* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.07.31 → 通りがかりに入ったお店
カーメルビーチから再びダウンタウンへ、素敵な家やレストランを横目にてくてくと歩いて戻る。



喉が渇いたね、コーヒーでも飲もうかと入ったコーヒーショップ・Caffe Cardinale(カフェ・カーディナル)。Ocean Avenueから建物の中を通ると、路地の奥にこじんまりと建っている白の壁に真っ赤なドアが映える素敵なお店。スープやサンドイッチ、ペストリーなどの軽食も食べられるみたい。うわー、雰囲気いいな~と思いつつ、アイスラテ(約$3)を注文。



ふふん♪と良い気分に浸りながら様子を見守っていると、作り置きしてあるエスプレッソにミルクを入れて作っている・・・(涙)。うそーん。もちろん、美味しいはずがなく・・。これだけ良い立地条件と素敵な空間がありながら、もったいない事をするよなぁ。オリジナルのコーヒー豆も売っていたので、本来の味を知りたかったな。でも、アイスラテの味は差し引いても、本当に素敵なカフェでした♪
------------------------
Caffe Cardinale(カフェ・カーディナル)
Ocean Ave & Dolores St, Carmel-By-The-Sea, CA 93921
電話: (831) 626-2095
衛星写真で検索?
------------------------

ハイウェイ1をモントレー方面に走っていて右手に見える気になるお店。山積みになったアーティチョークの荷台を運んでいる大きな看板が可愛い。何か新鮮な野菜やフルーツでも売っていないかなと、今回初めて寄って見た。



ハイウェイ1沿いにあるので、いつもあっという間に通り過ぎてゆっくり外観を見ることも出来ず気づかなかったけれど、お店の前には巨大キノコが生えていたり、キノコのテーブルやチェアーまであって可愛いお店の予感(全部販売されていた)。



店内ではフルーツも売られていたけれど、それ以上に多い可愛い雑貨やコスメの数々。アーティチョークの看板だけあって美味しそうなのが売っているぞーと思って近くで見てみると、アーティチョークそっくりのキャンドルだったり(笑)、下の階ではこれまたピンクの壁の可愛い部屋がディスプレイされていて、何故こんな場所にこんな素敵な雑貨屋さんが??と驚いた。
------------------------
Elkhorn Farm & Mercantile
8850 Cabrilo Highway, Moss Landing, CA 95039
電話: (831) 633-4768
衛星写真で検索?
------------------------
22:13 *** [サンノゼ近郊]カーメル・モントレー | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.31 → リス - in カーメル -
カーメルのダウンタウンに車を停め、ビーチまでてくてく歩いていく。到着したのは午後だったので、既に遊び疲れた人とびしょ濡れの犬と何度もすれ違う。

10分程歩いてビーチに到着。今日は、暑すぎもせず、風も冷たくなく気持ちの良いお天気。テントを張ってる人も何組かいる。道路の方までずっと続く白い砂浜に一歩足を踏み入れたら、私の獲物ちゃんを発見♪



頭隠して尻隠さずを実行して見せてくれているリス。一生懸命、砂をかきかき。何をしたいのかな~。



ここのリスも人を怖がらないので、どこまでも近くに寄れる。ズームもしていないのに、この近さ。手渡しで食べ物をもらって(本当はいけないんだけどね)、ご機嫌なリス。その姿を写真に納める人もいたり(私もだ)。



ここは、子供連れの人が多い。遊び終わったバケツとシャベルの側には、鳥が歩き回っていた。犬とリスと鳥がいるビーチ。

------------------------
Carmel(カーメル)のサイト(英語)
Ocean Ave and Scenic Rd, Carmel By The Sea, CA 93921
衛星写真で検索?
------------------------
19:38 *** [サンノゼ近郊]カーメル・モントレー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.07.31 → アンティークモール
カーメルのビーチに行く前に、モントレーにも寄ってみた。

この前来た時は、親子連れが日光浴をしていたビーチ。今日はカヤックのクラスがあるのか、色とりどりのカヤックが並べられていた。



モントレーのCannery Row(キャナリー・ロウ)にある、140以上のディーラーが入っているセントラルコーストで一番大きなアンティークモール、Cannery Row Antique Mall(キャナリー・ロウ・アンティークモール)。沢山のお客さんが興味のあるブースを物色していた。私も1階や2階をウロウロと歩き回る。

私のお目当ては、ファイヤーキング・パイレックスなどのアメリカンコレクティブル食器や、リメイク出来そうな紙物やボタンや布。ずっと欲しいなと思っているパイレックスのピンク色のミキシングボールがあったけれど、状態の割に値段が高かったので断念。沢山あったんだけどな~。残念。

プレイスマットやコースターを作るために集めている端切れも、今回は置いてあるブースが無くて、これも買えず。でも、へ~、こんな物もあったんだ~と初めて出会った物もあって、ぷらぷらと見ているだけでも楽しかった!



----------------------------
Cannery Row Antique Mall(キャナリー・ロウ・アンティークモール)
471 Wave Street, Monterey, CA 93940
電話: (831) 655-0264
衛星写真で検索?
営業時間:月~土曜日 10時~17時半 / 日曜日 10時~17時
定休日:なし
----------------------------
15:52 *** [サンノゼ]フリーマーケット・アンティークモール | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.07.29 → 撫でてよ~
ロスガトスで車を停めてプラプラ歩いている時、腰の高さ程の木の柵に覆われた庭のある家の前を通りかかったら、家の中から勢い良く私目掛けて走ってくる犬がいた。

柵に前足をかけて、しっぽを振り振りじーっと私の事を見ている。撫でてもらいたいの?うりうり~と頭や顔を撫でまくる。しっぽぶんぶん。か、かわいい・・・。そんなに愛嬌を振りまくっていたら、連れて行かれちゃうよ~。

