* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.02.28 → 恐怖・蜘蛛女の巻き(怪奇大家族風に)
引越しを数度繰り返すと、開かずのダンボール箱が数箱、常備棚を占領している風景が日常となってくるもんなのですが、そろそろ、片付けをしないとまずいよなーっことで、数年振りのダンボール解禁をしましたよ。

上にはマジックで大きくと書かれているので、どうやら中身は私の靴の模様。
もう、どんな靴が入っているのか記憶も定かじゃありません。開けずとも今まで何不自由ない快適ライフを過ごして来たので、無きゃ無いで困らないのは確か。んでも、ちょっとドキドキ。何か素敵な再開が待っていそうな予感。

お前さん、こんな処にいたんだね。長らく寂しい思いをさせてごめんよ(涙)

そんな感動の場面を想像しつつ、いざ開封。
粘着力が弱まったビニールテープを剥がすと、出てきましたよ!
かすかに見覚えのある素敵なくっく達が、わらわらと。
うひょひょーと一番上のショートブーツを手に取ると、何かおかしい。ん?埃?なんか白い物がふわーっとまとわりついてるし。ちょっとはたいてみるか。あれ、べトっとする・・・・
ギャーーー!
蜘蛛っすよクモの糸。私の愛すべき靴たちにクモの巣が張ってるー!靴と一緒に蜘蛛も仲良くパッキングしちゃったみたいで、そこは蜘蛛の巣パラダイスになってたよぅぅぅぅぅ。
ご丁寧に白い点々(卵)まで産み付けていやがったわよ。もう怖いよ、ホラーだわよ。
確かにポートランドは蜘蛛が多いけれど、一緒にパッキングするなよ自分。

結局、他のダンボールには怖くて手が付けられず、開かずのダンボールはいつもと同じように棚を占領するのであった。
21:50 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.02.28 → スンドゥブ(純豆腐)料理
今日のお昼は、milpitasの韓国スンドゥブ(純豆腐)料理・Tofu Houseで。

熱いから気を付けて~
sundubu.jpg

スンドゥブ(純豆腐)料理とは、にがりを入れて固まる前のやわらかい豆腐のことで、熱々の豆腐鍋がうまい!のだ。
この辺りでは、スンドゥブ料理を出すレストランは幾つかあるけれど、Tofu Houseが一番美味しい。

残り少なくなった御飯に、お茶をドボドボと注がれて、お茶漬けの一丁出来上がり。
最初は、店員さんがいきなりお茶を入れるからびびったわ・・・。

IMG_0003.jpg

milpitas店では、無機質なウェイトレスと、感じの良いウェイターがお出迎えしてくれます。
El Camino店もあり。

Tofu House

Milpitas店
231 W. Calaveras Blvd. Milpitas, CA 95035
Tel: (408) 262-5454
衛星写真で検索?

El Camino店
3450 El Camino Real # 105, Santa Clara, CA 95051
Tel: (408) 261-3030
衛星写真で検索?
14:49 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(0) | Top
* 2005.02.28 → 運がついた
サンフランのユニオンスクエアで、ハトに糞を服に落とされた旦那。
これで運がついたのか、帰り道に寄ったスリフトでマーク・ジェイコブスのジーンズを発見。サイズもピッタリ。状態も良し。んでも、お尻にポケットが無いデザインだったので、買うのは断念。たれパンダの日本人には履けないわよ。ちっ。

ユニオンスクエア近くのカンペール。
壁全面に落書きがしてあって、かなり可愛かったっす。
camper01.jpg

00:28 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.02.27 → サンフランシスコのカレー
サンフランシスコに行くと必ず立ち寄るインドカレーレストラン・Shalimar

shalimar02.jpg

ベイエリアに住むインド人によるインド人のためのインドカレー。だからうまい!

shalimar03.jpg


お勧めは、Murgh Korma Shahi (The king of curries)と
Chicken Kofta (Chicken meatballs)。
ナンもお勧め。

Jones St.にあるサンフランシスコ店は、いつ行っても美味しいけれど、フリーモント店は、行く度に味が違うので注意。

Polk St.店は、ぴろりんさんがお勧めしています。


『Shalimar(シャリマー)』

サンフランシスコ店(Jones St.)
ユニオンスクエアから一番近い
532 Jones Street, San Francisco, CA 94102
Tel: (415) 928-0333
衛星写真で検索?

