* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.05.31 → ノイバレーでラテ
あてもなくサンフランシスコへ行ったけれど、メモリアルデーウィークエンドだったので、大概の場所はどこも人がいっぱい。車も停められず。

そんなわけで、久しぶりにNoe Valley(ノイバレー)に足を運んだ。ノイバレーは、地元の人のためのちょっとお洒落な街って感じで、美味しいベーグル屋さんや雑貨屋さんがあってのんびり出来る街。

犬の首輪にリボン??と思って近づいてみると、○ンのビニール袋だったり。

スターバックスもタリーズもあるのに、すれ違う人はなぜかみんな手にMartha & Bros.と書かれた紫のカップ。地元で人気の店とあっては行かなくてはならぬ!店先でのんびりくつろぐ人達で、お店はすぐ発見。さっそく注文。

シアトルで味わって以来、美味しいラテを見つけちゃったよ!フォームもしっかりしていてなめらか~。フォームを味わえるラテ。リピート決定。

サンフランシスコ市内に何店舗かあるみたいなので、今度は違うお店に行ってみようっと。

Martha & Bros.
Noe Valley(ノイバレー)店
3868 24th Street, Sanfrancisco, CA
Phone: (415) 641-4433
衛星写真で検索?
13:54 *** [サンフランシスコ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2005.05.30 → ミステリーサークル?
誰の仕業?



Sutro Heights Park(ストロハイツパーク)からOcean Beachを眺めていたら発見。砂浜に描かれた宇宙からの暗号?

隣で散歩中の人と犬と比べたら、この大きさが分かるかな。それにしても、良く出来ている!見つけた時は感動~♪



ビーチの上の高台にある公園で、海から吹き上げる風で木が斜めに。日差しの強い日は、ちょうど日陰になって気持ちいいんだよね。上手い具合に出来ているもんだ。ここから見る夕焼けは、海や町、ゴールデンゲートパークの風車が紫に染まって本当にきれい。大好きな場所。

Sutro Heights Park
Geary Blvd & 48th Ave San Francisco, CA 94121
衛星写真で検索?
09:43 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.29 → ロビン・ウィリアムズ
サンフランシスコに来た5年前。101を走っていたら「あれ??」と思った看板が道路脇に1枚。Robin Williamsと書いてある・・あのロビン・ウィリアムズ?いや、同姓同名?っていうか、何この看板?

数日後、手続きでやって来た学校の事務員にさっそく質問。その男性もそんな看板があるって知らなかったみたい。でも、101脇の緑の看板は区間ごとに立てられていて、道路清掃のための寄付をした企業や個人の名前が書かれているとのこと。ロビン・ウィリアムズはサンフランシスコ在住だから、寄付をしたんじゃないかな~と教えてくれました。なるほどー。



ちょっとぼけてしまったけれど、Robin Williamsと書いてある看板。下にはゴミを拾っている人の絵。49ersのホームグランド、Monster Parkの少し南に立っています。でも・・すぐ隣にビニール袋が落ちているのが悲しいのぅ。


49ersつながりってことで、今日見つけたネバタ州の人で49ersファンのナンバープレート。サンフランシスコ市内を走っていました。

15:31 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.29 → iPodの勝ち?
サンフランシスコまで101を走らせている時に見かけるiriverの看板。
対抗意識を出してか、アップルをかじっているのがなんだかなぁ。
こうやって並べてみると、やっぱりセンスの違いが出てる?



と思いつつ、サンフランシスコのリッチモンドへ来たら、iPod shuffleの家を発見!miniのグリーンにも似ていて可愛い。


15:13 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.29 → 犯人は・・
サンフランシスコのSutro Heights Park(ストロハイツパーク)で綺麗に咲いていた花。

葉っぱに所々穴が開いていて残念~と思って



よーく見てみたら・・・


犯人はこの子でした。



Sutro Heights Park
Geary Blvd & 48th Ave San Francisco, CA 94121
衛星写真で検索?
14:26 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.28 → カカオ70%以上
友達のフランス土産でもらったカカオ70%のチョコレートが美味しくて、それ以来70%以上の表示を店頭で見つけたら即購入。コーヒーと一緒に食べると美味しいのよねえ。一度に沢山は食べないから、食べかけが家にはゴロゴロ。今日はどのチョコでコーヒー飲むかなーと考えるのも楽しい。

お馴染みスイスチョコLindtは一番カカオ率の多い85パーセント()。多いだけあって、ほとんど甘味は感じないしっとり大人チョコ。
スイスチョコVillarsは72パーセント()。程よい甘さでしっとり。ヨーロッパ王室御用達だけあって、やっぱりこれが一番美味しい。