14:56 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.28 → フィルモアで抹茶フラペチーノ
アメリカに来て変わったこと。それは古着を買うようになったこと。

気に入っている古着屋さんがあるサンフランシスコのFillmore(フィルモア)に、びゅーんと行って来た。このお店は、カラーごとに服がディスプレイされていて選びやすい。仕入れている服も私好みのものが多い。



結局、チェックしただけで今回は何も買わなかった。でも、多種多様なブランドやデザインの服を一店舗で見られるのは、雑誌をめくっている様な気分で楽しい。普段なら絶対買わない物も、こういうお店から手を出して自分の定番になっていったり。案外、自分の好みなんて突然変わっていくもの。それも発見で面白い。



蜘蛛の巣のように張り巡らされている電気バスの電線。この光景が何故か好きなんだよね。交差点の密集した部分では、思わず空を見上げて見入ってしまう。

スタバでちょっと休憩。アメリカでも登場したGreen Tea Frappuccino(抹茶フラプチーノ)を注文。日本のに比べて、ほんのり抹茶味でさっぱりしている。なんでだろうとスタバサイトを見てみたら、少しメロンが入っているみたい。飲んでいる時は、メロンが入っているなんて気づかなかったよ。日本の抹茶フラペチーノは甘すぎてちょっと・・と思っていたので、アメリカ版の方がさっぱりしていて好きだな。

帰り道で、これがSFのクールビズ?なTシャツを着て自転車に乗っている男性がいた。このまま日焼けしたらどーするんだ?

---------------
Fillmore St, San Francisco, CA 94115
衛星写真で検索?
---------------
05:52 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2005.07.26 → Ten Ren's Tea(天仁茗茶)のレストラン
今日のランチは、Newark(ニューアーク)にあるTea Stationで。ここは、台湾のTen Ren's Tea(天仁茗茶)がやっているカフェで、お茶と一緒に食事も楽しめる。旦那がランチでたまに行くそうで、美味しいと聞いていたので私も以前から食べに行きたかったお店。



店内の壁の棚にはTen Ren's Tea(天仁茗茶)のお茶が並んでいて、他のお店同様、購入出来る様になっている。

注文したのは、Lemon Black Tea(レモン・ブラックティー)約$3と、Pork Chop Over Rice(茶香排骨飯)約$6.50。



排骨とは、豚肉をから揚げにした台湾料理(写真の奥)。カリっと揚がっていて、それでいて脂っこくなくて美味しい。ご飯の上には、そぼろがかかっている。目玉焼き、カリフラワーの黒胡椒炒め、コーン、ニンジンとセロリと豆腐(スモーク豆腐?)の炒め物(この豆腐も美味しかった)のワンプレート料理。

私は排骨飯が好きで他の台湾レストランでもよく注文をするのだけれど、店によって排骨も違うしサイドも違うんだなぁ。ここのは盛り付け方も女性を意識している感じでした。また来たいな。お茶屋さんだけあって、Lemon Black Tea(レモン・ブラックティー)も美味しかった♪
-----------------------------
Tea Station(Newark店)
39115 Cedar Blvd., Newark, CA 94560
電話: (510) 713-9588
Fax: (510) 526-8877
衛星写真で検索?
-----------------------------
14:15 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.07.24 → ベーカービーチで涼む
とにかく暑くて蒸していたサンノゼから脱出しようと、夏でも涼しいサンフランシスコまで涼みに行く事にした。目的地はBaker Beach(ベーカービーチ)。ビーチに涼みに行くって言うのも変だけれど、今日のサンフランシスコは日差しが強くても風は冷たくて過ごしやすい。



ゴールデンゲートブリッジの東側のCrissy Field(クリッシー・フィールド)で、凧揚げやフリスビーを楽しむ人たちを横目で眺めつつ、少し寄ってみようとフォートポイントへ行ってみるも、駐車場は満車。



立ち寄るのを諦めて、目的である西側のBaker Beach(ベーカービーチ)へ移動。人の出も車も多かったので、駐車場も満車かなと心配したけれど、なんとか停められて一安心。

遠目にゴールデンゲートブリッジを眺めつつのんびり過ごすには、気候も良くて最高な日。周りの人も、特に何をやるわけでもなくぼーっと日焼けを楽しんでいる。仰向けに寝転んで、本を読んでいるポーズのまま固まって爆睡している男性が可笑しかった。

-----------------------------
Baker Beach(ベーカービーチ)
Bowley St., San Francisco, CA 94129
駐車場無料
衛星写真で検索?
-----------------------------
22:29 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.07.23 → スヌーピーのペーパータオル
SweetPさんのふたりごはんで、Bountyのペーパータオルにスヌーピー柄があると紹介されていて、ずーっとスーパーへ行く度に探していたのですがやっと見つけました!はぁ~長かった・・。以前は無かったターゲットに再び行ったら、今回は棚の奥に隠れるように4つだけ発見。ぁぁああぁあったぁ~と間抜けな声を出しつつ、両手に抱えてレジまで運んでしまったよ。嬉しい~♪



コミック柄ってのが私のツボにどんぴしゃ。10個のコミックが一枚につき2個描かれていました。何度見ても可愛い!もったいなくて使えないよ~。とりあえず、保管しておこう(笑)。
16:01 *** [スヌーピー]コレクション | トラックバック(1) | コメント(4) | Top
* 2005.07.22 → ローストダックヌードルとバブルティー
昨夜は、クパチーノビレッジ内の広東料理レストランJoy Luck Place(醉香小館)へ。ここにはもう一箇所Joy Luck Place(醉香居)があるのだけれど、こちらは若干安めの方のレストランで、私は初めて。

8時半頃に到着したら、店内は既に満員。一番込んでいる時間帯に来ちゃったのかな。少し待って、原田泰造とチビノリダーを足して割った様なチビ泰造にテーブルに案内してもらう。



