* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.08.28 → 銀行のブタ貯金箱
Prospect High School(プロスペクト高校)でやっていたフリーマーケット。ここの高校の父兄も多数出店していて、お買い得商品も結構ありました。

集めているマックのハッピーミールトイも父兄ブースで30個ほど購入。80年代の物も含めて全て25セントで売られていて、購入する時にそれぞれトイに張られた出展者の名前の紙をチェックしながら、「○○さんのが5つと、△△さんのが6つと・・・」と清算していたのが面白かったな。



ファーストフードトイの他に買った今回の戦利品は、銀行のブタ貯金箱($1)。企業グッズは元々好きなのだけれど、これはBank Of America(バンク・オブ・アメリカ)のブタ貯金箱ってことで即買いっ!1960年代の物だそうでプラスチック製の小さいサイズ。背中からコインを入れて、お腹の蓋から出す仕組みは他の貯金箱と大差はないのだけれど、これはちゃんと同じくプラスチックの鍵がついているのだ~。



鍵を無くさずに持っていてくれたブースの人に感謝♪大切にします~。

-------------------------
Prospect High School
18900 Prospect Road, Saratoga, CA . 95070
衛星写真で検索?

フリーマーケットは定期的に開催。開催時が近くなると、高校の柵に告知が出ます。
-------------------------
17:27 *** [サンノゼ]フリーマーケット・アンティークモール | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.08.27 → つばめの巣のドリンク
今のところ、この辺りではサンフランシスコ店とミルピタス店しかないので、もっとお店が増えて欲しい香港スイーツのお店・許留山(Hui Lau Shan)



ここで頼むお気に入りのドリンクは、マンゴーココナッツミルクのドリンク。
左が、Mango Coconut Milk With つばめの巣(英語名失念)$4.25(ラージサイズ)。右が、Mango Coconut Milk With Sago $3.25(スモールサイズ)。



一番下に、つばめの巣かSago(サゴヤシの澱粉。小さいタピオカみたいなもの)を選べて、その上にマンゴージュース、ココナッツミルク、刻んだマンゴーが入っている。

つばめの巣は料理でしか食べた事が無かったけれど、ドリンクに入れても美味しいんだね~。コラーゲンよ!肌にお入り~と言った感じでチュルチュル~とストロー越しに入ってくる食感が気持ち良いっ。マンゴーとココナッツミルクの黄金コンビなので、あえて言うまでもなく美味しいっす♪

-------------------
HUI LAU SHAN(許留山)

(ミルピタス店)←今回行ったのはココ
768 Barber Ln, Milpitas, CA 95035
モールの1階にあります。
衛星写真で検索?

(サンフランシスコ店)
5217 Geary Blvd. San Francisco, CA 94118
電話: (415)668-8812
衛星写真で検索?
-------------------
17:19 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.08.20 → 冷っとするナンバープレート


色々とバタバタしていて、久しぶりの更新です。

また、面白いナンバープレートを見つけました。それは、YAKUZA
太文字にするのもドッキドキ。いや、だって、乗っていた方もちょっと・・だったので。急いで写真を撮ったらサイドミラーに思いっきり顔が写ってしまっていたので、プレート以外ぼかしてみた(笑)。

17:47 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2005.08.08 → 空高く
今日のサンフランシスコの空。



左は、金融サービス会社のTransamerica Pyramid(トランスアメリカ・ピラミッド)。高さ256m、48階建てのサンフランシスコで一番高いビル。

次から次へと変わる雲の形。ビーチも行ったけれど、寒くてすぐ引き返して来てしまった。
17:14 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.08.07 → 容器も素敵なヨーグルト
Andronico's Market(ベイエリアのスーパーマーケット)で、素敵な容器に惹かれて買ったヨーグルト。陶器に入っていて値段も高めの$2.99。食べ終わったらプリンでも作る時に使おうと思ってレジで精算したら、容器代として$1.25もデポジットされちゃったよ。しかも、2つ買ったのでヨーグルトだけで$10近く・・・。とほほ。これで美味しくなかったらしばらく落ち込むわ・・と思いつつ食べてみたら、うっわー久々のヒット!



