* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.03.31 → サンノゼマグ
キッチンに並んでいるスターバックスのキャニスターたち。
大きいのでたっぷりコーヒー豆を保存出来るし、柄の長いコーヒースプーンもすっぽり入るからお気に入り。でも、実際保存している豆はスタバじゃなくて、Dana Street Roasting Companyだったりする(笑)。

写真左・真中は、to-goカップのデザイン。ちゃんと横にはコーヒーの種類をチェックする欄まで!かわええー。でも、中身は空(笑)。
四角いキャニスターも中は空。何か入れればいいのだけど、砂糖や唐辛子などの食材は、中身の見えるBallで保存してるので・・。

star_col01.jpg

写真右のサンノゼマグは、スリフトショップで見つけたもの。サンノゼに初めて来た時に、「ご当地マグ買うどー!」と、意気込んで探したのに、どの店に行ってもサンフランシスコマグしか置いてなかったのよね。もう売ってないのか?作っておくれサンノゼマグ!

だって、このデザイン見てくださいよー。どこのご当地マグも似たり寄ったりでイマイチな風景デザインが多いのに、これはシリコンバレーらしいシリコンチップがシンプルに描かれているだけ。うーん、分かりやすい。寄付してくれた人に感謝。ビバ!サンノゼ!
star_col02.jpg
左のタンブラーは、なぜかサニーベールのスタバで買ったもの。ステンレスタンブラーでサンフランシスコ物って見たことが無かったから買っちゃいました。

スタバは商品の入れ替わりが激しいし、デザインも頻繁に変わるので、欲しい物を見つけた時にその場で買うようにしてます。って、思いっきり、消費者の購入意欲に火をつけるスタバ戦略にどっぷりはまっている私。とほほ。
18:51 *** [スターバックス]コレクション | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.03.30 → スターバックスの黒髪の女性
スタバのコーヒー自体は、店舗が増えすぎてしまって以前ほどの魅力は無くなっちゃったのだけど、グッズは未だに魅力満点。
私は主に現行品担当で、Tちゃん(旦那)はビンテージ品担当。現行品は集めだすとキリが無いので、実際は、気に入ったご当地マグやらコーヒーアイテムを、たまーに買うくらいなんですけどね。

で、スタバと言ったらシアトルのパイクプレイス前のスタバ第一号店。
シアトルは、ポートランドから車で3時間強で到着するので、日帰りでも気軽に行けちゃう町。途中、ポートランドには無いIKEAにも寄れるし(笑)。
以前、シアトルで遊びたいがために、ポートランドに行かないといけないのに、成田→シアトルまでしかエアーチケットを取らず、当時ポートランドにいたTちゃんにシアトルまで迎えに来させたことも。ひどいなー、私。
スタバ一号店でしか買えない『パイクプレイス・ブレンド』のパッケージや、プリペイドの『スターバックスカード』には、黒髪の女性が写っているのだけど、この女性、実際に一号店で働いていました。

髪も伸びて印象が変わっていたのだけど、眼鏡姿に気づいて聞いたらご本人~(去年)。ちょっと有名人に出会った気分♪今でも働いているのかなあ。
これから、たまにスタバコレクションを紹介していく予定~。
21:03 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.03.29 → 手をつないでトイレ?
夏から秋にかけて、トウモロコシの季節になると行くポートランドの農作物の直売所・Kruger's Farm Market(クルーガーズファームマーケット)。青い空、澄んだ空気、広大な農地。テンションが上がって、新鮮なトウモロコシ・果物・花・ハチミツなど、要らない物までついつい買っちゃいます。

トウモロコシは、中に白い芋虫がついている時があるので、皮をガシガシ向いてチェックしてからビニール袋へ。普段はあまり買わない(使わない)ハチミツも、クマの大群がコチラを見つめる目に「かわええー!」とやられ、次々とカゴの中へ。正に旅目。

Kruger's Farm Market

そんな、Kruger's Farm Market(クルーガーズファームマーケット)ですが、ここに、Corn Maze(コーンメイズ)があります。トウモロコシ畑の迷路(アメリカ各地にあります)のことなのですが、私は入り口(写真・左)しか見たことがないので、子供騙しの迷路だと思っていたんですね。で、ホームページを見てみたら、あーらビックリ!ひ、広ーーっ!舐めてかかると途中で野宿です。今年の夏は、是非チャレンジしないと。
仲良くトイレ

