* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.28 → サンタ、滝に現る

クリスマスのマルトノーマ滝(Multnomah Falls)

クリスマスは過ぎちゃいましたが、オレゴンの写真をUP。実家の雑用で、日本の私はしばらくゴタゴタしているので。

アメリカで4番目に高いこの滝は、ポートランド観光で知人を必ず連れて行く場所。夏はトレイルも出来るし凄~く良い場所なんだけど、今の時期は寒くてさっさと見て車に戻ろう!となっちゃいます。でも、ここの売店で買えるソフトクリームは美味しいのです。行かれる方は是非!

そして、今年のクリスマスには、こんなサンタが出現!
オレゴンの子供達にもプレゼントを配り終わったしぃ~、そんじゃ滝でも見てから帰るか~ってとこ?トナカイじゃなくて犬を連れているけど。向こうの橋に小さく見える赤い服を着た2人も仲間かな。

-----------------------------------------------
Multnomah Falls Lodge(滝の麓にあるロッジ)
50000 Historic Columbia River Hwy , Bridal Veil, OR
-----------------------------------------------
23:24 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(9) | Top
* 2005.12.27 → ぶひひ~

ぶるぶる~

ポートランド生活11年目のゼロ。
途中で中学校の校庭で遊ばせるのが、いつもの散歩のコース。
リードを離すとがーーっと遠くへ走って行き、呼ぶとがーーっと戻って来て、そのままの勢いで思いっきりタックルして来ます。もちろん、こっちは一溜りもありません。多分、ご先祖さんに牛の血が少し流れていると思う。

23:48 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2005.12.26 → ポートランドのクリスマス

小さな家はサンタの作業場


横から見てもキラキラ

ポートランドのクリスマスと言えば、ピーコック・レーン(Peacock Lane)のクリスマスライト。
この通りの民家は、この時期どの家も綺麗なイルミネーションで飾り付けられ、家を買う時は、クリスマスにライトアップをすることが条件に入っています。暗くなると見物人の車で大渋滞。見学用の馬車も通るのです。


ダウンタウン中心を流れるウィラメット川 (Willamette River)


太ってスイマセン

久々に写真で見たゼロは太った!リュウマチ持ちで足が悪いから、太っちゃ駄目なのに・・・。
先週、うん○のため庭に出したら座り込みゼーゼー言って、一日中グッタリしてたゼロ。もう年だしリュウマチも悪化したのかなあ・・と心配していたら、カウチの下からチョコレートチップの空袋が出てきたそう(お姉ちゃんの家で預かってもらっています)。キッチンカウンターの上に置いてあったのを丸ごといただき、食べすぎで具合が悪かっただけみたいで・・。後ろ足が悪いってのに、食べ物があると痛みを忘れ二本足で立っちゃう困り者。とりあえず、ダイエットしてください。
23:21 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.12.24 → クリスマスのポートランド空港

空港内のブックスタンド

円柱の周りにずらりと並ぶ雑誌。種類も豊富で暇つぶしにはもってこい。


今夜は誰とターキーを食べる?

広くて綺麗なポートランド空港(Portland Airport)。日本からの直行便はノースウエスト航空です。
22:14 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.05.04 → 今年もやって来た鳥さん
ここ数年、テラスの軒下に3つも巣箱は取り付けていたのだけど、餌だけ食べに来てなかなか巣は作らなかった鳥たち。去年から、やっと居着いてくれるように。

今年も去年同様、嫌がらせかのように、設置した巣箱の(笑)での子育て。



(写真左)卵から孵って数日後の鳥さん6羽。まだ目も開いてなくて食べ物くれくれ状態。
(写真右)二週目。何をみんなで見ているの?来週辺り、そろそろ巣立ちかな。

次の週、気づいたら既に巣の中に居なかった!