これは、Saint Benoitのヨーグルト。プレーン・ハチミツ・ベリーの三種類があった内、ハチミツを購入。

さっそく、一口。うんうん、確かに濃厚で美味しい♪値段だけあるな。でも、ハチミツの味がしない・・・間違えてプレーンを買っちゃったのかな?と容器を確かめるが、やっぱりハチミツ。おかしいなぁと底までスプーンが到達した時、黄色のハチミツがどわーっと出て来た。あ~底に入っているんだね。と、思った途端、ガクッとヨーグルト全体が下に落ちる。ハチミツが出て来た分、重みで下がったみたい。

そんな時に写真を撮ったので、なんだか汚い状態になってしまっていますが・・・。スプーンに乗っている黄色い液体がハチミツ。水の様にサラッとして、混ぜながらあっと言う間に完食。ごちそうさま。

-----------------------------
Andronico's Market(今回、ヨーグルトを購入したスーパー)
690 S Springer Rd, Los Altos, CA 94024
衛星写真で検索?

Saint Benoitのヨーグルトが購入出来るスーパーのリストは、コチラ
-----------------------------
16:05 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.08.06 → ライトレールの車窓から
今日はライトレールで移動したので、少し写真を。

始発駅から乗ったので、まだ乗客はまばら。降りたい駅の手前で、この棒状のボタン(写真右)を押して知らせる。誰も降りる人がいなかったら駅は素通り。電車だけれどバスと同じ要領。



車内は上半身裸は禁止。この時期、上半身裸で自転車に乗っている人も結構いる。今日もそのまま自転車と共に乗り込んで来た男性が、他の乗客に注意されていた。でも、「バックパックにシャツが入っているから。」と着込んで事なきを得る。


住宅街や会社の隣を走って行く。路面電車みたいにのんびり。江ノ電に乗って稲村ヶ崎に行きたいなぁ~と、ぼーっと考えたり。

外の日差しの強さも、UVカットの窓が遮断してくれるので快適。

ゴトゴトと揺れる振動とクーラーが眠気を誘って、ウトウト・・・。真夏の電車は気持ち良くて眠たくなるよなぁ。帰宅途中の学生や会社員も徐々に乗り込んで来た。


Motorola(モトローラ)の目の前にある駅。隣には大きなアンテナ。



目的地に着くまでに、色々な会社の写真でも撮ろうかと思っていたのだけれど、混んできちゃったので今回は断念。続きはまた今度。
16:59 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.08.05 → フレンチクレープ

夕方にLos Altos(ロス・アルトス)を車で走っていたら、何やら人ごみが。なんだろうと近くに車を停めて様子を伺いに行く。

どうやら、ダウンタウンでFarmers' Market(ファーマーズ・マーケット)をやっているみたい。へ~、ここは木曜日にやっているんだ。平日なのに、沢山の人出。夕方のファーマーズ・マーケットも雰囲気があっていいな。西日が照りつける中、いざ探索開始。

いつも行くSunnyvale(サニーベール)より、店舗数が多いかな。初めて見る野菜もあって面白い。バーベキュー屋さんやローストチキン屋さんなんかもあって、小腹の空く夕方にお散歩がてら食べながらお店を覗いている人も沢山いた。



苺を買ってぷらぷら。桃を試食したり、ビーズワックスのお店を覗いたり。


そんな中、一店舗だけ長い行列を作っているお店があった。それは、フレンチ・クレープ屋さん。

『Authentic French Crepes(本物のフレンチ・クレープ)』『Just Like Paris(まるでパリのよう)』の文字に惹かれ私も並ぶ。

フランス訛りの英語が飛び交うテント内。甘いクレープもあったけれど、お腹が空いてきちゃったのでChicken Crepe(チキン・クレープ)$8を注文。

側のテーブルに座って食事。生地の上に、チキン・ほうれん草・チーズ・ドライトマトを乗せて、四角く折りたたまれたクレープ。ナイフで切るとチーズがとろ~り。ドライトマトの酸味が効いて美味しかった。夕飯前なのにお腹いっぱい♪



------------------------
Downtown Los Altos Farmers’Market
State Street and 2nd Street, Los Altos, CA 94022
衛星写真で検索?
5月5日~9月まで 毎週木曜日 16時~20時
------------------------
16:03 *** [サンノゼ]ファーマーズマーケット | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.08.04 → アボカドのスムージー
Tapioca Express(タピオカ・エキスプレス)のアボカドのスムージー・Avocado Snow Bubble(アボカド・スノーバブル)が美味しいよ。」と教えてもらって飲みに行ってみました。

