* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.07.31 → スタバコーヒーセミナー -アイスコーヒー編-
初級中級・上級に続いて、夏季限定のスターバックスコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」に行って来ました。

アイスコーヒーの淹れ方は、グラスドリッパー、ウォータードリッパー、コーヒープレス、水出しコーヒーの4種類あるのだけど、今回はコーヒープレスを使用。

発売になったばかりのケメックスに似たグラスドリッパー一杯に氷を入れて、出来たコーヒーを入れたらアイスコーヒーの出来上がり。



豆はホットの2倍で。味覚は嗅覚も影響するので、ホットより香りの少ないアイスコーヒーは、2倍使用しないと薄く感じるんだそう。

ミルク有り、無しで飲み比べた豆は、「シェイド・グラウン・メキシコ」と「エスプレッソ・ロースト」。
それぞれ、ミルクの味が引き立つのと、コーヒーの味わいが残る違いあって面白い。

コーヒー&フードペアリングのアイデアでは、夏季限定の豆「オーシャンサイド・ブレンド」とトロピカルフルーツマフィン。

これが美味しい!フローラルな香りとフルーティーの風味の豆なのだけど、今回ははっきりと自分の舌でも感じられた。そこに酸味のあるトロピカルフルーツマフィンが合うこと♪
今まで試したフードペアリングの中で一番美味しかったな。



楽しみにしていたお土産は、「オーシャンサイド・ブレンド」とコーヒースクープ、そしてダブルウォールグラスでした。

グラスは二重ガラスになっているので、アイスコーヒーを入れても周りに水滴がつかないの。
冬でもアイスで飲むことが多い私。コーヒーパスポート用のシールもまた増えて、満足なセミナーでした♪
23:46 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2006.07.30 → 太郎・次郎


猛暑の中、汗びっしょりの熱演
15:29 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2006.07.30 → さるるるるるる


今日は10回公演
03:00 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2006.07.21 → 偶然とか必然とか


悲しいけれど、色々言う人は世の中にいる。

世の中で起こることは全て必然。なんて言う人。

ごめん。なんで必然??何を根拠に??

根の腐った私は心の中で叫んじゃう。

ALS・・・筋萎縮性側索硬化症

体の筋肉を司る脳の中の運動ニューロンに異変が起こって、体中が動かなくなり、腕、足、呼吸も自力では出来なくなり、人工呼器に頼り、最後には眼球の動きのみでコミュニケーションを図る。でも、意識は最後まで正常のまま。

最近、新聞を騒がしている尊厳死なんてALS(筋萎縮性側策硬化症)をメインに考えられているようなこと。
自分で生前、生き方を決めなければならない病気。

そんな中、ALSの患者の5%には、前頭葉性痴呆(FTD) を伴う症状が全体の5%の患者に出る。

父も、その中に入った。

体の自由のみならず、記憶もままらならない。

酒もタバコもギャンブルも女も無かった日々。
教職として人生を定年まで捧げた人生。それでも必然??
簡単に言わないで。

原因も130年経った今ですら、解明されていない。

今まで私が知らなかった世界。見ようともしなかった世界。
そこに今、私はいる。

自分の未来を捨てて、介護に全てを捧げている人生があること。
日本社会では、そうする他ないこと。
そんな世界があること、今まで知らなかった。
苦しくて辛くて。
でも、家族だから逃れなくて。そこに何かを見つけて。
見つけなきゃやってられないないから。

それを必然なんて言わないで。
簡単に一言で終わらせないで。

答えを出すのは、患者自身なのだから。
00:02 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(0) | コメント(9) | Top
* 2006.07.18 → 息抜き
ここ最近、再びハンドメイド欲が戻ってきた。

自分の好きな時に好きなことが出来ない生活が続くと、さすがにストレスが溜まってくる。

イライラしている時だってやらなきゃいけないことが次々と出て来てくるし、それでも人間相手だから、世話の出来る状態に自分を持って行かないといけない。
難しいなあ。

そんな中、ちょっと空いた時間に気分転換をするには、テーブルの上にガッと道具を広げて、音楽を聴きながらチマチマと何かを作るのが一番♪

以前はまっていたビーズアクセサリーの在庫がたんまり手元にあったので、ネックレスを2つ作った。

トルコ石、サンゴ、ホワイトオパール、パール、スワロなんかを使って、ゴールドチェーンとシルバーチェーンの簡単なもの。

作り終わると、気分がスッキリとしてるから不思議。

23:19 *** [東京]生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
* 2006.07.14 → うりうり




体重も増えたココちゃん。
もっと大きくな~れ!

よしよし~






ミミズやよそ様んちのうん○食べちゃだめだよ。

16:11 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
Home