中央は、TRADER JOE’Sのオリジナルチョコで同じく72パーセント。どこで作っているのかと思ってパッケージを見たら、ベルギー産。レジのおじさんに「Excellent Choice!!」と親指立てそうな勢いで言われる。自分のとこのだからね。でもね、粉っぽくて美味しくなかったぞー。

TRADER JOE’Sと言えばコッポラのワイン。私の中で。

フルーティーで飲みやすいから好きなFrancis Coppola Bianco California '03(フランシス・コッポラ・ビアンコ・カリフォルニア '03 白)。トレーダー・ジョーだと安い。だって$5しないし。セーフウェイだと二倍以上の約$10!最初は知らなくてセーフウェイで買っていました・・。

08:16 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.05.27 → 担仔麺
どなたのサイトか分からなくなっちゃったのだけど、台湾好きな方でTainan Taste Restaurant 台南風味小吃担仔麺(たんつーめん)が台湾で食べたのと同様、美味しかったと書かれていたので行ってみました。私は台湾に行ったことがないから分からないのだけど、担仔麺が有名なのかな?

紹介されていた方と同じクパチーノ店へ。店内は常連っぽいアジア人でいっぱい。で、頼んだのはもちろんGround Pork Soup Noodle(台南擔仔麵)$4.25←安っ!



だしが良く効いているあっさりした透明感のあるスープに、味付け肉と煮たまごが乗っている。香草がアクセントになってとても美味しい。いやー、クセになりそう。食べながら又ここに来るぞと心に誓う。

じゅんちちさんがGoogleのMapがすごいと紹介されていて、試してみたらこりゃ面白い!衛星写真でロードマップが見れちゃう。黙々と色々な場所を検索し続けてしまった。お店のアドレスにリンクも張ってみました。

Tainan Taste Restaurant 台南風味小吃
(クパチーノ・ビレッジの中)←今回行ったのはココ
10825 N. Wolfe Road, #220 Cupertino, CA 95014
Phone: (408) 446-9488
衛星写真で検索?

(Richmond店)
3288 Pierce Street, B.101 Richmond, CA 94804
Phone: (510) 528-2728
衛星写真で検索?

(Milpitas店)
218 Barber Court Milpitas, CA 95035
Phone: (408) 434-6888
衛星写真で検索?
03:19 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.05.26 → スパイスの収納
もっとコンパクトに見た目もスッキリと、スパイスを収納出来ないもんかと探していていて、欲しいなーと最近思っているのがSoho Spicesスパイス・ラック

写真ではあちこちで見かけるから、多分キッチンウェアを扱うお店には置いてあるのだろうけど、この間、サンタクルーズのダウンダウンにあるChef Worksを覗いたら飾ってあって、やっぱりこれ最強!と改めて思いました。

壁に薄いスチールの鉄板を取り付け、使いたいマグネット付きのスパイスケースをパッとはずして、使い終わったらまたくっつけて収納。スチールだから汚れもすぐ落ちるし、見た目もお洒落。なんと言っても使いやすいよね。

パウダー状の色が似ているスパイスを混同するんじゃなかろうかと思ったけれど、ちゃんとケースの周りに張るシールも付いていました。5個、12個、28個とあったけれど、やっぱり写真の12個が私にはベストかな。

お店よりネットで購入した方が安いと思って、今一番安く買えるサイトを探し中。
04:15 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.25 → 天仁茗茶でお酒?
中川家の弟にそっくりな中国人の知り合いに勧められて飲んだTen Ren's Tea 天仁茗茶のお酒、Doragon Eye(ドラゴン・アイ)。注文する時に「ブランデー入れてね」と言わないと、ただのドラゴン・アイになってしまう。

言わずと知れた天仁茗茶だけど、お茶とかパールミルクティーと並んでお酒まであるとは知らなんだ。間抜けな私が撮った写真では何が入っているのかさっぱりですが、ストローが突き刺さっていても立派なホットです。色は透明感のある茶色。

ストローで飲むと酔いが回るのよねーと、うひひと一口。甘い&後味すっきりのお茶&ブランデーがいい具合に混ざり合って、こういうのもありと結構気に入りました。ちょっと甘すぎるかなって気もするけれど、食後に飲むにはいいのかな。ブランデーも二倍にしてくれればもっとよろし。

で、ストローで飲んでいたので最後まで気づかなかったのですが、カップを捨てる時に何かまだ重たい・・。蓋を開けて中を見てみたら、龍眼(ロンガン)が5つぶ程入っていました。ああ、そー言えばロンガンって英語でDoragon Eyeって言うんじゃんけーと、後から気づく。本来は、途中で食べながら飲むべきなのか・・?飲んだ後に食べるべきなのか?結局カップと一緒に捨てちゃいました。もったいない。

Ten Ren's Tea 天仁茗茶
(クパチーノ・ビレッジの中)
10881 N. Wolfe Rd. Cupertino, CA 95014
Phone: (408) 873-2038
衛星写真で検索?