サンフランシスコ店(Polk St.)
ユニオンスクエアから徒歩15分
1409 Polk Street, San Francisco, CA 94109
Tel: 415-776-4642
衛星写真で検索?

フリーモント店(サンノゼエリア)
3325 Walnut Ave Fremont, CA 94538-2217
Tel: (510) 494-1919
衛星写真で検索?

サニーベール店(サンノゼエリア) →お店の様子はコチラ
1146 W. El Camino Real, Sunnyvale, CA 94085
Tel: 408-530-0300
衛星写真で検索?

12:00 p.m. - 3:00 p.m. / 5:00 .p.m. - 11:30 p.m.
15:13 *** [サンフランシスコ]美味しいもの | トラックバック(2) | コメント(6) | Top
* 2005.02.22 → 「牛丼」食べ放題
吉野家の「牛丼」一日限定復活の日は、軽い祭り状態になっていた日本ですが、アメリカの吉野家では、ごく普通に牛丼が食べられます(当たり前です)。

はい、これがお持ち帰り用の牛丼です。
20050222174412.jpg

こちらでは、四角いお弁当タイプのタッパーに入っています。これでレギュラーサイズ。かなりでかいです。日本から来たばかりの頃は、そんな可愛らしい感情も湧きますが、数ヵ月後には、足りなくてワンランク上のサイズを普通に頼んでいる自分がいます。
上に乗っている丸いタッパーには、紅しょうがが入っていて、その上のパッケージはチリペッパーが中に。

それでは、いただきまーす!
20050222174456.jpg

見た目は、やはり日本のどんぶりタイプの入れ物の方が、美味しそうに感じます。
これでは、いいから食え!と言われている感じです。でも味は一緒でおいしゅうございます。
20:07 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(2) | コメント(2) | Top
* 2005.02.20 → ドロップアウトから成功者へ -スケートボード-
アメリカのスケートボーダーズの間では有名なDreamland Skateparks。12年前まで、浮浪者、ドロップアウトとして世間から見なされていた彼ら。しかし、今ではスケートボード施設の専門的技術であちこちからひっぱりだこ。何があったのか?

全てはここから始まりました。そこは、オレゴン州ポートランドのBurnside Bridge(バーンサイド橋)の下にあるBurnside Skatepark(バーンサイド・スケートボードパーク)。

この辺りは、ダウンタウンでも治安が悪いと言われている地域なのですが、このパークの周りだけ若者で賑わっていて、違う空気が流れています。

1993年、ポートランドのBurnside Bridge(バーンサイド橋)の下に、彼らは土地の所有者に無断で、寄贈された材料のみでこのスケートボードパークを作りました。ただ、スケートボードをする場所が欲しかったから。

すぐに、スケートボード狂の間での口コミがオレゴンの境界を超えて広まり、他の州からもスケーターがやって来るようになります。

気づくと、このパークが彼らの一種の履歴書となり、ポートランド市もこの施設の許可に同意することに。

そんな彼らを世間がほっとくわけがありません。最初の仕事の依頼は、オレゴン州リンカーン・シティから。すぐに、『アメリカで最も難しいパーク』として、スケートボードのライフスタイル刊行誌・Thrasher magazineで特集されました。

その後の仕事の依頼でも、ユニークで難しいパークを作っていく彼ら。

その間に、Burnside施設の輪郭は、ソニープレイステーションの有名なゲーム『Tony Hawk Pro-Skater』の背景にも使用されました。

今では、全米のあちこちでDreamland Skateparksのメンバーが設計したスケートボードパークを目にすることが出来ます。

Burnside Skatepark(バーンサイド・スケートボードパーク)は、誰でも無料で使用出来るので、一度こ~んな技↑に挑戦してみるのもどう?

