* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.25 → 
一年で一番好きな季節、秋。そして、一番好きな果物が柿。
実家の柿の木に今年も沢山の実がなった。
脚立に登り、2メートル程の長さがある枝切りバサミを使って枝ごと切っていく。ちょきちょき。



朝一番に取った柿は、一日外で日光干しをして更に甘くさせる。
店頭に並ぶ物とは違って形も悪く傷もついていたりするけれど、比べ物にならないくらい甘くて美味しいんだな、これが。



黒ゴマ(黒い点々)が沢山ついていてあまーーい!甘いよォ~小沢さん。
00:59 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.10.23 → フリマの戦利品
ダンナがProspect High School(プロスペクト高校)でやっていたフリーマーケットで買った戦利品。今日は、ファーストフード・トイはなかったらしくて残念。



ハンバーガーチェーン店・『BIG BOY』の人形。左のおでぶちゃんが50年代で、右のお坊っちゃんが70年代のもの。2つで$35。業者さんのブースで買ったらしいので、高めなのはしょうがない・・。でも、フリマで$35も払ったダンナの行為にびっくり。一緒にいたら「高い!必要ない!」が口癖の彼に、何が起こったのか。



こちらは、イタリア・ローマの『The Westin Excelsior Hotels』の鍵で$15。昔はこんな鍵で部屋を開けていたのね。今まで何人(何カ国)の人がこの鍵を使ったのだろう。沢山の旅の思い出が詰まっている鍵。大切にしなきゃね。

-------------------------
Prospect High School
18900 Prospect Road, Saratoga, CA . 95070
衛星写真で検索?

フリーマーケットは定期的に開催。開催時が近くなると、高校の柵に告知が出ます。
-------------------------
21:10 *** [サンノゼ]フリーマーケット・アンティークモール | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.10.23 → クリスマス・リース
センスの良さと、他の雑貨屋さんでは何倍もの値段で売られている物が100円で手に入ってしまう驚きとで、行く度にカゴ一杯に買ってしまう100均ショップ『ナチュラルキッチン(NATURAL KITCHEN)』。このお店を知ってから、他では馬鹿らしくて買えなくなってしまったよ。



小洒落た店舗。こちらの商品を使用して作られたディスプレイも素敵で、これ1つ作るのに大体○○円くらいだな・・ってことは、普段こんなに損してるのか!と脳内計算をしつつ、商品を1つずつチェック。今回は、クリスマス関連商品が増えていたので何か作ってみようと、オーナメントやリボン、造花などごっそり買った。



さっそく、クリスマス用に作ってみたのがこれ。ツリーのフレームにビロード風のリボンをぐるぐる巻きつけて、あーだこーだと色々と繋げたり巻きつけたりして出来上がり。リボンの色は茶色でも良かったかなあ。
-------------------------
ナチュラルキッチン(NATURAL KITCHEN)
東京、千葉、横浜、名古屋、奈良、大阪、兵庫、広島、福岡にあります。
各店舗の詳細はコチラ
-------------------------
17:28 *** [東京]生活 | トラックバック(2) | コメント(0) | Top
* 2005.10.20 → REAL SIMPLE JAPAN
「シンプルで上質な生活を送ろう」がコンセプトのアメリカの雑誌『REAL SIMPLE』。内容は、私の中では『マーサスチュワート・リビング』をより身近にして生活感を出した感じ。スモーキーピンクやグリーンの綺麗な写真だけでも見ていて楽しい。

今朝の新聞に全25ページの広告が入っていて、「何処かで見たようなデザイン&内容だなあ。」とペラペラと読んだ後に表紙を見てびっくり。今日、日本版『REAL SIMPLE JAPAN』(創刊号は350円。別冊&オリジナルダイアリー付録付き。)が創刊になったそうで。



どの程度オリジナルの記事が使われているのかが気になるところ。この広告では、アメリカの新聞のスヌーピーコミックページをラッピングに使って紹介してました。でも、もらった方は手がインクで真っ黒になるぞーと思ったけれど。カラーコピーにしたら使えるけれど、著作権の問題でそれもペケだし。使えない記事はちゃっちゃとカットをして、日本の生活に取り入れやすい内容になっていれば嬉しいっす。本屋はもちろん、駅売店やコンビニでも販売されているみたいですよ。チェックしなきゃ!
23:31 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.10.18 → 鎌倉散策 - Watabe -
ここ数日ずっと雨で出かけても写真を撮っていたのいなかったので、少し前の写真を。