あちこちに店舗はあるけれど、お酒の入ったDoragon Eye(ドラゴン・アイ)が飲めるのはココだけらしいです。
16:08 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.24 → パフェ
パフェが食べたくなって、Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)へ車を走らせる。

ここのStrawberry Parfait(ストロベリー・パフェ)は大好物♪中のスポンジがこれまた好物のエンゼル・フードで、まじ美味い。

バターも切れていたのでCloverのを買う。牛のパッケージが可愛くて、ホールフーズで乳製品を買う時はいつもコレ。もちろん美味しいしね。



いつもチェックするBurt's Bees(バーツビー)。唇が荒れやすくて普通のリップバームや口紅では、すぐ皮がベリベリ剥けてしまう。でも、ここのビーズワックスを使ったリップバームに出会ってから、そんなことも無くなりました。更に、Lip Shimmers(リップシマーズ 全7色 $3.50)はすんばらしーい!見た目は口紅とリップバームの中間な感じで、つけるとグロスに近い口紅。ちょっとスーッとして、唇が全然荒れない。お前さんに一生ついて行くぜ!

写真右手前のPharmacopia(ファーマコピア)のLavender Body Lotion(ラベンダー・ボディーローション)が$2.99でレジの棚で売られていたので、試しに購入。ラベンダーの香りも良くて足がしっとり。無くなったらまた欲しいなーと思いネットで調べたら、通常サイズは高いのねぇ・・。このお試しサイズをまた買うことにします・・。
14:41 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.23 → 森の両親
サンタクルーズに行こうと家を出たけれど、天気も良かったし、サラトガを通って途中Big Basin Redwoods State Park(ビックベイスンレッドウッド州立公園)に寄ってから行くことに。さとこさんが紹介していた猿の居場所をお土産屋の店員に聞くも、分からないとのつれない答え。あまり時間も無かったので、いつもの散歩コースをぷらぷらと歩く。

Big Basinの母(左)と父(右)。もちろん、見た目から由来が来ているんだろうね。ママさんはこの森で一番のっぽ。パパさんは2000才。



一番軽いトレイルは、ベビーカーを押してる人もいるくらい傾斜も無く短いので、気軽に森林浴を楽しめて森の気を感じる事が出来る。



ヒッチコックの映画『めまい』では、Muir Woods(ミュアウッズ)の場面が出て来るのですが、実際はBig Basin Redwoods State Parkで撮影されています。

Big Basin Redwoods State Park
21600 Big Basin Way, Boulder Creek, CA 95006-9064
衛星写真で検索?
14:14 *** [サンノゼ]休日 | トラックバック(2) | コメント(2) | Top
* 2005.05.22 → 熊本と宮城
青空の下で、朝から宮城の牡蠣をパクリ。



サニーベールのサタデーマーケットのオイスタースタンド。熊本と宮城原産の牡蠣をこちらで養殖しているんだそう。アメリカ産の牡蠣より小粒。KOMOMOTO(熊本)、MYAGIS(宮城)とちょっと微妙に違う看板だったけれど、一つ$1.25で、中々美味しゅうございました。

新ジャガを購入。丸いジャガイモはよく見かけるけれど、細長くて小さいフィンガーなんたらって言う新ジャガは珍しかったので買ってみた。



そのまま、マウンテンビューのダウンタウンでやっている A La Carte & Art へ。
カルトレイン駅側にハーゲンダッツのブースがあって、新しい味を試食。その時食べたのはdulce de leche。キャラメル味だけど、さっぱりしていて美味しかった。ブースの隣では、パームのタングステンでアンケートを取れるようになっている。



ハロウィーンの時のCandy Cornみたいな花が咲いているマウンテンビュー駅前広場。自転車の形をした自転車置き場。ぬいぐるみみたいな犬。天気も良くてのんびりとした土曜日。


14:04 *** [サンノゼ]ファーマーズマーケット | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.05.21 → ムーミン
車を走らせていたら、信号待ちの前の車のライセンスプレートが『ムーミン』だったので、思わずパチリ。

以前、『OTAKU』も見た事があったけれど、オタクっぽくない今時の若い男の子が、2リットルコーラをラッパ飲みしながら運転してました。



はねるのトびら』の視聴者限定。馬場さんのライセンスプレート。知り合いが乗っています。

これは、ライセンスプレートのビンゴゲーム。

長距離旅行の車中で、子供が飽きないようにすれ違う車のプレートナンバーでビンゴ遊び。車移動の多いアメリカならでは。

14:43 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.05.20 → ヒロ -ギリシャ料理-
手軽に安く美味しいギリシャ料理を食べられるので、よく行くギリシャのファーストフード店Yiassoo
S. De Anza Blvdのミヤケの隣なので、知っている人も多いと思うけれど、ココ本当に美味しいです。ファーストフードだと思って気軽に入ると、本格的な味にやられます。