そして、更にビックリなのが、トイレ。

ドアを開けると、なぜか、便器が2つ仲良くこんにちは。ご丁寧に、間には新鮮な花が生けられた花瓶まで。
こんな広大な自然に囲まれた場所に来たら、気持まで広くなるのでしょうかね。カップルの人は、是非、手をつなぎながらどうぞ!愛も深まるかも?
Kruger's Farm Market
17100 NW Sauvie Island Road, Portland, OR 97231
phone: (503) 621-3489
衛星写真で検索?
18:01 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.28 → スタンドバイミー
brown.jpg「死体を探しに行かないか?」中学に上がる前の夏休み、仲良し少年4人組は冒険の旅に出た・・・。

映画『スタンドバイミー』で少年4人が育った町・キャッスルロック。実際は、オレゴン州のBrownsville(ブラウンズビル)という小さな町で、撮影されています。

町に入った瞬間、『スタンドバイミー』気分を味わえるのか?うんにゃ、そこは悲しいかな映画ロケ地。脳味噌フル回転で記憶を叩き起こし、目の前の風景と照らし合わせないと分かりませんがな。

そこで登場するのが、この地図↓(画像をクリックすると大きくなります)。

クリックすると大きくなります町にあるHistorical Museum(ブラウンズビルの歴史博物館)で手に入れることが出来るのですが、どこでどの場面が撮影されたのか分かりやすく書かれています。

今ではすっかりスリムなハンサム君に変身したバーンとゴーディーの家木の上の4人の隠れ家(小屋は壊されて木だけが残っている)、パイ食いコンテスト会場(空き地)、線路の場面(よく分からん)、そして、映画の最初と最後のキャッスル・ロックのシーン(ゴーディーが本屋から出てきた所でエースに帽子を取られたり、最後の別れのシーンなど)、を探しに行ってみましょー。

有名な橋の上で列車に追いかけられるシーンですが、あの橋は残念ながらロサンジェルスにあります。とほほ。

Brownsville(ブラウンズビル)は、I-5の216番出口(オレゴン大学のあるEugeneとAlbanyの間)を下りて、東に数マイル行った所にある町。ポートランドからだと1時間半くらいの場所です。

The Linn County Historical Museum (ブラウンズビルの歴史博物館)
101 Park Ave, Brownsville, Oregon 97327(地図のA)
衛星写真で検索?(地図のA)
月曜日~土曜日: 11am - 4pm
日曜日: 1pm - 5pm
14:35 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.25 → ほろっほー
初めてサンフランシスコの地に降り立った5年前。バタバタと決まった旦那の仕事のため、サンフランシスコって、幼い頃のオルセン姉妹一家や魔女3姉妹が住んでいたり、ショーン・コネリーとニコラス刑事が潜入した刑務所島があるんでしょ?程度の知識しかなく、でもハートを置き忘れたって歌があるくらいだから、まあ、良い場所なんだろうと、大した下調べもせずに移住することに。

そんな私の第一印象。

ここは、浅草か?

住むことになったアパートがダウンタウンだったってこともあるけれど、一歩外を出たら、あっち向いてもハト。こっち向いてもホロッホー。
歩けば、急に目の前をバタバタと飛ぶから驚くわ、路駐しようとしても路上から動かない神経図太いハトがいーっぱい。わーい。
轢くぞー轢くぞーと脅かしながら車を停めるのが定番に。寸前で逃げるのだろうと思っていると、本当に轢かれた変わり果てた姿もたまに見かけます。ああ、怖い。

リニューアルしたユニオンスクエアにはカフェが作られ、外で優雅にお茶なんか出来るようになったのですが、ちょっと油断するとこんな光景に。


おいおい、足をつっこんでるってばー。
そこで追い払わないと、更にこんな状況に。



ユニオンスクエア周辺の建物には、下を歩いていてうっかり服にハトの落し物が・・・なんてことの無いように、屋根にハト防止の針山みたいな物が取り付けてあるのですが、ちょっと外れに入ると、もちろんそんな便利な物は取り付けていないので、ご注意を。
00:40 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.03.24 → 懐かしのアメリカドラマ
ふと立ち寄ったターゲットのDVD売り場。そこに、当時どんなに見たくても見られなかった『21 Jump Street』が。そのDVDを見た瞬間、中学・高校時代の思い出が走馬灯のようにぐるんぐるんと頭の中をまわり始めたのです。