鎌倉駅から江ノ電に乗ってゴトゴト。長谷駅で下りて、線路をよいしょっと跨ぎ線路脇にある一軒家へお邪魔しま~す。



古民家を改装したフレンチレストラン・Watabe。江ノ電+古民家+フレンチのトリプルパンチで、海外のお友達を連れてきたらとても喜んでもらえそう。人気があるのでこの日も予約をしてから来店。



既に店内は満員。居心地の良さに長居をしていたら何時の間にか私たちだけ。ここぞとばかりに写真を撮りまくる。



この日食べたのは、ランチメニュー(2200円)。前菜(野菜のエチュベ パルマ産生ハム添え)、主菜(和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み)、自家製 プティ・パン、デザート(イチジクのテリーヌ)、そしてコーヒー。

手入れの行き届いた庭を見ながらのんびりと食事をする、ゆったりと時間が過ぎる贅沢な午後。食事も美味しくて久々に感動。お店の方も心地良い接客をしてくれる。



門のすぐ前を江ノ電が定期的に通り過ぎるのが、これまた風情。庭の木にはセミ。夏の終わりだったので近づいても飛び立たず、間近で写真が撮れた。

------------------------
Watabe
神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
ランチ: 12:00~14:00 ディナー: 18:00~21:00 
電話 0467-22-8680
月休(祝日の場合は営業、翌日休)
駐車場なし

江ノ電の長谷駅から線路沿いに歩いてすぐ
------------------------
23:11 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.10.18 → 品川駅構内施設『ecute』
10月1日にJR品川駅構内にオープンした『ecute品川』。ecuteとは、「新しい事がキューっと詰まっている駅」の意味だそうで。んじゃそり。



左: 一見、デパートの入り口のような雰囲気。
右: でも、改札口内側にあるので店の隣には東海道線ホームに下りる階段があったり。

駅構内なのにオープンデッキで食事が出来るフランスのベーカーリー『PAUL』は面白いなと思った。その他にはイートインやテイクアウトが出来るスイーツやお惣菜屋(1階)、雑貨屋(2階)が所狭しと並んでいる。気になったお店は、『ベーグル&ベーグル』の新ブランドのマフィン屋『She Knows Muffin』かな。お土産に買ったら喜ばれそうなお店が多いので、改札に入った後に、あっ買うの忘れた!といった時に使えそう。



とにかく凄い人人人・・・。商品ディスプレイを見るにも人込みをかきわけないとチェックが出来なくて、店内をひと回りしたらぐったり疲れてしまい、早々と退散。
-----------------------------
ecute品川
JR品川駅構内
-----------------------------
00:10 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.10.17 → DOUGHNUT PLANT
自由が丘にも今年3月に出来たニューヨークのドーナツ屋・DOUGHNUT PLANT。自由が丘のカフェにしては珍しく、かなり広い店舗だからゆっくりと休憩出来る。



でも、寒い日だったつーのに、オープンテラスに通じる窓ガラスが全開になっていて寒かった~。アイスラテを頼んだことを後悔・・・。



10月15日まで販売のキャラメル(280円)とアイスラテを注文。以前食べた、同じく限定のストロベリーなんとかはイマイチだった。私はニセモノのストロベリー味が好きなので本物志向の味を受け付けなかったと言うか・・。ニセモノストロベリー味を是非お願い!でも、この日に食べたキャラメルは美味しかったよ♪今後販売になるのはいつなんでしょーか。期間限定味ってのもこういう時に悲しいわな。この、商売上手め。

アイスラテは今回初めて飲んだけれど、スタバよりずっと美味しくて満足。今度、オリジナルのコーヒー豆を買ってみよう。サンノゼ周辺に店舗は出来ないのかしら?送ってあげようかな。