以前は、他の子に薦められたCaramel Macchiato with Tapioka(タピオカ入りキャラメル・マキアート $3.30)が気に入ってそればかり頼んでいたので、久しぶりに違う味にチャレンジ。



タピオカと一緒に飲むのは怖いな~と思ってタピオカ抜きで頼んだのに、何故か出来上がったAvocado Snow Bubble(アボカド・スノーバブル $3.25)はタピオカ入り。ま、いいやと思ってそのまま飲むことに。

店内の照明のため少し黄色がかっているけれど、実際は薄い黄緑色。どんな味なんだろう・・と飲んでみると、確かに美味しいぞ~。味はほんと名前の通りアボカドのスムージーで、少し甘味のあるさっぱりとしたドリンクと言った感じ。甘いタピオカとも相性が合ってる。元々リッチな味のアボカドだからスムージーでもイケルのかもね。考えた人はえらいっ!アボカド好きな人だったら気に入るんじゃないかな。うーん、はまりそう。
------------------------
Tapioca Express(タピオカ・エキスプレス)
Mountain View店 (今回飲んだお店)
740 Villa St., Mountain View, CA 94041
電話: (650) 965-3093
衛星写真で検索?

その他あちこちにあります。場所はコチラ
------------------------
14:38 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2005.08.03 → 飛行機を真下から見る
アメリカン航空、サウスウェスト航空、アラスカ航空・・・。次から次へと頭上を通り過ぎて行く飛行機。手を伸ばしたら届きそうなくらいの迫力。思わずジャンプをして触りたくなる。



最初は光の点。それが小さな飛行機の形になり、どんどんと自分の方へ近づいてくる。ひゃ~ぶつかる~!と思っている間に轟音と共に真上を通り過ぎ、背後のサンノゼ国際空港へ着陸。車輪も下部の模様や汚れも手に取るように分かって大興奮!



ダウンタウンから下の道で帰る途中に見つけた広い空き地。すぐ隣にはI-880が走っていてその向こうがサンノゼ国際空港なので、着陸態勢に入った飛行機が真上を通り過ぎていく。



この辺りは飛行機を撮影する方には有名なポイントらしく、『空港の風景』というサイトの中のサンノゼ国際空港撮影ガイドのページ(撮影ポイントD)にも紹介されていました。
------------------------
今回行った空き地
1020 Spring St., San Jose, CA 95110
衛星写真で検索?
------------------------
07:39 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.08.01 → チャップリンとアンティークの街
「Fremont(フリーモント)のNiles(ナイルズ)には、アンティークショップが沢山あるよ。」と教えてもらい、そんな素敵な街が近場にあったとは・・・そりゃ行かねば!と行って来ました。

ダウンタウンの近くに来ると、『Niles →』の看板が多くなる。親切ね~と迷うことなく到着。メインストリートに沿うように貨物列車が走る光景が似合う古い街並み。歴史を感じる建物には、アンティークの文字がずら~り(全部で16軒)。日曜日だっていうのに、閑散とした空気が流れているのがこれまた渋い。



端っこから一軒一軒アンティークショップを巡り歩く内に、ふと気づく事が。最初に入ったアンティーク・モールにチャーリー・チャップリンのブースがあったのを初め、壁画あり、看板あり、ハーレー兄ちゃん(おじさん)が集まるバーの前には人形が立っていたりと、街全体がチャップリンで溢れている。Silent Film Museum(サイレントフィルム博物館)まであったりで、この小さな街とチャップリンに一体何の関係が~!

家に帰って調べてみたところ、このNiles(ナイルズ)には、かつてチャーリー・チャップリンが契約していた映画会社・ Essanay Studiosがあり、初期のサイレント映画時代にチャップリン自身も住んでいたんだそう。そして、1915年に公開された『The Tramp』と『The Champion』は、この街で撮影されたとのこと。こんな近くにチャップリン縁の街があったとはびっくり。



アンティークはお店が多いだけあってバラエティー豊かな品揃えで、お買い得商品も多数あり見ごたえがあった。今回は、値段のチェックをするのがメインといった感じ。でも、旦那は40年程前の東京の絵葉書セットを買っていた(笑)。



------------------------
Niles(ナイルズ)の公式サイト(英語)
Niles Blvd., Fremont, CA 94536
衛星写真で検索?
------------------------
09:26 *** [サンノゼ]フリーマーケット・アンティークモール | トラックバック(1) | コメント(4) | Top
Home
