* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.30 → ハーフカメラは楽しい

Olympus Pen EES2

あまり自分の時間が取れない生活を送っているので、常にストレスを感じているこの頃。そんな私に楽しい味方が出来ました。

それは、1ヶ月程前に手に入れた、『Olympus Pen EES2』
Penの淡い色合いや懐かしさもある写真を目にして以来、ずっと欲しいなーと思っていたのです。
このPenは、1968年~1971年に発売されたハーフカメラです。ハーフカメラとは、1コマを半分ずつ使って倍の枚数が撮れるカメラ。つまり、24枚フィルムなら、倍の48枚を撮影出来ちゃう。



スーパーと家の間の歩き慣れた道も、このカメラと一緒だと、目に入るもの全てが新しい発見になって楽しい。

現像が仕上がるまでのドキドキ感も、久しぶりに思い出したな~。



写真のことなんて何にも分からないし、目に止まった物をパシャパシャやってるだけだけど、手軽な楽しみを見つけられて、とっても嬉しいのです~♪
01:04 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.04.27 → くんくん


久しぶりに、ココちゃんに会いに行った。
前回と比べると、ひと回り大きくなっているかな。
でも、相変わらず軽い。成犬になっても、大体5キロだそう。軽っ!片手で持ち運び出来ちゃいますね。



くんくんくん・・・・



くんくんくんくん・・・



くーんくんくん


そこはや~め~て~


00:02 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.04.23 → ALSのTシャツを見つけた


ダンナが送ってきた写真を見て、「おお~!」と声が出たTシャツ。
スリフトショップで見つけたTシャツだって(後ろの緑のTシャツは、スタバーックス。一緒に見つけたらしい。)。

これは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)のTシャツなのです。そう、ALSとは父が今、闘っている病気です。

アメリカのALS協会のデモ行進用に作られた物ですね。
ダンナはTシャツを集めているので、ビンテージ物やちょっと変わったデザイン物が見つかるスリフトショップへ良く行くのです(私も大好き)。それにしても、数あるTシャツの中から、よく見つけたな~。えらいえらい。

胸には、「Walk to d'feet ALS」と書かれています。d'feetはdefeat(打ち負かす)の洒落で、defeatとfeet(足)をかけてるんでしょうね。デモ行進だから。下には、車椅子の車輪も描かれているのが分かります?このデザイン好きだなあ。

でも、サイズがメンズのLなのが残念。こういうプロモーション用って、大きいサイズしか無いよね。レディースのSだったら、普通に街中で着ちゃうのに。そんでもって、首の中央にスリット入れて、袖をもっと短くして・・・。贅沢ですが。

「あ、そのTシャツ可愛いね。どういう意味?」「これはねー、かくかくしかじか・・・」と、ALSを普及させる役目を果たすのでは無いかと。自分でリメイクしちゃえばいいか。
00:59 *** [雑記]医療・介護 | トラックバック(1) | コメント(6) | Top
* 2006.04.21 → マリオ帽が届いた


そろそろかな~と待ちわびていた、スーパーマリオの帽子の形をしたDSケース。
今日、クラブニンテンドーから届きましたっ。

このケースが欲しいがために買い続けてきたと言えなくも無い、ニンテンドーDSのソフトたち。フワフワのスポンジ素材で、可愛い♪ポイント200点で貰えます。次は、150点が溜まったら「マリオカートDSタッチペン」が欲しい!

アメリカでも「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が、やっと発売になりましたね。ソフト名は「Brain Age(脳年齢)」
トレーニング内容は、日本と同じなのかな?川島教授が出て来ないんじゃ、ちょっとつまらないけどね(笑)。

「Brain Age(脳年齢)」のサイトをきちんと見たら、ほぼ日本と同じ仕様でした。川島教授も出ていたよ。凄いぞ、印税が(笑)。
00:02 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.04.16 → 「SHALIMAR」がサニーベールにも出来た!


ダンナから、サニーベール(Sunnyvale)に、超お気に入りのインドカレー屋・『SHALIMAR』が出来てた~との報告が!まじっすかー?