当時、中学生だった私は、なんだかすごいホラー映画がアメリカからやって来たらしいぞと、友達と『エルム街の悪夢』を映画館に見に行ったのでした。そこで出会ったのが、主人公のボーイフレンド役、ジョニー・デップ
終始なぜかおとぼけ顔の彼。映画が進むにつれ、主人公女性なんかそっちのけで、目はジョニーを追いかける私。絶対死なないで~!だって、こんなにカッコいいんだものー!!終盤で、寝るなっつーてんのにお約束のように眠りこけ、フレディーに殺されてしまう場面では、ホラー映画だっていうのに、私の目にはうっすらと涙が・・。
そんな、純粋無垢な中学生時代に、ビビビ(古)と来たのがジョニー・デップだったのです。

さあ、それからが大変。もちろん、当時はインターネットも携帯電話も無い時代。ハリウッド俳優の情報を得るには、映画雑誌『スクリーン』『ロードショー』しかないし(毎号しっかり買っていた)、こんな若手俳優の情報なんか、一体どこから得たらいいのかさっぱり。
そんな時、クラスメートから、「アメリカの女の子がペンフレンドを探しているのだけどならない?」と甘い誘い。そ、そーか!アメリカ人なら何か情報を持っているかもしれない!と、アメリカも英語も全く興味が無かった私が、辞書片手に、4人のアメリカ人ペンフレンドと文通を始める事になったのでした。

ペンフレンド達は本当に良い子ばかりで、私のつたない英語にもまめに返事をくれて、次第に日本以外の国に興味が湧いてくる私。写真や、声を吹き込んだテープを送りあったりしたなあ。
そして、ジョニー・デップの事も色々と調べてくれ、記事の載っているティーン雑誌を送ってくれたり感謝感激。私も、日本でハリウッド俳優達が出演しているCMを録画して送って喜ばれたり。懐かしい時代です。

そんなこんなで、ジョニーが『プラトーン』に通訳役で出演すること、そしてその後、『21 Jump Street』という刑事ドラマで、アメリカのティーンの間で大人気になったことを知るのです。
ああ、見たい!どーしても見たい!でも、さすがに毎週録画して送ってくれなんてずうずうしい頼みは出来ませんでした。それに、そのドラマ以後、映画界に進出して、日本でもジョニーの顔を頻繁に拝める事が出来始めたので、『21 Jump Street』はいつしか、甘酸っぱい思い出となるのでした。

が、今では大人買い出来るDVD。こんなドラマいやー!と当時の思い出共に壊されるのが怖くて、結局購入はしなかったのですが、ネット検索したところ、今見ても古臭くなくて面白いらしい。
やっぱ、買うしかないかなー(喜)。
16:02 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.03.23 → なんだかなぁ
サンノゼ空港で、小腹が減ったので並んだバー○ーキング。スタッフ全員が、今日がバイト初日?と思う位の手際の悪さで長蛇の列が中々縮まらない。やっと手に入れたなぜか冷めている食料を持って、テーブルスペースへ。隣の席は、休憩中のバー○ーキングのスタッフ6名が食事中。そして、彼らが去った後のテーブルが下の写真

sjc02.jpg

あ、ありえーん!
ファーストフードでしょ?セルフサービスでしょ?たまに食べ残しを出しっぱなしのお客はいるさ。でも、君たちスタッフでしょ?サンノゼ空港って狭いから、食事の出来るテーブル席が少ないの分かってるでしょ?だって、スタッフだし!

その後、明らかにまだ入ったばかりのバイトの男の子が、いそいそとテーブルを掃除しに来ましたよ。ああ、この子にやらせりゃいいと思ってるのねえ・・・(寂)。

そして、空港内のバーでは、の看板が。自宅では、スタバのコーヒーリキュールをミルクで割って飲んでいるのだけど、コクがあってほんっと美味しい!『カルーアミルク』より私は好き。ボトルにレシピが書かれているタグがついているのだけど、他の飲み方も試さなきゃ。
12:37 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.03.22 → 飛行機に乗れない搭乗券?
911以後、搭乗口までの見送りが出来なくなったアメリカの空港。と、思いきや、実際出来ちゃいます。注意:場合によっては、許可が下りない時もあります。

チェックインカウンターで、「この子を搭乗口まで見送りたいあるよ。」とお願いすると、「身分証明書をお見せなさいな。そうしたら、許可してしんぜよう。」と、身分をチェックされ、このような写真↓の搭乗券をもらえます。もちろん、Flight Coupon Requiredと印刷されてるいるので、実際には飛行機には乗れませーん。

boarding.jpg

この搭乗券をもらえたのは、サンノゼ空港(アメリカン航空使用)の場合。
ポートランド空港(サウスウェスト航空使用)では、白い名刺サイズの書類にサインをして手渡されました。使用する航空会社によって、やり方が違うのかも。