私が頼んだのは、Roast Duck Noodle(ローストダック・ヌードル)$6.50。麺はエッグヌードル。黄色がかったスープにローストダックとチャイニーズブロッコリーが入っている。



スープを一口。かなり塩の効いたスープ。エッグヌードルはしこしこ。ローストダックは中華香辛料が少し効いていて、柔らかくてとろ~り。そしてまたスープを口に運ぶ。うーん・・やっぱり塩分が強い・・しょっぱいなぁ・・。食べている内に飽きてきちゃう。

美味しいとよく聞くし、お客さんも沢山入っていたので、私が今回頼んだ料理が失敗だったのかな。次回は、他のメニューにチャレンジしてみようっと。
-----------------------------
Joy Luck Place(醉香小館)
10911 N Wolfe Rd, Cupertino, CA 95014
電話: (408) 255-6988
衛星写真で検索?
営業時間: 月~金曜日 11時~14時半 / 17時半~21時
      土日・祝日 10時~14時半 / 17時半~22時
-----------------------------

甘い物が欲しくなったので、そのまま同じクパチーノビレッジ内にあるFantasia Coffee and Teaへ移動する。

コーヒーショップをイメージするような落ち着いた店内。ここに来たらやっぱりバブルティーでしょってことで、Green Milk Tea With Pearl$2.50を注文。

グリーンミルクティーは、さっぱりとした後味のお茶を使っているので、甘いパール(タピオカの甘いシロップ漬)と一緒に飲んでも口の中がすっきりしてしつこくない。甘~いグリーンミルクティーとダブルで甘さを楽しめるバブルティーもいいけれど、こういうさっぱり系も食後にはいいよね。



-----------------------------
Fantasia Coffee and Tea
10933 N Wolfe Rd Ste 120, Cupertino, CA 95014-0617
電話: (408) 865-1689
衛星写真で検索?
-----------------------------
15:19 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.21 → ファミリーマートがアメリカ進出
アメリカでがんばりましょうで、ファミリーマート(アメリカ店舗名はFamima!!(ファミマ!!))が、ロサンゼルスのWest Hollywoodに7月20日にオープンしたことを知りました。

『おむすび』『寿司』『弁当』や、プレミアムグローサリー、プレミアムコーヒー、日本茶、輸入文具が販売されていて、かなり日本のコンビニに近い印象。更に、店内飲食スペース、ATM、コピー機、インターネットの無線LANサービス(HotSpot)などのサービス・設備も備えてあるそうです。
24時間営業ではないですが、朝6時~夜中2時までなら全く問題ないな。

『おむすび』の握り具合は良いのだろうか。冬には『おでん』や『肉まん』も販売するのか。ああ、行って見たい・・。サンノゼにも是非進出しておくれ~。

あっ、それじゃ、この前私がロスで見たファミリーマートって、やっぱインチキか~。おもしろビデオだしね・・。

Famima!! West Hollywood store
8525 Santa Monica Blvd,West Hollywood,CA,90069
営業時間:6時~2時
衛星写真で検索?
02:17 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.07.20 → チャーリーとチョコレート工場
大好きなコンビ、ジョニー・デップとティム・バートン監督の映画『Charlie and the Chocolate Factoryチャーリーとチョコレート工場)』を観て来ました。

有名な原作も読んだ事がなかったので、内容も全く知らないまま映画に突入。それにしても、ジョニーってば老けたよなぁ。アップになるたびに右目の下の皺が気になって仕方ない・・。

想像していたのと違って、かなりコメディー色の強い映画なのね。ジョニー演じるウィリー・ウォンカは子供がそのまま大きくなったような人で、自分のことで頭がいっぱいな辛辣なキャラ。子供に吐くセリフがいちいちブラックたっぷりで笑える。館内もジョニーが何かやらかす度に大爆笑で盛り上がり。出て来るキャラ全員に味があって、楽しい。

映像も内容も好きなタイプでとっても良かった~。でも、一つ気になったのが、(以下若干ネタバレ・反転すると出てきます)チャーリーがウォンカ・バーを手に入れる過程。あれっていいの?後々何か話が繋がっていくのかなと思ったら何もないし。日本だったら、絶対ああいう展開にはならないと思うよ。ってことで、★★★★☆。

「実際に、WONKA BAR(ウォンカ・バー)(99セント)にゴールデンチケットが入ってるよ。」と教えてもらって、映画の後にトイザラスに買いに行きました。

出来ることなら、映画と同じデザインで作ってもらいたかったわ~と思うピラピラのパッケージ。元々ネスレが出しているからしょうがないけれど。味は、グラハム・クラッカーのシャリシャリした食感が楽しめる、なんだか懐かしいミルクチョコでした。

で、ゴールデンチケットはどこぞや~?と思うと、紙が入っているわけではなくて、パッケージの中に印刷されているだけなのね。確かに、このペラペラパッケージじゃ、紙が入っていたら触っただけで分かってしまう。



私はハズレて、No Golden Ticket の文字が印刷されてました。当たると$10.000(約120万)が貰えます。お金なんかいらないから、ジョニーに会わせてくれ~。
07:52 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(26) | コメント(15) | Top
* 2005.07.19 → キャピトラで買う美味しいもの
サンタクルーズの隣町Capitola(キャピトラ)のダウンタウンに寄った後、野菜が少し足りなかったのでCapitola Village Produce Marketへ行った。

ここへ来ると、あれもこれもとカゴへ入れてしまう。真っ赤に熟した苺が美味しそうだったので2パック(1パック・$1.49)とイエローコーン(3つで$1)も買う。



自宅に帰ってさっそくイエローコーンを茹でて食べたら、味も濃くて美味しい~。やっぱり、ホワイトよりイエローだな。苺も今年食べた中で一番甘かった。


マーケットの前の空き地にいつも停まっている古ぼけたトラックが目印。

----------------------------
Capitola Village Produce Market
700 Bay Ave, Capitola, CA 95010-2702
電話: (831)479-0175
衛星写真で検索?
----------------------------


