* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.08 → 桜風味


桜見ついでに先週買った桜風味のカフェラテ。
PASSO PRESSO(ファミリーマートのオリジナルブランド)の期間限定もの。

「ほのかにひろがる春の優雅な香り」だって。
ピンクのパッケージが可愛くて買ってみましたが、

微妙・・・・。

桜餅の味がするよ~。
一度飲んだらもういいかな。
01:09 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(160) | コメント(8) | Top
* 2006.04.07 → 新橋 「香味」
サンノゼで目覚めた台湾料理。
久しぶりに食べたいな~と連れて行ってもらったお店は、新橋にある台湾料理・『香味』。銀座には、姉妹店の台湾しゃぶしゃぶ・『香味』もあるらしい。



天井からぶら下がる小さなライトや、所狭しと置かれているお酒や雑貨。全てが雑然と置かれているのだけれど、女心をくすぐる店内になっている。これが台湾レトロ?(台湾に行った事が無いので、勝手に想像)

台湾の人も沢山来るんだろうなぁと思われる、ポスターやメニューも壁や冷蔵庫に沢山貼られてあった。店員さんも台湾の方でした。


「ピータン豆腐(600円)」「中瓶ビール(500円)」

ピータンもっちもち♪ビールが進んじゃうよ~。上に乗っているふりかけみたいなのは、ほら、あれです。アレ。名前が出てこない・・・。ほんと、ピータン豆腐によく合うなあ。


「担仔麺(たんつーめん)(600円)」

久々の担仔麺。こちらの日本語メニューには、台湾風ラーメンと書かれています。丼も小さめで、色々食べたい私にはちょうど良いサイズなのが嬉しい。

スープはしっかりした味。麺は柔かめ。お店によって色々な味付けがあるのだろうけど、やっぱり美味しい。香草は乗っていませんでした。

次回は、ランチの排骨飯を食べに行くぞ!

------------------------------
中華料理(台湾珍味) 『香味』
東京都港区新橋3-16-19
電話: 03-3433-3375
JR山手線「新橋駅」より徒歩3分

営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:30 日祝休み
------------------------------
01:00 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
* 2006.04.05 → 新橋 「やきとん まこちゃん新館」

ぶひひ~とやきとん 新館は綺麗な店内

先週行ったお店ですが、写真を撮ったのでUP。


新橋の『やきとん まこちゃん新館』。


新橋にある本店・別館・新館の三店舗の内、今回は新館に行ってきました。

お店の前では、豚がお出迎え。
本店は昭和ムードが溢れているけれど、新館はステンレス基調の綺麗な店内でした。

各テーブルの上には荷物を置ける棚が設置されているのだけれど、周りはタバコを吸っているサラリーマンばかり。匂いがついてしまうので、カバンはテーブル下に押し込んだ。

満員の店内を見渡すと、女性客は私のみ。こういうお店大好き!食べる前から盛り上がります。

やきとんは、1本130円。生ビールも頼んでと。さあ、片っ端から食べ尽くすぞ~。



やばい!美味しい!止まらない!



特に、つくねとレバー、ハツは絶品。

ビールの次は、カウンター下にポスターが貼られていた『奄美本格黒糖焼酎・しまっちゅ伝蔵(グラス550円)』を注文。ほのかに甘くて喉越しが柔かく、黒糖焼酎に目覚めちゃった。

--------------------
『やきとん まこちゃん新館』
東京都港区新橋4-18-8 新橋太陽ビル1F
電話:03-3578-6478
JR山手線「新橋駅」烏森口より徒歩1分

営業時間:
月~水 16:30~23:15(L.O 22:45)
木・金 16:30~23:30(L.O 23:00)
土 16:00~23:00(L.O 22:30)
定休日: 日・祝・年末年始・お盆
支払方法: 現金
--------------------
16:52 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.03.27 → 神田 「好好(ハオハオ)」
今日の夜は、神田駅で待ち合わせ。

携帯で仕事の打ち合わせをしながらズンズン歩いていくダンナの後ろを必死に付いて行くと、『餃子と北京の家庭料理・好好(ハオハオ)』と看板が掲げられている小さな入り口に到着した。

階段を登った2階が、大通りを見渡せる中華レストラン。厨房に面したカウンター席と、奥にはテーブル席が7,8席くらい。

「何ここ?美味しいの?」「当たり前。」
なんでも、日本で働いていた頃によく来たらしい。

「ここの名物は、きくらげと玉子だから。」何にしようかなーとメニューを見ながら迷っている私を余所目に、どんどん注文するダンナ。ま、待って、ビール大ビンも(私のために)!!