日本から知人や家族が遊びに来る場合、セキュリティーチェックまでの見送りじゃ寂しいですよね。
特に、英語も勝手もよく分からない親じゃ、ちゃんと搭乗口までたどり着いているのか、途中で迷子になって乗り遅れてるんじゃないか、喉が渇いてるのに英語で買い物が出来ないからじっと我慢しているんじゃないか、トイレに行ったままはぐれているんじゃないか、と妄想は膨らむ一方で、日本に着いて電話をもらうまで、かなーり不安です。

そんな時、チェックインカウンターで「うちの両親英語ダメなの。心配なの。」と、お願いしてみてくださいね。これで、お互い不安とはおさらばです。
20:39 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.22 → ゴールデンゲートブリッジの下でサーフィン
ゴールデンゲートブリッジの真下にあるFort Point(フォートポイント)。週末になると、地元の人がサーフィンをする姿が見られます。

サンフランシスコに住んでいる時は、混雑する週末を避けて平日ばかり行っていたから、かなり経ってから知ったこの光景。サーフィンをする旦那に付き合って、夏には毎週のように行っていたサンタクルーズとは、また違った風景。

頭上にはゴールデンゲートブリッジ。遠くに見えるサンフランシスコの街並み。最高な贅沢。

ggb.jpg

Fort Point Museum(フォートポイント博物館)
Presidio of San Francisco, CA 94129(ゴールデンゲートブリッジ下)
金曜日・土曜日・日曜日: 10:00am - 5:00pm
中の小さな本屋でコーヒーも飲める。座る場所は無し。
衛星写真で検索?
11:40 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.03.18 → マグネット大好き
マグネットが大好きで、冷蔵庫全面にペタペタと貼り付けています。気に入った物が見つからなければ、自分で作ることも。

左中上の三色の○は、タッパーウェアの蓋のマグネット。スリフトで見つけました。珍しいでしょ?

右下の熊の時計のマグネット。これもスリフトで見つけたビンテージ物。こういう古い物を発見出来るのがスリフトの魅力。

は、以前、日本のペプシのボトルキャップになっていたアディダス。これは、細部までリアルに作られている優れもの。初めて見た時は、かなり興奮した覚えが。蓋の部分をフンガッとブチ取り、底にシート状のマグネットを貼り付けただけ。

真ん中下は、ルクルーゼのお鍋。三年前に、ギルロイアウトレットのルクルーゼ店で買った物。凄い安かったので、かなりの数を買い占めて日本へのお土産にしました。今では、手元に3つしか残ってないから、とても大切。
17:42 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.17 → 優しい味のペルシャ料理
昨晩は、旦那がイラン人の友人から教えてもらったペルシャ料理レストラン(ペルシャは現在のイラン)Chelokababiへ。ミルピタス在住の彼も、わざわざサニーベールのChelokababiへ食べに来るそう。それじゃ、美味しいかも~。

夜8時頃にレストランに到着したら、平日だと言うのに既に沢山の人が並んでいて、期待が倍増。こちらは、1979年から営業している老舗レストランだそうで、店内も凝った作りで雰囲気があります。ウェイター3人もそれぞれ味のあるキャラクターで、サービスもよろし。

chelokababi02.jpg

左から、
Chengeh Kabab・フィレミニョン(ヒレ肉を厚く切った小さめのステーキ)
肉も柔らかく、サフランライスもふっわふわで美味しい。
火曜日のDaily Special・Loobia Polo(鶏肉、トマトソース、グリーンビーンズと米を混ぜて蒸したもの)
ふっわふわのライスと優しいトマトソースの味に食が進みます。

chelokababi01.jpg

ペルシャ料理は、他の国のエスニック料理と違って、唐辛子や胡椒をあまり使わないため全く辛くなく、マイルドでとても優しい味。

食事中、「なんか、どこかで食べた事があるような懐かしい味だよねえ。」と旦那と話していたのですが、イラン人の友人2人も日本食が大好きだそうで、日本食とペルシャ料理はどこかで味覚が通ずるところがあるのかも?