ここ最近ずーっと、スーパーへ行く度に探しているスヌーピー柄のペーパータオル。探す店が悪いのか全く見つからない。ここまで来たついでに、近くにあったLongs Drugsも覗いてみることに。

やっぱり無いや・・・とガッカリしていたら、店内でSanta Cruz Coffee Roasting Companyのコーヒー豆が売られていた。サンタクルーズの名前のコーヒーがあるなんて初めて知ったよ。地元の女性らしき人も買っていたので、私もCafe French($7)を購入。



クセも酸味も無く、朝に飲みたい真面目なコーヒーの味。他の種類も試してみたいな。

----------------------------
Longs Drugs(コーヒー豆を買った場所)
1750 41st Avenue, Capitola, CA 95010
電話: (831)475-6400
衛星写真で検索?
----------------------------
16:03 *** [サンノゼ近郊]サンタクルーズ・キャピトラ・アプトス | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.18 → 許留山 - HUI LAU SHAN -
探している物があったので、サンフランシスコまでびゅーんとひとっ走り。

サンフランシスコは相変わらずの涼しさ。この気候なら、外で寝転んでも快適。

Yerba Buena Gardens(ヤーバ・ブエナ・ガーデン)でしばらくボーっと寛いでから、お隣のSONY METREON(ソニー・メトレオン)へ。

------------------------
Yerba Buena Gardens
(ヤーバ・ブエナ・ガーデン)

745 Mission St., San Francisco, CA 94103
営業時間: 6時~22時 料金: 無料
衛星写真で検索?
------------------------

お目当ての物はここにもあらず。代りに巨大ガンダムやザクがいた。でも、君達に用は無いのだよ、とメトレオンを後にする。



SFMOMAの隣の屋根でぐっすり寝ている人や、キース・ヘリングのはしゃぐ人たちの横を通って、車へ戻る。

Amoeba Music(アメーバ・ミュージック)にならあるかもしれぬ、とヘイトアシュベリーへ移動。



ここにも無いなぁ。私がウロウロしている間に、旦那はここのTシャツとジャック・ジョンソンのCDを買っていた。
--------------------------------
Amoeba Music(アメーバ・ミュージック)
1855 Haight St., San Francisco, CA 94117-2711
電話: (415)831-1200
衛星写真で検索?
営業: 月~土曜日 10時半~22時 日曜日 11時~19時
--------------------------------

最後の締めくくりと、サンフランシスコにも出来た香港スイーツのHUI LAU SHAN(許留山)へ行く。ちなみに、英語の店舗名は『Creations Dessert House』。ミルピタスにもあるのだけど、ホームページにも載っていないし、英語名もちと違う。どうして?同じ系列なんだけどな。



店内は、お洒落な雰囲気で統一。奥には中華っぽいデザインのテーブルと椅子、そのまた奥の壁で仕切られたスペースには、カフェテーブルと椅子。私たちは、写真手前の黒と赤の椅子にふんぞり返る。

旦那が頼んだのは、写真左のMixed Fruits combo twins(ミックスフルーツコンボ・ツイン)$5.75。
手前のお皿には、黒ゴマ入りと普通のココナッツ・シャーベット。そしてセットで付いてくるフルーツ盛り合わせ(もちろん、マンゴーも)。お好みのフルーツを乗せていただきまーす。ココナッツ・シャーベットを、しゃりしゃりしゃりしゃり・・。あぁ~美味しい!!絶妙な口当たりが最高。見た目はかなりボリュームがあるかなと思うけれど、フルーツ本来の甘さだから、軽くてあっという間にペロリ。



私が頼んだのは、写真中央の香港スイーツと言ったらこれしかないっしょのMango Pudding(マンゴー・プリン)$3.95。
ココナッツ・シャーベットの上には、マンゴー・ソースがとろ~り。その周りには、柔らか~いマンゴー・プリンとマンゴー果実。ぐふふ。全部一緒にスプーンに乗せてパクリ。うめーーっ!この黄金コラボは最強。プリンの柔らかさはやっぱりこうじゃないとね。ミルピタス店も営業がまた始まったらしいし、行かなきゃ!
--------------------------------
Creations Dessert House / HUI LAU SHAN(許留山)(サンフランシスコ店)
5217 Geary Blvd. San Francisco, CA 94118
電話: (415)668-8812
衛星写真で検索?

(ミルピタス店)
768 Barber Ln, Milpitas, CA 95035
モールの1階にあります。
衛星写真で検索?
--------------------------------
22:16 *** [サンフランシスコ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(3) | Top
* 2005.07.17 → サンタクルーズでサーフィン
いつも旦那がサーフィンをやりに来る場所。公衆トイレ(着替えられるスペースも有り)やシャワーもあって便利。



隣のビーチでは、日焼けをして過ごす人や、犬と遊ぶ人、サーフィンやスキムボードを楽しむ人、上からその様子を眺める人など、海を楽しむ様々な人がいる。



帰りに寄るO'Neill(オニール)はここ。VANSのチェックのビーチサンダルが欲しいな~。

---------------------------
O'NEILL SURF SHOP
1115 41st Ave, Capitola, CA 95010
電話: (831)475-4151
衛星写真で検索?
---------------------------

ビーチの近くには、犬の糞用ビニールが入っている木のボックス。下の穴からピッと引っ張って出せる。雨風にさらされて、いい感じな風合い。


16:40 *** [サンノゼ近郊]サンタクルーズ・キャピトラ・アプトス | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.07.15 → 弱肉強食
朝方、庭で鳥がピーピー騒いでいたので、何事かとブラインドを開けて木の上を見てみたら、大きな鳥が数羽とまっていた。こんな鳥も来るんだねぇと、ぼーっとその内の一羽を見てみると・・



うわっ!リスを捕まえている~!