今日頼んだのは、定番のGyros Sandwich(ヒロ・サンドウィッチ)$4.45、Souvlaki Sandwich(スブラキ・サンドウィッチ)$4.45、Greek Salad(グリークサラダ)$3.75、Hummu with pita(ハムスとピタ)$1.50。

手前に写っているのが、スブラキ・サンドウィッチとカップに入ったハムス

スブラキ・サンドウィッチは鶏肉をチョイス。スブラキとは肉の串焼きのこと。柔らかくて肉汁がしたたる程ジューシー。ハムスはヒヨコ豆のディップの事で、ピタにつけて食べます。残ったハムスは持ち帰って、クラッカーにつけて食べるのがお決まり。

奥に写っているのが、ヒロ・サンドウィッチグリークサラダ

ヒロ・サンドウィッチは牛肉の味付けも美味しい!ヒロとは、スパイスに漬け込んでじっくり焼いた肉の塊を表面から直接そぎ落としたもの。グリークサラダもなんでもないオリーブが入ったサラダなのに、なんで美味しいんだろう・・。ドレッシングも見た目よりさっぱり。

Yiassoo
10660 S. De Anza Blvd, Cupertino 95014
Phone: (408) 253 5544
衛星写真で検索?

Open 7 days a week
11:00am - 9:00pm
15:35 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(11) | Top
* 2005.05.20 → すくすく
天気も悪いし~と、見て見ぬ振りをしている間に、スクスクと大きくなってしまった庭の雑草。君たち、少しは私に遠慮しておくれ。いい加減洒落にならない育ち様なので、今日こそ抜かないと週末にバーベキューが出来ないわ・・。

庭に何を植えてもOKと管理人さんの許可が出たので、ラベンダーを沢山植えたいなと。ユーカリも少し混ぜようかな。

03:43 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.19 → ふーわふわのヨーグルト
最近のお気に入りがコレ。Safewayの乳製品ブランドLucerne(ルサーン)のホイップドヨーグルト。

蓋にWhipped Yogurt(ホイップド・ヨーグルト)と書いてあり、なんだ?どんな味?と買って食べてみたら、ふわふわのムースで美味しかった!お菓子のトッピングにも使えそうな口当たり。

ピーチとキーライムもあったけれど、キーライムはイマイチ。ストロベリーが一番好きです。10 for 5 の値段もお気に入り。

14:14 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.18 → がらがら
さっきサンノゼに帰ってきました。

アメリカン航空は、一列に一名程のガラガラ状態。こんなの久しぶりだ~うひょひょ~と思っていると、フライトアテンダントさんに「窓側に移ります?」「おいしい飲み物を作ってあげましょう。」「お酒は飲める口ですか?」などなど、なんだか知らないけど色々と声をかけてもらい、今じゃ有料のお酒も「内緒ね♪」とオリジナルカクテルまで何杯も作ってくれて、極楽ほろ酔い気分で楽しい時間を過ごせました。エコノミーだって言うのに、こんなに親切にしてもらったの初めてだー。次回もお酒は無料ってことで・・(笑)是非!
05:17 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.17 → 英語でしゃべらナイト
今『英語でしゃべらナイト』を見終わったところ。

ゲストの工藤夕貴さんが番組最後で言った、「どこにいても最高に住みやすい所もないし、最高に住みづらい所もない。それぞれの良さがあって、自分がどの部分をひろっていくかによって、どこでも自分の極楽に早変わりするという事がわかりました。」に、うんうんとビール片手に深くうなずく私であった。

今日は、友達と雑貨屋めぐり。彼女も私もソーイングや編物のハンドメイド全般が大好きなので、リネンのリボンやボタン、生地を買いにあちこち巡る。さーて、今度は何を作ろうかなー。想像しているだけで楽しい。いかにもハンドメイドって物は好きではないので、生活にちょこっと顔を出す程度の物を作るつもり。

いよいよ、明日はサンノゼ帰国。今から飛行機に乗ることを考えると動悸が激しくなるわ・・。あの密閉された空間に長時間拘束されるのが、とにかく嫌。ラジオでも聞きながらまた頑張ります。
00:10 *** [雑記]雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.15 → ビバ!日本
日本に帰ってきています。5月17日(火)には再びサンノゼ。

