* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.05.30 → スタバ・コーヒーセミナー(中級)
スターバックスのコーヒーセミナー(中級)へ行ってきました。初級の様子はコチラ

正直、うーんって感じでした。
初級とほとんど変わりないんだもの・・・。

内容は
①コーヒーの表現:『香り』・『コク』の体験
②4つの基本『鮮度』:挽きたてコーヒーの魅力
③4つの基本『挽き具合』:コーヒー豆の挽き具合の確認
④コーヒー&フードペアリングのアイデア

コーヒー豆の挽き具合は、スタバのグラインダーを買ったらついてくる説明書の時間より長めに挽いた方が良いです。

お店では業務用のグラインダーを使用してるので、家庭用のとは若干時間が変わるそうです。

普段から自宅でコーヒー豆を挽いて淹れている人は、感覚で分かるけれど、経験がない人には中級内容も勉強になると思います。実際に、豆を挽かせてもらえるので。

お土産は、ブレックファースト・ブレンドの豆。
スタバの中で唯一、ロースト時間がマイルドのもの。アメリカン・コーヒーみたいにさっぱり味。
初級の時と同様、他にも何か貰えるかな~なんて期待して行った私は、ちょっとガッカリ(笑)。

次回の上級は、エスプレッソ・マシーンを使うそーです。
ラテアートも教えてくれたらなーなんて思ってるけど、スタバじゃそんなサービスないもんね・・・。でも、自己流ではない正しい淹れ方を教えてもらえるので、楽しみ♪

23:39 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.05.24 → mixiにALSコミュニティーが出来ました
mixiにALSコミュニティーが出来ました。

ずっとあったら便利だよなあ、なんて思っていたのだけど、ついに誕生です。

ALSのコミュニティー「Defeat ALS!!」
「Defeat ALS」=「ALS(筋萎縮性側索硬化症)に打ち勝つ」

神経難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者さんやご家族、この病気に何らかの形で関わっている方、関わったことのある方、そして応援したいと思っている方たちのコミュニティーです。

よろしく♪


21:26 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(1) | コメント(8) | Top
* 2006.05.21 → 収穫は来月

右の実は、枝に突き刺さったまま大きくなっていた

庭の梅の実もいい感じに大きくなってきています。収穫は毎年6月。
今までは、取るのは父、梅干や梅酒を作るのは母担当だったけれど、今年は私が全てやらなきゃならぬ。

それにしても、一年中楽しませてもらえる梅って素晴らしい。

16:58 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.05.18 → オーホホホホホ
「ガラスの仮面解析機」を作った。

結果は、
87%は海水で出来ています
8%は「北島マヤ・・・おそろしい子・・!!」で出来ています
3%は「あの子の才能ですって? オーホホホ、北島マヤ、あの子は天才よ」で出来ています
2%は「あめんぼあかいなアイウエオー」で出来ています

ああ、もう!
海水ってなんだよー。
ちゃんと成分リストを100個入れたつもりが、99個だったのか。
もう最近、100までちゃんと数えられなくなったみたい。
こんなことでストレス溜まってどーすんの。
02:07 *** [雑記]雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2006.05.17 → 宝箱

家の中をあちこち移動して、今は箱の中

こつこつと集めているビンテージの人形たち。
主にフリマやe-bayで出会いがあったら手に入れるので、最初は埃をかぶって薄汚れていることも。
それを綺麗に拭いてピカピカにしている間が、至福の時。
ずーっと大切にするからねー。


15:32 *** [スヌーピー]コレクション | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.05.14 → 成分解析機を作ってみた
今流行りの成分解析機。
自分でも作れるみたいなので、作ってみたよ。

「ジャニーさん解析機」

私の結果は

74%はハッタリで合格
19%は白い何かで合格
5%は努力で合格
2%はユー、来ちゃいなよで合格

白い何かって何?こわいこわい(笑)

作る際に成分を自分で考えて入れるのだけど(私の場合はジャニーさん名言集)、100個も入れないといけないんだよね。そんなに思いつかないよ~。不足分は勝手に他の言葉が入っちゃうようです。

作りようによっては面白いのが出来るかも?
『成分解析メイカー ver1.2』
17:15 *** [雑記]雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.05.14 → スタバ "Doubleshot Light"

スターバックスの『Doubleshot Light』とコカ・コーラの『Coca Cola Black』

いつも私が欲しいものばかり嫌味ったらしく写真を撮って送ってくるダンナの毎度のパターンですが、アメリカで、スタバの『ダブルショット(Doubleshot)』に、ローカロリーの『ダブルショット・ライト(Doubleshot Light)』が発売になったそーです。4本で$6.99。
すぐライトって出るかなと思ったけれど、案外遅かったね。
それにしても、何故に日本発売にならないのか。
自販機に入っていたらバカ売れだと思うのだけど。

そして、隣の茶色の瓶は、コカ・コーラの『コカ・コーラ ブラック(Coca Cola Black)』。4本で$1.99。
コーヒーが混ざってるんだって。ひー。
でも、飲んだ感じは昔のコーラだそうで。そんなこと言われても、昔の味が思い出せないので分からん。コーヒーの味はしないそうですよ。
02:50 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.05.13 → どこまで?

僕ちんももうすぐ介護が必要なお年頃 by ゼロ

書きたいことは山ほどあるのだけれど、どこまで書いたらいいのか分からなくなって、またさぼってました。書いて、投稿するのをやめたり。

結局mixiで腹の内は書くことにして、blogは気分転換をかねて利用していこうかなと。ALSや介護に関する一般的な情報は、こちらでも書こうと思います。
私もまだまだ分からない事が多いけれどね。
21:48 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2006.05.01 → 食べずに飼う

ペットは鶏 

ダンナがサンフランシスコの中華街で出会った男性。



中華街で売られている食用のペタルマチキン(Petaluma Chicken)を4ドルで買って、ペットにしているそうです。

ペタルマチキン(Petaluma Chicken)は、ニジヤ(日系スーパー)でも最近販売されていて、美味しいらしい。
ちゃんと、卵を産んでくれるんだって。
「しゃくれ」みたいだ~。

両足が紐で結ばれているのは、飛んじゃうから(笑)。

一度、コロンバス(大通り)に飛び出したので、用心のためいつもこうしているんだそう。
か、かわいい・・・。



23:44 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
Home
