* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.28 → 途中下車

次の運行まで一休み

休憩中の長距離バスの運転手さん。次の目的地はどこかな?

サンフランシスコやサンノゼでのバスの思い出は沢山あります。(注:写真の運転手さんとは何の関係もない話で、路線バスに乗った時の体験です。)

一番のカルチャーショックは、運転中にバス停でも何でもない場所に急に止まり、途中下車する運転手さん。それも一度や二度じゃない。

大抵はコーヒーや食べ物を買いにバスから降りるのだけれど、乗客には一言も無いので、最初の頃は「事故?」なんてドキドキしながら待っていたものでした。コーヒー片手に戻ってくる姿を見た時は、ほんと驚いて笑っちゃったもの。えええーって。周りの乗客も何も言わないでじっと待っているし。そんな中でも最も驚いた理由で途中下車をした運転手さんがいるのですが、答えは一番下で。

NYから来た人は「東海岸ではありえない。こんな事をしたらすぐバス会社に苦情が来て問題になる。」と言っていたので、のんびりスタイルのカリフォルニアならではなのでしょうかね。

良い所は、やっぱりフレンドリーな人が多いこと。入り口付近の横に座るシートは、運転席に近いせいか運転手さんとおしゃべりを楽しむ人が沢山。私も最初はよく座っていて(前面がよく見えるので、地図片手に乗るには絶好の場所)、話し掛けてきた運転手さんが日米のクォーターだったことがあります。

お祖父さんが日本人だそうで、私の駄目な発音にもニコニコしながら耳を傾けてくれ、1時間の道のりも飽きることなく話しやすかったなぁ。こういう人は実生活になるとあまりいなくて、全く私の発音が通じない人に当たると、明らかに向こうもイライラしてるのがこちらにも伝わってきて、私なんて・・・と数日間ブルーになるのです。

暖かくなったら、またのんびり景色を見ながらバスに乗りたいな。

【答え: 道端を歩いていた彼女を見つけたので、ハグ&キスをしに降りた。】
22:07 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(1) | コメント(6) | Top
* 2006.01.16 → 昼の顔 夜の顔

サボテンの看板でいらっしゃい

El Camino Realでも、一際目を引くモーテルの看板。今まで見たモーテルの中でも飛び切り可愛いデザイン。


夜はまた違った顔を見せる

残念ながらアパートの近くなので泊まる機会はないけれど、旅先で運転中に見つけたら、迷わずここに決めるだろうな。

-------------------------
ウェスタン・モーテル(Western Motel)
2250 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050
電話: (408) 296-6551
31 Rooms
-------------------------
22:59 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.12.18 → どちらがお好み?

ひっそりと待機中

もみの木売り場の裏。
テントの中で立てられて売られるまでは、ここで山積みとなっています。

アメリカでもみの木を買うとなると、イミテーションか生の木か迷いませんか?
我が家は、ここ数年で州を跨ぐ引越しを既に4回もしてきたので、物を買う時には、汗だくでダンボール箱にパッキングしている光景が頭に浮かぶようになってしまいました。ええ、もう軽いトラウマです。サンノゼのアパートも収納場所が少なく既に荷物が満杯で、大きな物をこれ以上保管出来ないのも現実で・・・。

その点、生のもみの木は大変便利。
消臭効果や乾燥を防ぐ作用もあるし、なおかつ、クリスマスが終わったら(居住地によって異なりますが)指定回収日に自宅前に置いておくか、リサイクル場に直接持っていけば、『堆肥』『園芸用の根覆い→土の乾燥を防いだり、雑草の抑制効果がある』『もみの木チップ→ペット用など』に新しく姿を変えて再利用されるのです。
そして、引越しの際は、オーナメントやライトだけ持っていけば良い!

もみの木も種類や背丈によって、葉の付き方や値段もかなり違います。自分の目で気に入った1本を買って、飾り付けるのも楽しいですよね~。我が家の今年のクリスマスは、私は日本にいるのでツリーの購入は無しです・・・。
01:12 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2005.12.14 → 雲に乗る?

今日の雲はBig Wave!

ダンナが鼻息荒く、今日の空は凄かった!!と送ってきたのがこの写真。西の方から、ゴゴーッと押し寄せる雲の波。ボードを足に装着してスカイダイビングする人の映像を見たことがあるけれど、この雲の上に乗れたらカッコいいよなぁ。
15:16 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.12.14 → もみの木を買うまで

へい、らっしゃい!1本、$30だよ。安いだろ~?日本だったら0が2つ多くつくぜ。


お買い上げありがとさ~ん!よっこらせっと!


運びやすいように、網に入れてやるからな~。


車の上に乗せてっと。ほら、セダンでも運べるだろ?メリークリスマス!
01:58 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2005.12.13 → 俺はいいけど・・・

絵は撮っちゃ駄目~

下手だから恥ずかしいと見せてくれなかった照れ屋な男性。
サニーベール(Sunnyvale)のダウンタウンにて。
23:29 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top
* 2005.12.12 → ん?

何を持ってるの?
22:26 *** [サンノゼ]生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
Home前の5日分 >>