Chelokababi
1236 S Wolf Rd., Sunnyvale, CA 94086
phone: (408)737-1222
衛星写真で検索?
03:27 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.16 → IKEA再び
いそいそと、再びIKEAへ。

今週か来週に、ポートランドからダンボール45箱(涙)が届くのです。
よって、アパートのクローゼットを余すことなく最大限活用をしなきゃならなく、無駄にスペースがあった天井付近の空間利用が出来るボックスを探しに。

平日の閉店間際だったこともあって(夜9時閉店)店内は空いており、週末の様なあちこちから向かってくるカート地獄も無く、思うまま気の向くままに動けて快適~。

ikea01.jpg

ボックスエリアに辿り着く前に、愛しのソファーベッドと再会。

「相変わらず、お前さんはかわええのお。ほれほれ~。」
と、クッションをいじったり、座ってくつろいだり、つかの間の休息。
が、旦那は「クッションを置いて座る事を前提にしてるなんて、間違ってる。」だの、「スプリングがやわらかい。」だの、なんとか買わせないようにグチグチうるさいので、この場から退散。

そして、「早くカフェに行かないと、ミートボールが食べられなくなっちゃうよ~」と、急に動きが早くなり始める。IKEA=ミートボールを食べる場所と思っている旦那のために、カフェへ。

ikea02.jpg

ボックスは、結局、白2つ水色2つの計4つ買ってクローゼット内にも余裕が。
さあ、どーんと来い!ダンボール箱たちめ。
05:56 *** [IKEA]IKEA | トラックバック(2) | コメント(0) | Top
* 2005.03.15 → ケトルコーン
サニーベールのダウンタウンで毎週土曜日に開催されている、ファーマーズマーケット(朝9時~午後1時)。オーガニックの野菜や果物、花など色々なお店が立ち並びます。

写真・左)アメリカでお馴染みのアーティチョーク屋さん。1個で$1.25、4個だと$4。
写真・右)ストロベリー屋さん。1箱$12。No Pesticides!(無農薬)Berry Good! Berry Sweet!とveryとberry(イチゴ)をかけた看板がカワイイ。



その中でも目を惹くのが、大きなケトル(鍋)でポップコーンを作っているケトルコーン屋さん
高温に熱したケトルで作られるポップコーンなのですが、よくある茶色の殻の部分が殆ど無くて、食感が最高!



ケトルの中にコーンを入れて、焦げないようにクルクルとかき混ぜること数分(ゴーグルで顔をガードしつつ・左の写真)。大きなケトルたっぷりにポップコーンが出来上がる。


サイズは3種類。
一番少ないのが、teaser(お試しパック)の$2。
でも、美味しくてすぐ無くなっちゃうから、これじゃ足りない~。

一番多い$6のは、膝下くらいの長さ(!)があってボリューム満点。




出来立てほっかほか~。味は甘塩。
私がこの時買ったのは、$4のミディアムサイズ。

16:47 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.14 → ライトレールでふらり
マウンテンビューからライトレールで、ミルピタスのアウトレット・グレートモールへ(11日・金曜日)
ライトレールに乗るのも今回が初。車内も綺麗で、こじんまり。ポートランドのMAXに、感じが似ています。MAXの方が、車椅子の人に優しい車両だけどね。

Baypointe駅Alum Rock行きに乗り換えて、Cisco Way駅I-880/Milpitas駅Great Mall/Main駅で下車なのだけど、3駅ともずーっとCisco村専用駅みたいなもの。いやあ、いつも車で前は通っていたけど、Ciscoは大きい。
途中、IDを首から下げたままの女性が乗車してきたけど、座った途端、思いっきり鼻をほじほじ。おいおい・・。せめてIDを裏返しておくれ。お前さんの名前見えておるんじゃ。

l_rail.jpg

会社帰りの旦那と、グレートモールで合流した後、モール内にあるGreat Mall Mayflowerで晩御飯。

mayflower.jpg

左から、
Roasted Duck(ローストダック)・皮がパリパリ!
Fried Rice w/Dried Scallop, Egg White & Cilantro(ホタテと白身とパクチーの炒飯)・白身だけを使っているから、ホタテの味も引き立つし見た目も綺麗。
Deep Fried Tofu w/Shrimpmeat(中にエビが入った豆腐揚げ)・エビのすり身が入っているのかと思いきや、丸々入っています。これも好物。
●サービスのデザートも、他のレストランと違って、様々な豆が入っており食べがいがあって、よろし。

Great Mall Mayflower
222 Great Mall Drive, Milpitas, CA 95035(グレートモール内)
Phone: (408)935-6999
衛星写真で検索?