アメリカン航空の機内食は、相変わらず食べられず・・。大抵どんな物でも食べるのだけど、ここのだけはダメ。飛行機も苦手なので、いつもダブルパンチのお腹ぐぅ~。隣の留学生らしき日本人女性は、ちゃんとサンドイッチを持ち込んで食べていたよ・・。サンノゼに帰る時は、大好きな自由が丘の『マコーズカフェ』のベーグルサンドイッチを持ち込もうと心に誓ったのであった。

機内ではほとんど眠れないので、iPodが大活躍。と言っても音楽は少ししか入れてなくて(Maroon 5とか)、ラジオ番組ばかり。『松本人志の放送室』『ナインティナインのオールナイトニッポン』『極楽とんぼの吠え魂』がどっさり。お笑いの人はラジオだと叉違った一面を見せて、テレビより面白い。このお三方のお陰で、機内でもクククと笑いをこらえながら時間を過ごす事が出来るのです。

とりあえず、こっちにいる間に最低限やらなければならないこと。

自由が丘ロール屋』で食べる!
同じ辻口さんの『モンサンクレール』は、そんなに・・なのだけど、ここのロールケーキは目から鱗で本当に美味しくて大好き。

KEYUCA』で食器を買う!
以前、アメリカに持って来た楕円形のお皿が、見事スーツケースの中でパックリさよならしちゃったので、同じ物をまた買った。食器は、日本の方がデザインが豊富だし、なんつっても安い!ぇぇぇ~このお値段で本当によろしいんですか?って聞きたくなる素敵な食器が、わんさかあちこちのお店で売られているから嬉しい。

センター南駅の東急に入っている『ダイソー』で買いまくる!
ここの100均は、神奈川県で一番広い店舗。行く度にレベルアップしていて、いかにも100均といったデザインの商品も大分少なくなった。いつも両手いっぱいの袋に生活用品をびっしり買い込む。

吉祥寺の『Natural Kitchen』で、雑貨や食器をしこたま買い込む!
100均だっていうのに、お洒落オーラ出しまくり。他の雑貨屋では、同じ商品が何倍にもなって売られているのをよく見かけるのにね。素晴らしい!

ブックオフ』で狙っている料理本、インテリア本、小説、漫画を探す旅に出る!
いつも目星をつけている店舗を巡り、あったら即購入。

そんなわけで、いつもスーツケース3つパンパンで帰るのです。
18:20 *** [雑記]雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.13 → 
小学3年生の時、友達3人とプラプラ道を歩いていたら、散歩中の犬に突然足を噛まれた。

あっという間の出来事でボーっとしている私に、飼い主は「大丈夫?この子、その色好きなのよねぇ。」と、私のオレンジと黄色のストライプのハイソックスを指差して言う。まだ子供だった私は、このような場合にどのような対処をしたら良いかも分からなかったし、能天気な飼い主の態度に、スーパーでカートが足にぶつかった時と同じ感覚で「大丈夫です。」と答え、そのまま別れた。

その後、一緒にいた友達の家で遊んでいると、友達の母親が買い物から帰ってきた。犬に噛まれるというアクシデントが非日常的でちょっと嬉しくもあった私は、自慢するかのように友達の母親に少し出血している足を見せながら言った。「さっき、犬に足を噛まれちゃった~(喜)」「!!!」驚いた友達の母親は、事細かに私からその時の状況を聞きだし、私の母親に電話をかけてくれて、そのまま自宅まで送ってくれた。

「なんで、すぐ帰ってこなかったの!」もしかしたら、犬に噛まれるって大変な事なのかもしれないと、その時に初めて気づいて泣く私。狂犬病がどーたらこーたらと説明され、母親に病院に連れて行かれ傷の手当て。足にぽっかりと開いている歯の跡。

その後、どうやって探し出したのか分からなかったが、飼い主は近所に住む女性だった。お見舞金を持って自宅に現れ謝る女性。なんだか大事になっちゃったなぁと、居心地の悪さを感じた一日だった。

それ以来、犬が怖くて怖くて仕方なくなった。遠くから散歩中の姿を見ると、すぐに方向転換をして遠回り。運悪く、逃げ道がなく横を通らないといけない場合は、壁に肩をぶつける程、道の端を歩く。私が怖がっているのが分かるのか、何故か犬は吠える事が多く、この世から犬なんか居なくなってしまえばいいと真剣に考えていた。

中学に入り、仲の良くなった友達の家に頻繁に遊びに行く様になった。その子は犬を飼っていて溺愛していた。吠えまくり私に飛びつきじゃれようとする犬を撫でながら「可愛いでしょ~」と同意を求めてくる彼女。犬が嫌いだと言ったらその子との仲も悪くなると思った私は、必死に動揺を顔に出すまいとし、少しずつ触る努力をした。他の友達も犬を飼っていたので、両方の家で馴れるように私なりに頑張った。1年もすると、犬を可愛いと思えるようにまで進歩した。