----------------------------
DOUGHNUT PLANT
東京都目黒区自由が丘1-4-10 quaranta1966 1F
電話: 03-5731-5988 営業時間: 8:00~20:00
----------------------------
01:07 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.10.15 → 食肉市場まつり
年に一度の肉パラダイス、品川の中央卸売市場食肉市場で開催される東京食肉市場まつり。普段は、品川港南口を出るとなんとも言えない臭いが漂っている食肉市場だけど、今日は牛の解体作業も見れるのかなーと勝手に想像(注:販売のみでした)。



11時から始まる試食会に間に合うように到着したものの、既に長~い行列。負けていられん!と、『いわて牛のしゃぶしゃぶ』に並んだつもりが間違え、『銘柄豚のとんかつ・焼肉』の列に並んでいたことに途中で気づく。今更他の行列に並び直すのも面倒なのでじーっとひたすら待っていたら、「機械の故障により販売の目処が立ちませーん!」と係員の非情なアナウンス。私の時間を返して~と心の中で叫びつつ他のブースの列に並んだつもりが、どうやら同じ『銘柄豚のとんかつ・焼肉』だったようで・・・。そんなこんなで、一時間の貴重な試食会の時間をすっかり消費してしまったよ。クローン牛肉も食べたかったのにぃぃぃ。



その後、友人夫婦と合流。販売員のおじさんの「たった今、後ろでスライスしたばかりの肉だよ~♪」の声につられ、お買い得価格の国産牛肉を買いまくる。やっぱり、牛肉は国産よね~。

ピッグスキン販売場では、スウェードになる一歩手前過程のなめし皮が1.500円で売られていた。ポーチやカバンを作るのに買おうか迷ったけれど、好みの色や柔かさが無かったので断念。
-------------------------
東京都中央卸売市場食肉市場
東京都港区港南2-7-19
-------------------------



そのまま、お隣の品川インターシティで毎週末に開催されているフリーマーケットへ。

ティアドロップ型のレイバンのサングラスが2千円であって、買おうか悩んだ末やめた。夏前だったら迷わず買うんだけどねぇ。同じ会場で岩手産の地酒販売もやっていたので、薦められるまま昼間っから試飲をしまくりかなりいい気分に。そのまま退散しても良かったのだけど、ここまで色々と飲ませてもらったら買わないと申し訳ない気分になってしまい(もちろん美味しかったよ)、今の時期だけ飲める「ひやおろし」3本セットをお買い上げ。その晩に、さっそく1本空けてしまった・・。
-------------------------
品川インターシティ
東京都港区港南2-15-2
-------------------------
22:58 *** [東京]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.10.14 → 陶芸教室
一ヶ月ぶりの更新。私だけ日本です。年明けまでこっちにいると思うので、しばらくは日本からの更新になるのだけれど、旦那が写真でも撮ったらサンノゼの話も載せるつもり。

今通っている、東京で一番安い陶芸教室・自由が丘きらら館。坂本九さんの奥様も通われていた教室なのだけど、私の好きな陶芸家・岡部登志子先生に教えていただけるということで、通い始めました。

岡部登志子先生の作品は、白一色の厚みのあるシンプルな和食器でお値段も良心的。少しずつ増やしアメリカでも使っています。左利き用の食器なんかもあって面白い。私も左利きなのだけど、特に意識はしないで今まで生きてきたので、逆にこういうデザインって思いつかないのよね。うーん、勉強になります。

教室も先生もアットホームな雰囲気の中、知り合いの家で和気藹々と作っているような感じがとても気に入っています。なんと言っても、授業料が安いし。やっぱり、安くないと続かないんだよねぇ。



きらら館では様々な作家さんの食器が販売されいて、英語のロゴのスタンプが入った洋食器にも合うような作品も置いてあって、これもアメリカで使いたいなぁ~と購入リストに入れているものも多いお店。

全12回の初級コースなので、全部で12作品作る予定(既に3回は終了)。あまり、和食器!と存在感があるものは好きじゃないから、白でシンプルに作りたいのだけど、そこは初心者の私。幼稚園の頃の粘土細工の気分で作っているうちに最初のイメージと全く違う作品になってしまう~。まだまだだね。

お店の人に聞いたら、秋は陶芸を始める人が多いらしいですよ。
----------------------------
自由が丘きらら館
東京都目黒区自由が丘2-8-5
電話: 03-5726-3309
----------------------------

17:42 *** [東京]陶芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
Home