月曜~金曜: 11am - 2.30pm / 5.30pm - 9.30pm
土曜・日曜・祝日: 10am - 2.30pm / 5.00pm - 9.30pm
14:25 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.13 → iPodの可愛いケース
今日のお昼は、フリーモントのベトナム料理屋PHO99へ。
以前から、フォー(ベトナム麺で、米粉から作られている)を食べている途中で箸が止まる事が多かったのだけど、このお店は美味しいと聞いて、初めて行ってみました。
フォーの麺はどこもあまり変わらないと思っていたけど、確かに、ここの麺は美味しい。あと、具は小皿に取ったチリソースとプラムソースにチョンチョンつけて口の中に放り込むと、味にメリハリが出来て飽きないで食べられるかな。

pho.jpg

その後、フリーモント駅に車を停めて、bartでサンフランシスコへ。
Caltrainで行った事は何度かあるけれど、bartは初。実は、列車移動大好きです。頭の中で「世界の車窓から」が流れます。各駅から、どんな乗客が乗ってくるのか眺めているのも楽しい。

bart.jpg

今日、サンフランシスコに来た目的、Urban Outfittersへ。
この前来た時に、iPodの可愛いケースが数種類あったのを見つけて、もう一度確認しに来たのであーる。まあ、HPで見りゃいいのだけど、このお店大好きなので。

sf.jpg

結局、ファッション性を取るか、実用性を取るか迷って、購入せず。やっぱり、普通にアップルストアとかで探せばいいかな。

帰りに寄った、パウエル駅近くのコーヒーショップのペストリーがウマー。
15:16 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.12 → スターバックスのコーヒーリキュール(訂正版)
今日、スーパーでお酒の物色をしていたら、スタバのコーヒーリキュールを発見!
スタバHPを検索してみたら、明日(3月12日)発売だって。
私の見間違いで、どうやら先月に既に発売になっていたようです(米国内)。スターバックスの店舗内ではなく、スーパーのアルコール売り場で販売されています。
いやあ、物凄い偶然。レジのお兄ちゃんも「何これー」って驚いていましたよ。もったいなくて飲めないなー。私だったらチビチビ飲んで2日で空ですのでー。
starbucks.jpg

ちなみに、日本国内でのコーヒーリキュール発売は、まだ未定。
18:06 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(2) | コメント(4) | Top
* 2005.03.12 → 荷物整理 in ポートランド(3月8日) St. Helens
夕方、お姉ちゃんにポートランド空港まで車で送ってもらい、空港内のお土産屋で一緒に時間を潰していたら、レジの女性に「20分程前に、St. Helensが噴火したわよー!」と教えてもらう。

St. Helensは、ワシントン州シアトルから南へ2時間半、オレゴン州ポートランドからだと北へ2時間の位置にある活火山。5ヶ月程前にも、日本のニュース番組で、毎日、噴火待ちレポートをしていたから知っている人も多いはず。

もちろん、ポートランド空港から見えるはず!と、お姉ちゃんも私も鼻息荒く、屋外へダッシュ!既に大勢の人が、St. Helensを見守っていました。
写真も撮ったけど、夕方だったし、ちょっと分かりづらいね。矢印の位置から右へ煙が流れているのが分かります?
pdx01.jpg


02:40 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.11 → 荷物整理 in ポートランド(5日~7日) その②
例年は、今の時期はまだ雨季だけど、今年は暖冬の快晴続きで、 4月に満開になるはずの桜も散り始めていました。ポートランドの桜は、日本の桜に似ている種類が多いから、見ていて楽しい。でも、指定された場所以外でのアルコールは禁止だから、ほんと、健全な花見。酒が無きゃ花見じゃないよーう。
yard.jpg

家の前にレンタルしたdumpster(真ん中写真の大きい荷台みたいな貨車)を置いて、そこに片付けで出たゴミをガンガン積んでいく毎日。
front.jpg


16:39 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top
* 2005.03.10 → 荷物整理 in ポートランド(5日~7日) その①
株のインサイダー取引の偽証罪などで刑務所に服役していたマーサ・スチュワートが4日、5カ月の刑期を終え出所したのだけど、5日朝刊に載っていた出所場面の写真がちょっとツボに入った。

martha.jpg

「テレビガイド」の表紙かい!
なぜに、手にレモン。しかも投げてるし。さすがマーサ。やっぱり好き。

zero01.jpg

朝ごはんを食べた後は、ゼロにファイテンをつけてみたり(犬にも効果があるのかの実験)、前足に足をかけてクルクル回してみたりして、これから数日続くであろう重労働から現実逃避する。