縁あって知り合った旦那は、ブラックラブラドールを飼っていた。初めてご対面した犬は、ちょっと驚く程大きく温和だった。私がどこを触ってもいじっても大人しくしている。この子のおかげで、私の犬嫌いは見事に克服出来た。





普段は、愛嬌たっぷり♪






でも、オヤツの骨を取り上げられるとこーんな顔をする・・。

この顔を撮りたいがために骨を何度も取り上げた私←悪
ごめんよぅ。
17:30 *** [雑記]雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.12 → 中華系のお弁当屋
日系のお弁当屋もそれなりに充実しているシリコンバレーですが、Newark(ニューアーク)には中華系のお弁当屋もあって、旦那がランチタイムにたまに利用しているそう。中華系のお弁当って一体どんなもの?と興味があったので行って見ました。

お店の名前はKonyac(コニャック)。その名の通り、蒟蒻をテーマに掲げているお弁当屋らしく、蒟蒻ベースの飲み物もあって健康的なのを売りにしています。

メニューは、ドリンク(蒟蒻・スムージー・ミルクティー)と25種類のお弁当
どのお弁当も見た目は、物凄く日本のに近い。こりゃ日本人にはたまんないかもな~と思いつつ、今回頼んだのはRoasted Chicken & Salmon(ローストチキン&鮭)。アメリカらしくデザイン寿司もついてくる。

で、お味の方ですが、やっぱり中華系!

チキンの下味に五香粉(ウーシャンフェン)を使っているので、八角などのスパイスが苦手な人にはキツイかな。好みが分かれそう。

他にも沢山種類があるので、中華スパイスを使っていないメニューもあると思います。ウナギもあるよ!

お弁当は全て$4.95。ドリンクとセットだとタックス込みで$6.42。

Konyac
39055 Cedar Blvd, Suite 148 Newark, CA 94560
Lion Food Center(獅子城)の中
衛星写真で検索?

Open everyday 11am - 9pm
23:57 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.11 → Bay to Breakers -世界で一番古いマラソン-
今週の日曜日、5月15日にサンフランシスコで毎年恒例の『Bay to Breakers』が開催されます。

1906年の大地震後のサンフランシスコ市民の気持を盛り上げようと、1912年に始まったこの12キロマラソンは、なーんと世界で一番古い恒例化されているレース。今年で94回目。最初はたった200名の参加者が、現在では7~8万人に増えています。

で、この『Bay to Breakers』の何が面白いかと言うと、真剣に走るランナーはもちろんいるのですが(最初の一握り)、大半が仮装した人で裸の人も(一応禁止と言いつつ毎年いる)。マラソンと言うより仮装パレード。写真はコチラ

サンフランシスコの仮装パレードと言えば、ゲイパレードを思い出すのだけど、こちらの方が家族向けで笑えます。見る価値あり。

マラソン後は、ゴールデンゲートパークのPolo Fieldsで、フェスティバルやGavin DeGrawのライブコンサートを開催。両方無料。

内容は
●ランナー表彰式
●サウスウェスト航空の制服コンテスト(マニアはゴー!)
●フードマーケットとビアガーデン(酒飲むぞ!)
●KGOマネーテント(よく分かりませーん)
●スポンサー景品(企業グッズ好き)
Gavin DeGrawコンサート(ファンはラッキー)

《コース内容》
Financial Districtからゴールデンゲートパーク内を通って海までのコース

5月15日(日曜日)朝8時スタート(12キロマラソン)
Howard & Spear Sts. (Financial District)

Howard St.をそのまま真っ直ぐ

Ninth St.を右

Market St.交差し、左手のHayes St.

Divisadero St.を左

Fell St.を右

ゴールデンゲートパークに入るJFK Dr.

the Great Highwayまで真っ直ぐ(ずっと公園内)

Great Highwayを左

ゴール

《マラソンに参加したい方は、登録が必要》

(4月16日~5月11日までの登録)
$34.50--大人
$29.50--18未満の子供
オンライン登録は5月12日午前5時まで。

(5月13日と14日の登録)
the Greater Body Expoにて。
Bill Graham Civic Auditorium, 99 Grove St, San Francisco
登録は午後6時まで利用可能。
$40.00--大人
$35.00--18未満の子供

Bay to Breakersの公式サイト
18:20 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(2) | コメント(2) | Top
* 2005.05.10 → 虹ふたたび