Burnside Skatepark(オレゴン州ポートランド)
ポートランドのダウンタウンからは、コロンビア川を渡ってすぐ。
バーンサイド橋の下。
18:38 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.02.19 → 日本のテレビが恋しい?
アメリカで日本のテレビが見られなくて寂しくないのかい?と
度々聞かれることがあるのですが、いーえ、そんなことはあーりません!
むしろ、日本にいる間よりめちゃくちゃ日本の番組を見てるっすよ!

住む地域にもよるけれど、日本人が多く住むエリアには、大抵日本の
ビデオレンタル屋が存在し、お笑い番組・ドラマなどなど、溢れん
ばかりの番組を借りる事が出来るのであーる。
サンフランシスコのレンタルビデオ屋では、律儀に「笑っていいとも
まであって驚いたなぁ(「思いっきりテレビ」は無かった)。

大抵、ビデオ1本につき2時間分が録画されているので、
ドラマだったら2話分入っていることになります。
中途半端な3時間スペシャル番組だと、ビデオ2本に分かれちゃっていて、
「う~む、この番組は料金2倍出す価値があるのであろうか・・・。」
と、棚の前で腕を組み悩む事も度々あります。

なんつっても、レンタルの良い所は、好きな時間に好きな番組が
見られる
につきますね。
ドラマは一気に見たいから、全部お店に入ってきてから
週末に全部借りてきて見て、連ドラ特有の週跨ぎの余韻も込みで脚本を
書いてるわよってドラマなんかは、「こんなショッボイ展開かい!」
と、猛スピードで見ながら叫んでいます。
でも、「ガキの使い」なんて一度に4回分も一気に見れちゃうわよ。
なんてお得な気分!その代わり、次のが入ってくるまで1ヶ月近く
待たないといけないから、禁断症状が・・・。

「あー!あの番組見損なったー!」なんて人は、アメリカに来た際に
知り合いに頼んでレンタルして見るのもいいかも。
え?そんな人なんかいないって?
続きを読む
01:29 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.02.18 → お宝を探して -スリフトショップ-
スリフトショップで、目をギラギラさせ、獲物を探す鼻息洗い生き物を見かけたら
それは私である。
そこは、夢の楽園
グッチ・フェラガモ・ドルガバ・ディーゼル・ファイヤーキング・・・
手に入れた物は計り知れない・・・

アメリカのあちこちで見かけるスリフトショップ。
いわゆる、リサイクルショップの事で、商品は寄付された不要品。
売上金は、福祉施設などの非営利団体の資金となるのです。

「アメリカだし~、ボランティアの一つでもやってみたいわぁ~」
なんて思っている人は、スリフトショップで自宅の要らない物を
寄付したり、店で買ったりするだけでも、立派なボランティアになるのだ。
洋服、家具、電化製品、食器などなど、私も寄付した物は沢山ある。
日本だったら捨ててしまう物も、気軽にリサイクル出来るから、とーっても便利。

店内の商品全てが寄付された物だけあって、価格設定はとても低い。
よって、日本からの業者さんが買い付けに来ている姿を度々見かけます。
サンフランの学校に通っていた時は、帰宅途中にあるスリフトショップに
毎日のように通っていましたわ。
毎日通えば顔なじみのお客さんも数名出来る。が、お互い見て見ぬ振り。
だって、そんな人は、私か業者さんだけだからな!
敵同士は決して目を合わせたらいけない。
店内後ろにある倉庫から、店員さんが大きなカートに入れた獲物達をガラガラと
運んできた途端、羊ちゃん達に群がる狼状態っすよ。
良い物は棚に並ばれる前に買われちゃうのが、スリフトショップの宿命。