後は、ひたすら選別・整理・箱詰め・ゴミ出しの永遠ループ・・・

room.jpg

8割は、生活必需品じゃないんですけどー。旦那の収集クセはほんと、どーにかしてもらいたいです。レコードはダンボール3箱(涙)。額縁に入れて飾りたいから、10枚程ピックアップして、後はお姉ちゃん知り合いに全部上げました。スッキリ。
03:55 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.09 → ポートランド空港到着 (3月4日金曜日)
金曜夜11時過ぎに、サンノゼ→ポートランド空港到着。サンノゼ発の飛行機は満席でした。皆さん、出張ご苦労様です。
夜のフライトは夜景が綺麗で、飛行機嫌いの私も、なんとか1時間45分無事に過ごせます。
ポートランド空港は、もう遅い時間だったので、あまり人もおらず。外でお姉ちゃんの車を待っていると、「鳥に餌を上げるべからず」看板が。こんなとこに鳥なんて来るのか?
pdx.jpg

家に到着後、ゼロ(犬)にお尻に思いっきり鼻を押し付けられ歓迎される。そこはやめてください。危険ですよ。
とにかく眠かったので、すぐベッドで就寝。明日から片付け頑張ろう。
18:18 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.06 → 荷物が片付かない
ポートランドの家を改装する為に、置きっ放しだった荷物を片付けに来たわけですが、荷物が思っていた以上に片付かないので、私だけ火曜日まで延長して滞在することになりました。

次から次へと溢れ出て来る要らない物。片っ端から新聞紙で包んでダンボールにつっこむ食器。私にとっては何の価値もない旦那のカメラ(カメラだけでダンボール2箱山盛り)。スケボーとか懐かしのキックボードとか、わらわらと出て来て、いくらやっても全然減らない!
置いて行く荷物と、サンノゼに送る荷物、そして、日本へ船便で送る荷物と、3パターンに分けて仕分けするので、もう家中大変なことに。

そんな中、念願のiPodを買ってもらって、一気にテンションアップ。オレゴン州は、セールスタックスがフリーなので、買い物天国でございます。
来る時のサンノゼ空港では、あっちを見りゃiPod、こっちを見りゃiPod miniのアップル祭り状態でしたよ。そんなに流行っているのか、それとも、土地柄なのか。

写真はサンノゼに帰ってきてからアップします。
17:01 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.03.05 → 沐浴
が、夏になるとインド人が沐浴をする姿を見られる(笑)うちのアパートのプール。
この辺りでは、プールがあるのは普通。でも、あると逆に入らなかったりする。
が、庭の塀から外を見下ろした図。朝晩、通勤の車が結構通るのでうるさい(窓を閉めれば平気)けど、夜中は静か。カーテンを開けっ放しでも外から見られないから(歩行者禁止なので)、この場所で良かった。
apart.jpg

今晩から日曜日まで、ポートランドに行ってきます。
08:59 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top
* 2005.03.05 → ノードストロームラック
昨晩は、ウェストゲートモールノードストロームのアウトレット、ノードストロームラックへ。元々、靴の専門店だけあって、高級ブランド品の靴がメンズ・レディスともに、お値打ち価格で買えます。が、ここに来るといつも感じる事、それは、
靴は試着したら棚にきちんと返しましょうね!特に女性諸君。傷がつくんだよー。

左は男性棚、右が女性棚
rack.jpg

棚には靴の片方だけ参列されていて、気に入ったら相方を頂きにカウンターに行く方式なのですが、たまに、参列されてる靴だけ傷がついていて、相方とのバランスが悪い時があるのよねー。久々の感動の再会をしたら、しばらく見ない間にお前さんだけえらく歳くったなー、みたいな。

靴は、まだ自宅のダンボール箱に沢山眠っているので、軽く見た程度で止めて、結局、ストールとヘアアクセサリーを買いました。日本じゃ高いんだよね、ヘアアクセサリーって。ここに来るといつも買っちゃいます。

Wesrgate Mall(ウェストゲートモール)
1600 Saratoga Avenue, San Jose, CA 95129
Phone: (408) 379-9350
衛星写真で検索?
04:30 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
* 2005.03.04 → バスキンロビンズ?それともベン&ジェリー?
昨日、バスキンロビンズの前を通りかかったら、何やら長蛇の列が。
何事かと思ったら、Yahoo!の創業10周年を祝して、3月2日にバスキンロビンズのアイスクリームを1スクープ無料で貰えるクーポンをダウンロード出来るようにしていたみたいです。
はぁー、10年前の3月2日に私は何をしていたんだろー。とりあえず、サーティワンアイスクリームの事をアメリカではバスキンロビンズと呼ぶなんて知らなかったわな。

その後、無料アイスにありつけなかった自分達を慰めるため、スーパーでベン&ジェリーの今年出たばかりのMarsha Marsha Marshmallowを買いましたよ。味ももちろんのこと、相変わらず、パッケージが可愛いなあ。食べる前から手に取った時点で幸せになるデザイン。

