成功した。人の思考に伴う脳内の血流量の微妙な変化をコンピューターで測定し、その信号をネットワークで電子機器に送る仕組みで、将来は電動ベッドや車イスなどの福祉機器への応用も検討している。

このシステムは、人体に安全な近赤外光線を頭皮上から照射し、思考によって脳内の血流がどこでどの程度、変化するか画像化できる脳機能測定法「光トポグラフィ」がベース。専用のキャップ(帽子)状の血流測定器を人にかぶせて脳活動の状態を測定する。05年には、病状が進行した難病のALS(筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症)患者が「はい」「いいえ」の意思表示ができる装置が実用化されている。

日立基礎研の研究チームはこの装置をさらに発展させ、06年秋には小型列車模型を使って、人が動かなくても暗算や暗唱をすれば列車が動き、やめれば止まる実験を成功させた。暗算の際に脳内で「前頭前野」が活発に働くことに着目し、「光トポグラフィ」でその部分の血流量の変化を測定。電圧信号に変換し、暗算を「やる」「やらない」で模型列車の電源のオンとオフを切り替えられるようにした。

思考だけでテレビなど電子機器を動かす技術はこれをさらに応用・発展させるもの。将来的にはテレビのスイッチをオン・オフさせるだけでなく、見たいチャンネルに切り替えられるようにしたい考えだ。開発担当の小泉英明フェローは「リモコンは今後1、2年で試作機を作りたい。脳科学の成果を、人に優しいIT(情報技術)機器として結実させたい」と話している。

(毎日新聞 2007年1月9日 15時00分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070109k0000e040082000c.html
02:51 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2007.01.08 → ロゴを作ってみた
筋萎縮性側策硬化症(ALS)のロゴを作ってみました。

今まで特に決まったロゴは無かったからね。
視覚から入る情報も必要かなと思って。
このロゴを使って、何かグッズを作れたらいいなと思ってます。

その前に、ALSとは・・・


人間の手や足、顔など、自分の思いどおりにからだを動かすときに必要な筋肉を随意筋といい、随意筋を支配する神経を運動ニューロンといいます。「ニューロン」というのは「神経細胞」のことです。

運動ニューロンは、歩いたり、物を持ち上げたり、飲み込んだりするなど、いろいろな動作をするときに、脳の命令を筋肉に伝える役目をしています。

この運動ニューロンが侵されると、筋肉を動かそうとする信号が伝わらなくなり、筋肉を動かしにくくなったり、筋肉がやせ細ってきます。ALSはこの運動ニューロンが侵される病気です。

ALSでは運動ニューロンは侵されますが、知覚神経や自律神経は侵されないので、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)、記憶、知性を司る神経には原則として障害はみられません。

進行すると、手足の麻痺による運動障害、コミュニケーション障害、嚥下障害の3つの症状に、呼吸障害が加わり、4つの症状がすべてあらわれるようになります。

ALSについては、多くの研究が行われていますが、現在のところ、まだはっきりした原因はわかっていません。進行性であり、治療法も確立されておらず、国の難病(特定疾患)に指定されています。



ALSに罹患した著名人では、

メジャーリーガーの『ルー・ゲーリッグ』
ギタリストの『ジェイソン・ベッカー』
イギリスの物理学者の『スティーヴン・ホーキング』などがいます。


作ったロゴはというと・・・これ




『Defeat ALS』は、ALSを打ち負かせの意味。
左のニコちゃんは、近い将来に原因と治療法が確立されることを願って、
ALSの原因となる運動ニューロンが正常に戻った姿を表しています~。

どんなTシャツを作ろうかなぁ。

下↓はサイズ違い。





02:52 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2007.01.01 → 年が明けました
毎日だるくてクリスマスやお正月も何も無い我が家です。

たまにネットに乗ることはあっても、書き込む気力が無くて。

母は鬱→躁を経て、今再び鬱状態。

ほんとに色々あったけど、書くと思い出しちゃうので、控えます。
お正月早々、こんな日記読みたくないですよね。すみません。

私も以前はここに書いたり、ダンナや友達に話を聞いてもらって気持ちの切り替えをしていたのだけど、ここ2ヶ月は誰かに話すことも嫌で。

話すってことは、その時の状況を思い出すってこと。
それすら苦痛だった。

とにかく、その日にあったことは、寝て忘れたかったんです。
現実は、そんなに簡単にはいかないんだけど。

ALSに関しては、何かグッズを作ろうと考えています。
パッと見て分かりやすいロゴを作って。
携帯クリーナーかエコバッグ。
作ったから何だって思われそうだけど、無いから作るという方向で。
それくらいしか今の私には出来ない。

皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
私はすっかりやられてしましました。

今年は、アメリカに少しは帰れるかなあ。
うーん。
ではでは~。
02:45 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
Home