4月28日にも出た虹
を、今日も同じ時間(夕方7時半頃)、同じ場所(MITSUWAの駐車場)から見ることが出来ました。

もちろん、ここに来た目的も同じ。日本のビデオを借りるため。相変わらず代わり映えのない毎日だけど、虹が出るとちょっと新鮮味が増すよね。明日からも頑張ろー。

今日の方が、青空で虹が映えるかな。

---------------
みんさんも同じ虹を見ていました。
異国の地で、同じ日本人同士が同じ虹を見て写真をパチリ。
不思議な感覚。
こういうことを共有出来るのもブログのおかげだよね。

MITSUWA
675 Saratoga Ave., San Jose CA 95129
電話: (408) 255-669
衛星写真で検索?
営業: 9時~20時 定休: なし
15:46 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2005.05.09 → スターバックス Frappuccinoの新製品
Frappuccinoは好きなんだけど、そのまま体重に加算されそうなのでしばらく敬遠していました。でも今日スーパーでこのFrappuccino mint MOCHA(フラペチーノ・ミント・モカ)を発見してしまい、アイスクリームでもチョコミントが好きな私はついついショッピングカートへ。

家に帰って冷蔵庫で冷やし早速味見。う~ん、思ったほどミントは強くないなぁ。以前売られていたYoo-Hooのミントの方がミントの味がした・・か・も・・んっ!でも普通のFrapppuccino MOCHAと比べると確かにミントっぽくてキレがある。後味もちょっとだけ爽やかな感じ。やっぱり普通のMOCHAよりこっちが好き。期間限定なんて言われたら飲めるうちに飲みまくらないと!あぁ、またスタバ戦略にはまってしまう私・・。

12:39 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(4) | Top
* 2005.05.08 → 近場で楽しもう -Shoreline Park-
一度に色々楽しもうと思ったら、Mountain View(マウンテンビュー)のShoreline Park(ショアライン・パーク)が近場で気軽に行けてよろし。

ゴルフ、ジョギング、ウォーキング、バードウォッチング、ヨット、ウィンドサーフィン、カヤック、凧揚げなどが楽しめちゃう。お天気が良かったらもっといいのだけど、今日はあいにくの曇り空。



ゲートの手前にあるドッグパーク(ドッグラン)で遊びまわる犬たち。公園内は犬の連れ込みがでません。柵の上から覗いていたら、この子がダーッと走ってきてじっと見つめられる。目が合う・・合う・・な、なんだよー。何も持ってないよ!

ドッグランの側には、Pick Up After Your Petと書かれた犬の置き土産を拾うビニール袋入れが設置されている。

ボックスの横には、ご丁寧に拾い方までちゃんと絵で説明書き。ただ、ビニール袋に手を突っ込んで拾うだけなんですけどー。

サンフランシスコのコイットタワー近くの道路にも、このボックスがありました。うっかり忘れちゃった時に便利だよね。

ショアラインの奥にあるLAKESIDE CAFE(レイクサイド・カフェ)。
旦那の会社のランチミーティングで使われて知ったレストラン。カフェとしても使用出来るから、ここに来た時はお茶休憩。



実は、このレストランに来たのは2年ぶり。以前は、外で食べていると、ハトやらカケスやらリスやらワサワサとやって来ていたんです。
そして、お客さんは食べ残しを上げたりして、のんびりのほほーんとした時間が流れていた。

が、今回行ったらポールが建って網で覆われていました。写真ではちょっと分かり辛いのだけど、網の中で皆さんお食事しています。きちんとした料理も出されるレストランなので、衛生上の問題なのだろうか・・。なんか、寂しいなぁ。

そして、こちらはカヤックをする10歳くらいの女の子二人。

たまの週末にカヤックのクラスが開講されていて、誰でも体験出来るらしい。旦那の同僚も受講していました。
気軽にこういうスポーツが出来るのは、いいよね。

それから、ゲートから湖に向かう途中に見えるゴルフコースの芝にちょっと大きめの鳥が。
どっかで見た鳥だと思ったら、桃太郎のキジだった!なんで?野生?

LAKESIDE CAFE
2960 Shoreline Blvd.
Mountain View, CA 94043
Phone: (650) 962-1014

Cafe Hours:
Monday - Friday 7:00am - 3:00pm
Saturday - Sunday 7:30am - 4:00pm
Bar Hours:
7:30am - Sunset

Shoreline Park
3160 N. Shoreline Blvd. Mountain View, CA 94043
18:19 *** [サンノゼ]休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.07 → サンタクルーズのフリーマーケット
Santa Cruz(サンタクルーズ)の Skyview Drive-in TheatreでやっているSkyview Flea Market(スカイビュー・フリーマーケット)。

こういう入場料を取るフリーマーケットは、一般の人が要らなくなった物を売るだけじゃなくて、怪しい業者も多く出店している。多分、盗品なども売られているんじゃないかな?そのせいか写真撮影が禁止されていたりする。ガードマンもいるしね。



このフリマも撮影禁止だったけど、カメラを向けたら笑顔でポーズを決めてくれた。『グリーンマイル』激似オーナーのこのお店は、ワニの頭を販売。REAL ALLIGATOR HEADS SMALL $95.00 LARGE $250.00。高いよぅ、おじさん。せめて、体もついていれば抱き枕として使えるかもしれないYO!