あわてて庭を探したら、出発直前の鳥さんが枝に留まっている。他のファミリーは?遠くの枝からみんなで、この子が来るのを待っていました。君が最後だね。頑張って飛びましょう。

また来年も来てね~。

立つ鳥後を濁さずと言うけど、鳥ファミリーが巣立ったあとのテラスの軒下は、もちろん糞でグチャグチャ状態!

15:37 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.29 → 手をつないでトイレ?
夏から秋にかけて、トウモロコシの季節になると行くポートランドの農作物の直売所・Kruger's Farm Market(クルーガーズファームマーケット)。青い空、澄んだ空気、広大な農地。テンションが上がって、新鮮なトウモロコシ・果物・花・ハチミツなど、要らない物までついつい買っちゃいます。

トウモロコシは、中に白い芋虫がついている時があるので、皮をガシガシ向いてチェックしてからビニール袋へ。普段はあまり買わない(使わない)ハチミツも、クマの大群がコチラを見つめる目に「かわええー!」とやられ、次々とカゴの中へ。正に旅目。

Kruger's Farm Market

そんな、Kruger's Farm Market(クルーガーズファームマーケット)ですが、ここに、Corn Maze(コーンメイズ)があります。トウモロコシ畑の迷路(アメリカ各地にあります)のことなのですが、私は入り口(写真・左)しか見たことがないので、子供騙しの迷路だと思っていたんですね。で、ホームページを見てみたら、あーらビックリ!ひ、広ーーっ!舐めてかかると途中で野宿です。今年の夏は、是非チャレンジしないと。
仲良くトイレ

そして、更にビックリなのが、トイレ。

ドアを開けると、なぜか、便器が2つ仲良くこんにちは。ご丁寧に、間には新鮮な花が生けられた花瓶まで。
こんな広大な自然に囲まれた場所に来たら、気持まで広くなるのでしょうかね。カップルの人は、是非、手をつなぎながらどうぞ!愛も深まるかも?
Kruger's Farm Market
17100 NW Sauvie Island Road, Portland, OR 97231
phone: (503) 621-3489
衛星写真で検索?
18:01 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.03.28 → スタンドバイミー
brown.jpg「死体を探しに行かないか?」中学に上がる前の夏休み、仲良し少年4人組は冒険の旅に出た・・・。

映画『スタンドバイミー』で少年4人が育った町・キャッスルロック。実際は、オレゴン州のBrownsville(ブラウンズビル)という小さな町で、撮影されています。

町に入った瞬間、『スタンドバイミー』気分を味わえるのか?うんにゃ、そこは悲しいかな映画ロケ地。脳味噌フル回転で記憶を叩き起こし、目の前の風景と照らし合わせないと分かりませんがな。

そこで登場するのが、この地図↓(画像をクリックすると大きくなります)。

クリックすると大きくなります町にあるHistorical Museum(ブラウンズビルの歴史博物館)で手に入れることが出来るのですが、どこでどの場面が撮影されたのか分かりやすく書かれています。

今ではすっかりスリムなハンサム君に変身したバーンとゴーディーの家木の上の4人の隠れ家(小屋は壊されて木だけが残っている)、パイ食いコンテスト会場(空き地)、線路の場面(よく分からん)、そして、映画の最初と最後のキャッスル・ロックのシーン(ゴーディーが本屋から出てきた所でエースに帽子を取られたり、最後の別れのシーンなど)、を探しに行ってみましょー。

有名な橋の上で列車に追いかけられるシーンですが、あの橋は残念ながらロサンジェルスにあります。とほほ。

Brownsville(ブラウンズビル)は、I-5の216番出口(オレゴン大学のあるEugeneとAlbanyの間)を下りて、東に数マイル行った所にある町。ポートランドからだと1時間半くらいの場所です。

The Linn County Historical Museum (ブラウンズビルの歴史博物館)
101 Park Ave, Brownsville, Oregon 97327(地図のA)
衛星写真で検索?(地図のA)
月曜日~土曜日: 11am - 4pm
日曜日: 1pm - 5pm
14:35 *** [オレゴン州ポートランド]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
Home前の5日分 >>