「行ってきて!私のサンノゼ特派員!」「もう食ってきた。ゲフ」ってことで、写真をUPです。



以前の『Chaat Cafe』が、『SHALIMAR』に変身~。
店内は小奇麗。って、Chaat Cafeのまんまかな?
気付いたら、あれよあれよと言う間に支店が3店舗ですか。凄いな。



『SHALIMAR』を初めて知ったのが、6年前のサンフランシスコ本店

ダンナがすっごい店見つけたと、興奮して報告してきたんだっけ。

なんでも、お昼時に行ったら、決して綺麗とは言えない店内で、周りはスプーンを使わないお客さん達(インド人?)がカレーを食べていた。そして、凄い美味しかったんだよーって。

このサニーベール店はまだ味が落ち着いていないのか、本店よりはいまいちだったそうで。

でも、フリーモント店のように徐々に美味しくなっていくんだろうね。
多少油っぽい感があるけれど。
あー、早くサニーベールに戻りたいな。食べたいよー。

--------------------
インド&パキスタン料理 『SHALIMAR』

サニーベール店(サンノゼエリア)
1146 W. El Camino Real, Sunnyvale, CA 94085
Tel: 408-530-0300
衛星写真で検索?

フリーモント店 (サンノゼエリア)
3325 Walnut Ave Fremont, CA 94538-2217
Tel: (510) 494-1919
衛星写真で検索?

サンフランシスコ店(サンフランシスコ・Jones St.) →お店の様子はコチラ
ユニオンスクエアから一番近い。徒歩5,6分
532 Jones Street, San Francisco, CA 94102
Tel: (415) 928-0333
衛星写真で検索?

サンフランシスコ店(サンフランシスコ・Polk St.)
ユニオンスクエアから徒歩20分
1409 Polk Street, San Francisco, CA 94109
Tel: 415-776-4642
衛星写真で検索?

12:00 p.m. - 3:00 p.m. / 5:00 .p.m. - 11:30 p.m.
--------------------


23:41 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(3) | Top
* 2006.04.15 → アルファー波大量放出のジャック・ジョンソン ライブ


18時開演の10分前に、会場の幕張メッセ到着。
お客さんは想像通り、若いサーファー系の人が多かった。

早めに行かないと後ろになっちゃうかなぁと心配することもありませんでした。前座のマット・コスタALOのライブの後、ジャックが登場するのは20時だと。ひー、2時間もどうしよう・・・。ずっと立ちっぱなしかい?

そんな心配もまたまた不要だった。ビールを飲んだり食べたり、ジャックTシャツを買ったりで(女性トイレも長蛇の列)、どんどん時間は過ぎて行く。

床に座り込んで、ALOのサウンドにアルコールの効いた身を任せていたら、あっという間にジャックの登場!!



途端、アルファー波に包まれる会場。
あんなに毎晩聞いていた曲を、今、目の前でジャックが歌っている感動。何度、彼の曲に癒されたことか。目がウルウル。

途中、片言の日本語を挟み、トロピカル・ドリンクを飲みながら、リラックスムードでギターを弾き歌うTシャツ姿のジャック。ハワイのビーチでライブ開催してくれないかしら。

メンバー紹介も日本語で。
ピアノ(ピアニカやアコーディオンも素晴らしかった)のZach Zillを紹介する時に、「ボクノー、カレハー、サルデース。ジョウダンデース。」なんて「おさるのジョージ」ネタを言ったりで、可愛い・・・♪本当は、「彼は僕の猿です。」って言いたかったんだろうけど。それじゃ意味が違うから・・・。

魂が洗われた時間を過ごさせてくれたジャックに感謝!!

それにしても、マナーの悪いお客さんが多かった!紙コップやお皿も床に散らかし放題。ライブ中にタバコを吸っているバカもいたし。

ライブ会場の隣で、サーファーやボディボーダーの視点から海辺の環境保護活動を行なっている団体・『Surfrider Foundation Japan(サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン)』のブースがあり、Tシャツがかなり売れていたのだけれど、サーフィンをやりに海に行っても、このTシャツを着ながらゴミをポイっと捨てている子もいるんだろうな。

---------------------
アルファー波をアルファーファって書いてたよ・・・。はずかし。
23:05 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.04.15 → 明日はジャック・ジョンソンライブ!


色々と書きたいことはあるのだけれど、疲労困憊モードでした。

あまり変わったこともないのですが、嬉しいのは、中古銀塩カメラ2台を手に入れたこと!でも、1つは壊れているかも。げげ。ハーフカメラなので、プリント代が怖い。

あと、明日は、待ちに待ったジャック・ジョンソンのライブ!オールスタンディングらしいので、早めに並ばないと駄目かね。並ぶの嫌いだー。幕張メッセ遠いし。DSのバイオハザードをやりながら耐えますっ。
00:23 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.04.08 → 桜風味