逆光で暗くなっちゃったけれど、足にガッツリとリスを掴んでいる鳥。くちばしが下がっているから、ハヤブサ系?急いでカメラを取りに行っている間も、じーっとその場から動こうとしない。周りでは相変わらずピーピー。このままどうするんだろうと様子を伺っていると、他の仲間の鳥と一緒に、リスごと空へ消えて行きました・・・。さよなら・・リス・・・。

その直後、静寂が戻るのを待っていましたとばかりに、ハチドリがこの木の周りをぶーんと飛び回り始める。お前さんはのどかでいいねぇ・・。
08:23 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.07.14 → Red Bullの宣伝カー
噂には聞いていたけれど、初めてRed Bull(オロナミンCみたいなエナジードリンク)の宣伝カーを目撃~。若い女性二人が乗車中。道行く人みんな振り返って見ていました。後部にくっついている缶の中に本当にRed Bullが入っていて、無料で配れば面白いのだけど。



この宣伝カーって、タダで貸し出すのか、それとも一定期間そのままで乗っていれば安く買えるのかと疑問だったけれど、どうやら乗るのが仕事みたいですね。
04:21 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.13 → 腐乳にチャレンジ!
ここ最近、ずーっと旦那が「腐乳が食べたい!」といい続けていたので、Marina Food(マリーナ・フード)へ探しに行った。

私は、腐乳デビュー。ずらーっと並ぶ様々なメーカーの腐乳の瓶・・・。赤いのやら白いやつ、四川があったりで、何がいいんだかさっぱり。とりあえず、台湾製なら失敗ないだろうと、この黄日香というメーカーの白豆腐乳($1.49)を購入。瓶には、FERMENTED BEAN CURD (CHUNK) WITH SESAME OIL(胡麻油と発酵した豆腐)の文字。へ~、胡麻油も入っているんだ。



自宅に帰り、失敗だったらどうしよう・・・大体、腐乳の味すら分からないのに・・・と思いつつ、蓋を開けて少し味見。

うまーーっ!!

塩辛いのだけど、ねっとりとしていてチーズの様な感じ。これを入れたら絶対美味しくなるぞーと、作る前から嬉しくなる。



で、美味しそうなレシピを検索しまくって、さっそく作りました。今日の夕飯は『豚肉と青菜の腐乳炒め』。レシピはコチラを参考にしました。

いやあ、ちょっと腐乳を入れるだけで、これだけ美味しく味が変わるものなのね~。全体的にクリーミーになって味に深みが出るし、家庭で気軽に作れる本格的中華へ一歩前進!冷蔵庫にモヤシもあったので、ついでにモヤシをお酒と醤油で溶いた腐乳で炒めたら、これもまた美味しかった~。ビバ!腐乳!色々レパートリーも増やしたいな。

Marina Food(永和超級市場)
10122 Bandley Dr, Cupertino, CA 95014
電話: (408)255-2648
衛星写真で検索?
14:20 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.07.12 → ラベンダーの香りの日焼け止め
先週のロサンゼルス旅行の時に、日焼け止めを忘れたことに気づき、急遽、通りがかったWhole Foods Marketのコスメ・コーナーに駆け込んだ。

敏感肌な私の顔にも使えて、SPFがそれなりに高い物はないかね~と探していたら、パッケージに私の大好きなラベンダーの文字が入ったAlba Botanica製の日焼け止め、Organic Lavender Sunscreen SPF 30 - Very Water Resistantを発見。蓋を開けて香りを嗅いでみると、ふわ~と優しいラベンダーの香り。主成分も、オーガニック・ラベンダー、アロエベラ、カモミール、イチョウの葉、緑茶と良さそうな感じ。そして、不可欠なウォータープルーフ。

サイズも1ozで$3くらいだったので、旅行中に試しに使ってみるにはちょうどいいやと、購入。

目の周りには使わないようにと注意書きがあったけれど、この際、仕方あるまいと目の周りにも使用。塗る度に、ラベンダーの良い香りが広がる。気持ちいい~。寝ちゃうよ。

しっとりしたクリームタイプなので、湿気の多い日本の夏に顔に使ったら、お化粧が剥がれること間違いなしだろうな。顔には乾燥した地域限定で。香りも良く私でも全く被れなかったし、とても気に入っちゃった。
14:18 *** [サンノゼ]使って良かったもの | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
* 2005.07.11 → 凄いぞ! ACUVUE OASYS - コンタクトレンズ -
使い捨てコンタクトの在庫が無くなって来たので、Costco(コスコ)の中の眼科へ処方箋を出してもらうために、先週に予約してあった検眼をしに行った。

アメリカで検眼をしてもらうのは初めて。
手渡された紙に書き込んだ後、日本と同様、アシスタントの女性に眼圧を測る検査などをしてもらい、眼科医のいるオフィスへ通される。持っていた眼鏡を見せて、いつ作ったか?コンタクトを作ったことはあるか?検眼を最後にしたのはいつか?などの質問と、目を軽く検査されお終い。その間、10分程。

そして、お試し期間用?のコンタクトレンズを渡される際に、ACUVUE(アキュビュー)の一番新しいタイプのOASYS(オアシス)を薦められる。なんでも、9月から市場に出回る一番良いタイプらしい。

これは無料だし、なんでもいいやと思いつつOASYS(オアシス)を試着してみると、あれ??なんだか薄いぞ!今までのだって、付け心地も悪く無かったし特に不満も無かったけれど、装着した瞬間から快適度が違う。しばらく、Costco(コスコ)店内をウロウロして違和感をチェック。うん、快適。