私はずーっと、サンフランのヘイトアシュベリーにある店が本店だと思っていたのだけど、実際は違うのね。
benjerry.jpg

GratefulDeadのリーダー、Jerry Garciaをもじったネーミングのチェリーガルシアがあったりとか(一番好き!)、ヘイトとアシュベリーの角の最高立地条件に店があったら、間違えるよね、普通。
どうやら、チェリーガルシアの新しい味のCherry Garcia Body & Soulが今年出た模様。昨日はスーパーに無かったぞ!これは買いに行かねば!
04:40 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.03.03 → チャーハンが無性に食べたくなる日
昨日の夜は中華が食べたくなって、サニーベールのBamboo Garden 旺角酒家へ久々に行った。ここは、以前、いつも行くロスアルトスのHunan Home's Restaurant 湖南又一村でto-go待ちをしている時に、同じように待っていた男性に「そっちも美味しいから行ってみそ」と教えてもらったレストラン。Hunanにいつも来ている人に美味しいと言われて行かずにいられるかってことで、行って見たら、あら美味しいわ。
bamboo01.jpg

左から、ソルト&ペッパープラウンズ(エビ)、お約束の福建炒飯、そして以前ベイスポで紹介されていて旦那がずっと食べたがっていた大根の煮込み?料理。大根メニューの名前は忘れちゃいました。ウェイトレスがターネーとか言っていたから、そんな名前かも。ベイスポで見たヤツが食べたいーと言ったらすぐ分かってもらえます。
banboo02.jpg

エビも福建炒飯も相変わらず美味しいー。幸せだー。相変わらずってのがホント、大切。行く度に味が違うレストランって案外多いし。あれは頭来るね。炒飯が美味しいレストランは信用出来ます。大根は、よく味が染み込んでいて、箸で切ろうとしたら、ピューと貝が砂を吐くみたいに汁が飛びましたよ、すごいねこりゃ。んでも、ちょっと味の素が舌に来る様な。好みなんだろうけど。大根自体は美味しかったですわ。
お昼は飲茶が美味しいらしいので、今度行ってみるかー。

Bamboo Garden Restaurant
711 Capella Way, Sunnyvale, CA 94086
Tel: (408)736-3168
衛星写真で検索?
02:03 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.02 → RAMEN LIFE
この間、マウンテンビューのMaruichiに食べに行った時に置いてあったチラシ。

ramen.jpg

どうやら、3月12日(土曜日)にRAMEN LIFEなるラーメンイベントを
Aoe Night Clubでやるようです。

HaluHimawariMaruichiによるライブ・ラーメン・パフォーマンス
(DJの音楽をバックに作るのか?)
●ショートフィルムの上映
●食べ比べコンテスト
●DJライブ

果たしていかがなものか?話の種にちょっと行って見たい気もするのだけど、なんだか、留学生が大勢集まりそう。それに、食べ比べる前に既に勝負が(以下略)。
しかし、寿司が定着した今、こういうイベントを通して、ラーメン文化がもっとアメリカに浸透していってもらいたいもんです。

Ramen Halu
375 South Saratoga Ave., SP.M, San Jose, CA 95129
Phone: (408) 246-3933
衛星写真で検索?

Himawari
202 E. 2nd Ave San Mateo, CA 94401-3904
Phone: (650) 375-1005
衛星写真で検索?

Maruichi(1号店)
368 Castro St., Mountain View, CA 94041
Phone: (650) 564-9931
衛星写真で検索?

Maruichi(2号店)
530 Barber Lane Milpitas, CA 95035
Phone: (408) 434-5991
衛星写真で検索?
02:32 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.01 → IKEAのソファーベッド
この間、IKEAで一目ぼれしたソファーベッド。
sofa.jpg

写真だと分かり辛いけど、座面の縦幅が広くて、大きいクッションをガンガン置いて
背もたれに寄りかかるタイプで、色は渋いオレンジ。
もちろん、そのまま横になればベッドにもなっちゃう。

ずーっとソファーベッドは探していて、私が勝手に抱いていたイメージ(妄想)の
ヤツって見つける事が出来なかったのだけれども、これよこれ!
来週あたりに買いに行っちゃうわよ~。

どうやら、日本にも来年にIKEA進出するようです。
第三京浜の港北インター側に出来るって以前聞いたのだけど、正解?
IKEAの日本語HPにはイケアと・・・。コスココストコの時みたいだな、おい。
今回もアイケアと商標登録出来なかったのかしら。
22:27 *** [IKEA]IKEA | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
Home