桜見ついでに先週買った桜風味のカフェラテ。
PASSO PRESSO(ファミリーマートのオリジナルブランド)の期間限定もの。

「ほのかにひろがる春の優雅な香り」だって。
ピンクのパッケージが可愛くて買ってみましたが、

微妙・・・・。

桜餅の味がするよ~。
一度飲んだらもういいかな。
01:09 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(160) | コメント(8) | Top
* 2006.04.07 → 新橋 「香味」
サンノゼで目覚めた台湾料理。
久しぶりに食べたいな~と連れて行ってもらったお店は、新橋にある台湾料理・『香味』。銀座には、姉妹店の台湾しゃぶしゃぶ・『香味』もあるらしい。



天井からぶら下がる小さなライトや、所狭しと置かれているお酒や雑貨。全てが雑然と置かれているのだけれど、女心をくすぐる店内になっている。これが台湾レトロ?(台湾に行った事が無いので、勝手に想像)

台湾の人も沢山来るんだろうなぁと思われる、ポスターやメニューも壁や冷蔵庫に沢山貼られてあった。店員さんも台湾の方でした。


「ピータン豆腐(600円)」「中瓶ビール(500円)」

ピータンもっちもち♪ビールが進んじゃうよ~。上に乗っているふりかけみたいなのは、ほら、あれです。アレ。名前が出てこない・・・。ほんと、ピータン豆腐によく合うなあ。


「担仔麺(たんつーめん)(600円)」

久々の担仔麺。こちらの日本語メニューには、台湾風ラーメンと書かれています。丼も小さめで、色々食べたい私にはちょうど良いサイズなのが嬉しい。

スープはしっかりした味。麺は柔かめ。お店によって色々な味付けがあるのだろうけど、やっぱり美味しい。香草は乗っていませんでした。

次回は、ランチの排骨飯を食べに行くぞ!

------------------------------
中華料理(台湾珍味) 『香味』
東京都港区新橋3-16-19
電話: 03-3433-3375
JR山手線「新橋駅」より徒歩3分

営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:30 日祝休み
------------------------------
01:00 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
* 2006.04.05 → 新橋 「やきとん まこちゃん新館」

ぶひひ~とやきとん 新館は綺麗な店内

先週行ったお店ですが、写真を撮ったのでUP。


新橋の『やきとん まこちゃん新館』。


新橋にある本店・別館・新館の三店舗の内、今回は新館に行ってきました。

お店の前では、豚がお出迎え。
本店は昭和ムードが溢れているけれど、新館はステンレス基調の綺麗な店内でした。

各テーブルの上には荷物を置ける棚が設置されているのだけれど、周りはタバコを吸っているサラリーマンばかり。匂いがついてしまうので、カバンはテーブル下に押し込んだ。

満員の店内を見渡すと、女性客は私のみ。こういうお店大好き!食べる前から盛り上がります。

やきとんは、1本130円。生ビールも頼んでと。さあ、片っ端から食べ尽くすぞ~。



やばい!美味しい!止まらない!



特に、つくねとレバー、ハツは絶品。

ビールの次は、カウンター下にポスターが貼られていた『奄美本格黒糖焼酎・しまっちゅ伝蔵(グラス550円)』を注文。ほのかに甘くて喉越しが柔かく、黒糖焼酎に目覚めちゃった。

--------------------
『やきとん まこちゃん新館』
東京都港区新橋4-18-8 新橋太陽ビル1F
電話:03-3578-6478
JR山手線「新橋駅」烏森口より徒歩1分

営業時間:
月~水 16:30~23:15(L.O 22:45)
木・金 16:30~23:30(L.O 23:00)
土 16:00~23:00(L.O 22:30)
定休日: 日・祝・年末年始・お盆
支払方法: 現金
--------------------
16:52 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.04.02 → 今日から日常生活


昨日、ダンナはアメリカに帰りました。
そして、東京は先ほどから雨が降り始めています。滞在中は、天候にも恵まれて桜を満喫する日々が過ごせたのではないかな(特に私が)。そして、美味しい物もお腹いっぱい食べられたし(私も)、毎日会うと言うわけにはいかなかったけれど、楽しかった~(私が)。

写真やら、行ったレストラン(飲み屋?)は後日UPすることにします。


実家とダンナの間を一日に何度か往復していたので、疲れがたまったのか全身に出てしまいました。じんますぃーんが。ああ、かゆい。

そして、更に新たな問題が我が家に持ち上がってきましたよ。うぇーん。

去年から密かに気になってはいたことなのですけどね。父のことなのですが、しばらく様子を見てきたのだけれど、いや、これはちょっと、やっぱりそうじゃないのかね?と、ここ1ヶ月程、強く思うようになったのです。

まだはっきりと決まったわけではないので、ちょっと家族会議をして、病院で診断が出るまでは書くのを避けますが、来る時は次から次へと来るもんなのね。もう、どーんと来いや~!!
17:30 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
Home