眼科医から再度、付け心地を質問される。そして、様子を見るために最低でも5日間は装着して、新しいコンタクトは買わないでねと注意。日本だったら検眼をしたその日にコンタクトを買えるのに、アメリカでは慎重なんだね。(この眼科医だけ?)どっちにしても、安心して任せられる感じ。そして、このOASYS(オアシス)のアンケートにウェブ上で答えると$25キャッシュバックされるからと、アクセスコード付きの紙を手渡される。うわー、ラッキ~♪

いつもは、夜になるとコンタクトが曇ってくる違和感で取り外したくなるのだけれど、このOASYS(オアシス)は、全くそんなことは無くてびっくり。こりゃ凄いぞ。9月になったら即買いだな。お値段は、1パック$25で市場に出る予定だそうですよ。お勧め!
15:24 *** [サンノゼ]使って良かったもの | トラックバック(1) | コメント(5) | Top
* 2005.07.10 → モントレー - 17マイルドライブ -
モントレー・ベイで出会う動物たち。

岩や海岸で日向ぼっこをするアザラシたち。潮溜まりには磯巾着やヤドカリがいっぱい。浜辺には、ヤドカリの使い終わった貝殻が散乱していた。



今回初めて行った17-Mile Drive(17マイルドライブ(通行料・$8.50))では、お約束のカモメや岩の間に住んでいるリスにあちこちで出会った。この子たちも、カメラを近づけても逃げるどころか逆に顔を近づけて来て、可愛いったらありゃしない!



犬を連れて海を眺めに来た家族。
夕方には、残念ながら曇り空になっちゃったけれど、ここから眺める夕陽は絶景なんだよね~。海も海岸も木々もドライブしている間に少しずつ黄金色に染まって行く。自然って凄いや。

17-Mile Drive(17マイルドライブ)
17-Mile Drive, Pebble Beach, CA 93953
地図はコチラ
衛星写真で検索?
20:25 *** [サンノゼ近郊]カーメル・モントレー | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
* 2005.07.10 → モントレー - ダウンタウン・キャナリーロウ -
フィッシャーマンズワーフの後は、ダウンタウンをぷらぷら歩く。目に付いたコーヒーショップに寄ってみることに。

店内には、ラップトップを持ち込んでくつろぐ人でいっぱい。



ハウスコーヒー($1.95)を頼んだら、作り置きはしていなくて一杯ずつドリップをされて出された。珍しい~。カップはデザインも入っていないシンプルなものだけれど、こだわりを感じるな。

--------------------------
Plumes Coffee House
400 Alvarado St, Monterey, CA 93940-2711
(831) 373-4526
衛星写真で検索?
--------------------------

お揃いのセーラー服を着たMonkey Models(モンキー・モデル)の猿は、子供達と握手をしたりとちょこまか動いて可愛い~。



古そうな映画館では、懐かしの『ジョーズ』を公開中だった。入り口には、何故かオウムが。肩に乗せられて写真を撮ったらお金を取られるやつ?



ダッシュボートの上が散らかっているなーと思いつつ、路肩に停まっている車に近づいたら、なんと!玩具のゴムの虫がわんさか!!ひぃ~っ!錆びた車体と見事にマッチしていて、大爆笑。笑わせるため?それとも、普段からこんななの?



ダウンタウンを歩いている時から、やけにバイクに乗っている人とすれ違う。Cannery Row(キャナリー・ロウ)に行ったら、路肩にずらーっと物凄い数のバイク。うわー!なんだこりゃーと思っていたら、どうやら今日は、モントレーでオートバイレースのMotoGP World Championshipをやっていたみたい。レースの観戦者もバイクで来るんだねぇ。すっかり、バイクの町になっていたよ。

---------------
Cannery Row(キャナリー・ロウ)
Cannery Row, Monterey, CA 93940
衛星写真で検索?
---------------
16:29 *** [サンノゼ近郊]カーメル・モントレー | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.10 → モントレー - フィッシャーマンズワーフ -
海に行こうか?とサンタクルーズ方面へ車を出したけれど、なんとなくサンタクルーズは通り過ぎ、そのままモントレーまで行くことに。



モントレーが近づいてくると、車道から海側に見える砂丘。そこに、HAPPY BIRTHDAY WENDYの文字!驚かせようと、前もって彼が彼女に書いたのかな。シンプルだけれど、こんなことをされたらとっても嬉しいよね~。

道も空いていたので、1時間程で到着。



フィッシャーマンズワーフでは、魚をさばいたアラを海にポイポイ投げるお兄さん。そのアラを狙って、海にはカモメやアザラシが寄ってくる。そばに来たカモメに近づいても後ずさりするだけで、あまり飛び立とうとしない。のんびりとした時間。



鯨を見に行くクルーズも何箇所かでやっていた。いつも行かなきゃと思いつつ忘れてしまう私。今年の夏こそ是非とも見に行かなきゃ!
---------------
Old Fisherman's Wharf
Old Fisherman's Wharf #1, Monterey, CA 93940
衛星写真で検索?
---------------
14:52 *** [サンノゼ近郊]カーメル・モントレー | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.07.09 → 台南風味小吃
ここの担仔麺(たんつーめん)が気に入って、何度も行っているTainan Taste Restaurant 台南風味小吃だけれど、今日は、台湾に長年駐在していた旦那の友人のお勧めの一つ、蚵仔麵線(Stew Vermicelli & Chitlerling & OYSTER)$4.50を注文。



椎茸や牡蠣風味の醤油ベースのあんかけスープに、そうめん(?)、竹の子、椎茸、牡蠣が入ったヌードル。上には、やっぱり香菜。

これまた初めての感覚~。ヌードルと言うより、スープに近いかな。牡蠣の出汁がスープにほんのり移っていて美味しい。とろみがついているので、ハフハフしながら食べたけれど、口の中がヤケド気味(笑)。冬の方が温まっていいのだろうね。

Tainan Taste Restaurant 台南風味小吃
(クパチーノ・ビレッジの中)
10825 N. Wolfe Road, #220 Cupertino, CA 95014
Phone: (408) 446-9488
衛星写真で検索?
16:19 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.07.05 → ロサンゼルス旅行 - ベニスビーチ -
お昼はVenice Beach(ベニス・ビーチ)にちょこっと寄る。



ビーチが近づくにつれ、自転車で移動している人が増える。親子で二人乗り自転車に乗る姿もチラホラ。レンタルかな?