↓思い出のサンフランのスリフトショップ 叉行くから待っててね~



地域によっても寄付される商品の特徴が出るようで、シアトルではスタバのビンテージマグがe-bayでよく売られてる(やっぱり、価値がある物は店頭には並ばないでオークションにかけるみたいね)
NIKE本社があるポートランドは、NIKEから寄付された見本品がよく並んでます(見本品はタグに切れ込みが入れてあって、転売されないようになっている)。

さーて、来週からまたお宝探し、がんばるぞ!
00:26 *** [サンフランシスコ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.02.17 → 地元密着カフェ
「ユー・ガット・メール」を見て、スタバを思い出さずにいられなかった人も多いと思いますが

シリコンバレーでコーヒーと言ったら Dana Street Roasting Company

店の雰囲気、店員のフレンドリーさ、そしてコーヒーの美味しさ!
どれをとっても最高なのだ~。
もちろん、豆は、店内の機関車トーマスの用な機械でローストしています。
持ち帰り用の豆は、なんのアピールも無い無地のパッケージに入れて
陽気なタトゥー兄ちゃんが、マジックで豆の種類をチョロチョロっと書いてお終い。
それが又心地良い。

20050217152748.jpg


そんなDana Street Roasting Companyですが、2年前の4月初旬に、ドドンっと
大きな垂れ幕が店前に掲げられたのであった。


Starbucks is coming soon!


・・・・・(号泣)


ちくしょーーー!スタバめ!!二度とお前さんの敷居は跨がないから覚えておけ!!

悲しんだ旦那は、豆を大量に買い込みましたよ。
しかし、再び様子を伺いに行った数日後には、あれ程睨みつけた垂れ幕は無くなっており、相変わらず陽気なタトゥー兄ちゃんが、フフン♪とエスプレッソを入れておりました。


「エイプリルフールだよ~ん」

と、兄ちゃんは申しておったそうです。

くっそーーー!まんまと騙されて大量に買いこんだ豆どーすんだよー!

そんな、素敵な地元密着のDana Street Roasting Companyに、お近くの際は一度足を運んで下さいな。
お土産にしても喜ばれます。

Dana Street Roasting Company
Coffeehouse/Teahouse
744 W. Dana St. (between Castro St. and Hope St.)
Mountain View,CA

Phone: (650) 390-9638
衛星写真で検索?

Mon-Thu 6:30am-10pm, Fri 6:30am-11pm
Sat 8am-11pm, Sun 8am-5pm
01:53 *** [サンノゼ]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.02.16 → ミーガン法
25日から、再びサンノゼ・ポートランド(荷物の整理)ですわよ。

この前、うちのアパートの周りに何人位性犯罪者が住んでいるのかと、
興味本位で検索してみた。
(アメリカでは、ミーガン法によって、性犯罪の前科者の住所や、
顔写真、特徴等の情報をインターネット上で公示することを認められている)

そうしたら、歩いていける範囲に数名いた。
顔写真を見たら急にリアルに感じて怖くなってしまったが、
ふと思ったことが、この情報を得たからといって、
結局何が出来るのか?ってこと。

その家の前は避けて通る?
家の前を避けたからって何の意味が?

出合ったら逃げる?
全員の顔なんて覚えきれないし、証明写真のような顔写真じゃ
実生活じゃ判別しにくいだろう。

周りに住んでいない地域に引っ越す?
あちこち検索してみたけれど、結局、どこにでもランダムに住んでた。
高級住宅地にも(調べた範囲)

犯罪の種類は、治安の悪い地域に住む前科者は、レイプ殺人。
高級住宅地は、幼児レイプが多かった。
これは、予想通り。

で、結局、どうしたらいいの?
ミーガン法によって公開された情報を得たからって、
一体どーしたらいいのか分からないですわ!
余計不安になっただけ。
予防って一体何が出来るのだ?

と、数日間は悶々としていたけれど、結局普段の日常生活に
戻っていくのであった・・・。
00:28 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
Home