Skyview Flea Market
Skyview Drive-In Theatre
2260 Soquel Dr Santa Cruz, CA 95065-1835
衛星写真で検索?
18:15 *** [サンノゼ]フリーマーケット・アンティークモール | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.06 → 羽の生えた男
旦那の同僚が一ヶ月程前に彼女に振られて、生きた屍状態だったのですが、今週から復活!

ちょっと気になっていた女友達と毎週ランチに行く事が決まって、背中に羽が生えたみたいにフワフワしちゃってどーしよーもない。今頼みごとをしたら、なんでもやってくれそう。ムーンウォークだって笑顔でやってくれるはず。前の彼女のことも、我侭だった!金遣いが荒かった!と急に言いたい放題。あんなに凹んでいたのに。ったく、男ってやつはのぅ・・。どこの国も一緒ですね。男に国境無し。

でも、その女友達に「やっぱりちょっと・・」と言われたら、再び屍に戻るんだろーなー。
17:32 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.05 → お墓参り
旦那の友人が眠るロスガトスの墓地へお墓参り。

こちらの墓地、敷地の端がベトナム人墓地になっていて、入り口に立派な門が建っています。宗派の違いで区分されているのかな。

旦那側の親族もアメリカで眠っているので、お墓参りににはよく行くのですが、こちらの墓地は環境がとても良いですね。ポートランドの墓地では、献花したお花はシカが食べちゃうんで、安いお花でいいんだよ、と言われます。墓地でシカの角を拾った事も。今でも捨てられずに持っているんですけどね。っつーか、持って帰ってくるなって話だけど・・。

帰り道に通りかかったロスガトスの歯医者の駐車場に、サボテンがわんさか生えていた!一体、ここはどこ?って感じですが。

以前、メキシコ人のお宅でサボテンをご馳走になって以来、見ると美味しそう~と思ってしまう私。これも食べられるのか?


17:33 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | Top
* 2005.05.04 → 今年もやって来た鳥さん
ここ数年、テラスの軒下に3つも巣箱は取り付けていたのだけど、餌だけ食べに来てなかなか巣は作らなかった鳥たち。去年から、やっと居着いてくれるように。

今年も去年同様、嫌がらせかのように、設置した巣箱の(笑)での子育て。



(写真左)卵から孵って数日後の鳥さん6羽。まだ目も開いてなくて食べ物くれくれ状態。
(写真右)二週目。何をみんなで見ているの?来週辺り、そろそろ巣立ちかな。

次の週、気づいたら既に巣の中に居なかった!

あわてて庭を探したら、出発直前の鳥さんが枝に留まっている。他のファミリーは?遠くの枝からみんなで、この子が来るのを待っていました。君が最後だね。頑張って飛びましょう。

また来年も来てね~。

立つ鳥後を濁さずと言うけど、鳥ファミリーが巣立ったあとのテラスの軒下は、もちろん糞でグチャグチャ状態!

15:37 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.03 → 暖かいパイナップルが食べられるようになったピザ屋
サンフランシスコでよく行くピザ屋・Napoli Pizza(ナポリピザ)。
このお店の近くに住んでいた時、プラプラ歩いていて見つけたお店。



観光客がわざわざ来る場所でもないし、小奇麗な店内でもないので見落としがちだけど、いつも人が入っていたので食べてみたら美味しかったのよねー。

いつも頼むのは、San Franciscan(サンフランシスカン(写真右))とHawaiian(ハワイアン)。暖かいパイナップルを美味しいと思わない私にとって、ハワイアンは避けて通りたいメニュー。でも、旦那が美味しいっていつも頼むもんだから、一口くれと食べてみたらイケル!それ以来、ここでは必ず頼みます。

特に特徴もないし普通のピザなんだけど、美味しいんだよね、ここって。何が他の店と違うのか上手く説明出来ないんだけど、いつでも安心して頼んで、満足出来る味。

Napoli Pizza前からの眺め。

向こう側に見えるアパートに住んでいたので、学校から帰ってきて「あー、なんかちょっと食べたいなー。」と思ったら、てくてく歩いてここに買いに来ていました。

今も、サンフランシスコに寄った時はよく食べに来ます。

Napoli Pizza (Geary St.側)
1045 Polk St, San Francisco, CA 94109
Phone: (415) 885-2222
衛星写真で検索?
22:52 *** [サンフランシスコ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
Home前の5日分 >>