携帯でしゃべりながら、スケボーに乗っているお洒落な女の子が凄く可愛かった~。



引き返して、ダウンタウンのリトルトーキョーへ移動。

一角に、リトルトーキョーを眺める『二宮金次郎』がいた。知らなかったので見つけた時は、ちょっとびっくり。でも、ロスにいても遠くの方から「あっ!二宮金次郎だ!」と分かるなんて、やっぱり日本人なんだよな~とつくづく思う。

それにしても、銅像を見るなんて何十年ぶり?多分、これで二回目とか・・。

リトルトーキョーには、不思議なお店もあった。



ドンキヨシって・・・。明らかにドンキホーテとマツモトキヨシのぱくり。ロゴもマツモトキヨシのやつだし。ウィンドーには「DVD VIDEO 超ウラビ」の文字。超ウラビってなんだか凄そう(笑)。

並びにはFamily Mart(ファミリーマート)も。どうやらロサンゼルスのファミリーマートには、おもしろビデオや有名女優の無修正VCD/DVDも売られているようです(笑)。
14:11 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.07.05 → ロサンゼルス旅行 - French Quarter Market Place -
朝ホテルを出て、お腹を空かせながらWest Hollywood(ウェストウッド・ハリウッド)の辺りをドライブしていたら、雰囲気の良さそうなレストランを見つけた。テラスでのんびりとブレックファストを楽しんでいる人々の様子が私の胃を刺激。ここで食べようと、Uターンをして隣の駐車場へ車を入れる。



レストランの名前は、French Quarter Market Place(フレンチ・クォーター・マーケット・プレイス)。紫と黄色で統一されたテラスには柔らかい日差しが入ってきて、天井のファンのお陰で心地よい風が送られてくる。

忙しなく動き回る感じの良いウェイターたち。ベジタブル・オムレツ(オレンジジュース付き)とコーヒーを注文。絞りたてのオレンジジュースもコーヒーもとても美味しくて、ほっと一息。


注文したオムレツには、ズッキーニ、パプリカなどの野菜がぎっしり。
焼かれたスライスポテトが添えられて、上にはオレンジと束になったパセリ。

食べている間も、常連さんらしき人々が次から次へと入って来る。人気のあるレストランなのかもね。
今度は、ブレックファストじゃなくて他の料理も食べに来たいな。

-----------------------
French Quarter Market Place(フレンチ・クォーター・マーケット・プレイス)
7985 Santa Monica Boulevard, Los Angeles, CA 90046-5112
電話: (323) 654-0898
衛星写真で検索?
-----------------------



レストランの側には長~いニューススタンド。こういうのを見ると、ロスに来たんだなぁと思う。

路上のパーキングメーターには、Cash Key or Coins(キャッシュ・キーかコイン)の文字。なんなんだ?キャッシュ・キーって・・。こんなもの初めて見たわ。キーの形をしたプリペイドカードみたいなもの?頻繁に使う人には便利だね。



ベニスビーチの方へ車を走らせていたら、パトカーが止まって何やらやっている。なんだ??と窓を開けて見たら、警察犬まで出動中。こんな場面、生で見たの初めて!嬉しくなってパチリ。

バス停のベンチは、背もたれがついているタイプが多かった。これで屋根がついていたら完璧なんだけれど。ただ、ぼーっと車窓から外を眺めているだけでも、色々と違う部分が発見出来て面白い。
10:57 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.04 → ロサンゼルス旅行 - ビバヒル・サンタモニカ -
キアヌ・リーブスレオナルド・ディカプリオはお隣さん同士か、実際にこの目で確かめるべく、ビバリーヒルズへ車を走らせる。

豪邸屋敷のふもとを通っているSunset Blved.には、あちこちで『STAR MAPS』の看板が立っていた。こりゃ、地図が無いと広すぎて分からないやってことで、看板の示す矢印の方向へ曲がると、道路の隅で椅子に座ったおじさんが、先客に地図を広げて何やら説明している。



$10くらいだったら地図を買おうと決めて値段を聞くと、ちょうど$10 + TAXだったので購入。旦那が、ダウンタウンでは$5で売っていたと適当なことを言ったら、それは住所が書かれていないはず、これはツアーのコースも書かれていて~と色々と説明される。おじさんは女性に雇われてここで売っているだけだそう。



それにしても、この地図は凄い。ビバリーヒルズの地図上には番号がふってあり、下には番号、スターの名前、住所がずらーっと152名。そして、赤い線はツアーが回るコース。

近郊のスターは、また別に名前と住所だけ184名も書かれている。よくまあ、こんなに調べたな~、スターも大変だわと思いつつ、さっそく地図を頼りにキアヌとディカプリオの家へ。

地図があるとはいえ、メインストリートから直にスターの家が見えるはずもなく、そこから更にプライベートな横道にそれるとその奥にお屋敷が。でも、その日はキアヌか近隣さんかがパーティーをやっていて、メインストリートから交通規制をやっていたので、車を止める事も横道に進む事も出来ず、結局、この辺ね~という感じで終了。ディカプリをの自宅は、地図を買ったのに迷ってしまい分からなかった。いやはや、ビバヒル広すぎ。

そのまま、適当に車を走らせていたらMulholland Drive(マルホランド・ドライブ)にひょっこり出て、リンチー!と思いながらしばしドライブ。



夜は、Santa Monica Pier(サンタモニカ・ピア)の遊園地、Pacific Park(パシフィック・パーク)へ。夏の海岸沿いの遊園地は、そこにいるだけで楽しくなってくる。

ボールを当ててぬいぐるみを貰えるゲームでは、日本では8月公開の映画、Madagascar(マダガスカル)が大人気。特に大きなキリンのメルマンを抱えている女の子が多かった。とぼけた顔が可愛いもんね。私も欲しかった~!



ピアでは夜釣りを楽しむ人が沢山いた。でも、釣れる魚はエイばかり。おっ引いてるぞーとリールを巻く度に、エイが引っ掛かっていてみんな苦笑い。


ビーチを少し散歩。

夜は冷え込むので、毛布を体に巻きつけて座っておしゃべりしているカップルとか、冷たい海へ飛び込んで騒いでいる男の子たちとか。
夏の海はやっぱりいいな。

Pacific Park(パシフィック・パーク)
380 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401
電話: (310) 260-8744
営業時間とチケットについて
衛星写真で検索?
10:49 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.07.04 → ロサンゼルス旅行 - ハリウッド -
お次は定番のハリウッドへ。

Hollywood & Highland(ハリウッド&ハイランド)に向かう途中、何やらレポートの撮影に遭遇。



Grauman's Chinese Theatre(グローマンズ・チャイニーズ・シアター)の前庭のスターの手形に見入る人々。手形と一緒に入った手書きのコメントを見て、結構みんな字がヘタなのねと思ったり。



ウーピー・ゴールドバーグの敷石(写真・右)には、トレードマークの編み込み髪の毛も、手形の下にしっかりと入っていて可笑しかった。



著名人の名前が入った大理石の星型が埋め込まれているThe Hollywood Walk of Fame(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム)では、ブレイクダンサーの周りに人だかり。

至る所に映画の看板。それも小さな看板ではなくて、大きなビルの壁にどどーんと描かれている。ここは映画の街なんだなと、改めて実感。

Hollywood & Highland(ハリウッド&ハイランド)
6801 Hollywood Boulevard, Hollywood, CA 90028
電話: (323) 467-6412
Email: kthomas@cimgroup.com
衛星写真で検索?
01:40 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.03 → ロサンゼルス旅行 - ユニバーサルスタジオ② -
4両編成のトラムに乗って、スタジオ・ツアーへ。テレビで散々ツアーの様子は見ていたので、ああ、ここはあれねとか、初めてではない気持ち。

でも、ここだけは圧巻!そこは、現在公開中のWAR OF THE WORLDS(宇宙戦争)のロケ地。



飛行機が墜落した場面の目の前を、スタジオ・ツアーのトラムが通り過ぎる。実際に、747を壊してセットにしたそうで、本物の墜落事故現場に来たようで鳥肌が立つ。



飛行機の周りには、スーツケースや服や部品が散乱。セットだって分かっているけれど、生々しくて怖かった。


そんなわけで、さっそく今日、WAR OF THE WORLDS(宇宙戦争)を観てきちゃいました。
そして、観た事を激しく後悔・・。

一歩間違えたら「タコ星人現る」になりそうなのを、なんとかトム、ダコタちゃん、ティム・ロビンスの演技でギリギリの最低ラインを保っているって感じ。
★☆☆☆☆。

Universal Studios(ユニバーサル・スタジオ)
100 Universal City Plaza, Universal City, CA 91608
衛星写真で検索?
14:40 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.03 → ロサンゼルス旅行 - ユニバーサルスタジオ① -
ロサンゼルスに行ってきました。私は初ロス。さっそく、楽しみにしていたUniversal Studios(ユニバーサル・スタジオ)へれっつらごー。



金に物を言わせ、フロント・オブ・ザ・ラインパスなるものを購入。
これを見せると、優先パス用入り口から最前列まで一気に行けちゃう。が、繁忙期と言うこともあって$99もしたよ・・。お陰で一切並ぶ事も無く、スイスイ~。でも、並ぶ楽しみってやっぱりあるんだなと実感。これだけ呆気なくアトラクションに乗れちゃうと、楽しさも少し半減した感じ。



何が一番感動したかって、それはコレ↑
アトラクションに並ぶ列の上からは、シューッと冷たい水が霧状に噴射されて気持ちいい~。路上にも大きな扇風機タイプが設置されていた。
日本のユニバーサル・スタジオにもこれってあるのかなぁ。日本にこそあったら便利だと思うのだけど・・。でも、湿気の多い日本じゃ余計不快感が増す?



Universal Studios(ユニバーサル・スタジオ)
100 Universal City Plaza, Universal City, CA 91608
衛星写真で検索?
12:43 *** [ロサンゼルス]旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.07.02 → 餃子 - 點心世界 -
サンノゼMITSUWAの隣の餃子屋HANAより美味しいと聞いて、California Ave. のCho's Restaurant 點心世界へ。と言っても、HANAには行った事が無いのだけど(笑)。



一歩中へ入ると、オーダーカウンターだけの店内。to-go専門店なのかなと思いきや、隣にちゃんと食べる場所が。既に、ブルネットの若者3名がto-go待ちしてる。

夫婦で経営してるのかな。店内に張られてた広告をぼけーっと見ていたら、おじさんがテーブルまで運んで来てくれた。



餃子、春巻き、包子のセットを注文。$5くらい。

手前の丸いのが、皮が厚い中華餃子。普通に美味しい。でも、近くにあれば行くけれど、車を飛ばしてわざわざ食べに行こうとは思わないかなぁ。帰り道に通りかかって、じゃあto-goでもしようかって感じで寄るお店。


Cho's Restaurant 點心世界
213 South California Avenue, Palo Alto, CA 94306
電話: (650)326-4632
衛星写真で検索?
07:00 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(4) | Top
Home