アルコールに弱いダンナは少し飲んでギブ。

残りは全部私のもんだー♪こういう時、お酒が弱い人で良かったなぁと思う。お酒代がかからなくて(笑)。同じ位飲む人だったら、アルコール貯金をしなきゃいけなくなっちゃうし。


『きくらげと玉子』(1000円)と『豚のからあげ』(1100円)

きくらげはぷっりぷり~。絶妙な味付け。豚の薄切り肉が少しだけ入っているのも、ちょうど良いアクセントになっている。気付いたら、他のテーブルの人もみんな頼んでいた。やっぱり名物なのか。

『豚のからあげ』は、粗挽き胡椒と塩につけて食べる。ウマーー!!衣もふっわふわ。今度から、家でも卵白を良く泡立てて衣をつけよう(そして、塩コショウにつけて)と誓った夜であった。

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたけれど、『炒飯』(800円)は火の味がしたっ。味付けは何だろう。醤油とオイスターソースかな?表面がべとっとしているように見えたけれど、食べるとパラパラしてるし、大満足でした♪

--------------------
好好(ハオハオ)
東京都千代田区鍛冶町2-13-24
電話: 03-3255-8080
JR神田駅東口・徒歩1分
--------------------
22:44 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.03.04 → タコベルのタコライス
ここ数ヶ月無性に食べたくて送ってもらった、12枚のシェルと牛挽き肉の味付け調味料、サルサソースが入っているタコベル(TACOBELL)のTaco Dinner。

シェルが輸送途中で半分割れちゃっていたので、半分だけタコライスにしました。

沖縄で2回だけ食べた事があるタコライス。チェダーチーズが冷蔵庫になかったので、ナチュラルチーズで代用。でも、トマトを乗せてからチーズを挟むのをすっかり忘れていたことに気付き上にパラパラと気持乗せたので、情けない姿になってしまった。ま、いいか。

でも、タコベル味は懐かしくて美味しかったです♪ふふふ。

17:53 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2006.02.06 → ディーン&デルーカのアイス
最近物凄く疲れてまして、しばらく更新をさぼってました。父の病気をきっかけに母が鬱になってしまい、てんてこ舞いな毎日だったもので。

それにしても、今更だけれど看護士さんって凄いよね。いや、凄いなんて言葉じゃ言い表せない。昔から、占いをやると必ず看護士さんが適職として上げられて、あら?私って人の世話をする素質があるのかしら?と浮かれていた私がバカでございました。どんなに急いでいても、仕事が山積みになっていても、疲れがピークに達していても、笑顔で逞しく患者さんに接する看護士さんは本当に素晴らしいです。特に、父の入院先の看護士さん。尊敬してます。爪の垢を少し分けてください。

そんなこんなでバタバタしてる中、遅ればせながらやっとこさ食べたよ、東京・神奈川のファミリーマートで販売されているディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)のカップアイス。


バニラは期待していた味ではなく、ごくごく普通(280円)

普通すぎてコメントしようがないんだもの。バニラビーンズがたっぷり入ってると思ったんだけれどねぇ。ちょっとガッカリ。でも、チョコレートアイスはビターな大人味で美味しかった!

あと、ストロベリーもあるのだけれど、偽者ストロベリー信者な私は買いませんでした。子供の頃に売っていた50円(100円?)の半分バニラで半分ストロベリーのカップアイス(カップもふにゃふにゃの安っぽいやつ)。また食べたいなあ・・・。
22:31 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | Top
* 2006.01.20 → 2階の和室へ

1階は相変わらず素敵

2階の和室を見るべくまた来たよ、Cafe Lotta(カフェロッタ)に。
お婆ちゃん家もこうだったなあと思い出す急な階段をギシギシ登って2階へ。


襖を開けたらそこは昔懐かしい日本家屋が広がっている

畳を板の間に変えてある以外は、元の家のままであろう壁や窓や襖。1階と違い細々した雑貨は置いてなく、使い込まれたアンティークのテーブルや椅子でシンプルに統一されていました。

私が座った奥の4人掛けの皮ソファーは端が破れて中身が出ていたのだけれど、それもこの古い和室に違和感無く合っていて決してボロく見えないの。この家で何十年も座られてきたんだろうなって思えてくるから不思議。

子供の頃にタイムスリップしたかのような、懐かしい空気で溢れる中食べたのは、ランチセット(オムライス、サラダ、コーヒー)1050円。

とろーり半熟卵の下はチキンライスではなく、ウスターソース系で炒めたライス・・かな?色も薄茶色だったし・・。美味しかったです♪

カプチーノ(580円)の絵が可愛いと聞いていたので、食後に注文。


右が女の子・左が男の子

上に乗っているのはシナモンスティック。ぐるぐるかき回す前に、自分で髭を付け加えたり、前髪を描いて遊ぶ。サラっと自宅でも描ければ楽しいんだけどねえ。こりゃ、練習あるのみだな。


>>前回の訪問

---------------------
Cafe Lotta(カフェロッタ)
東京都世田谷区世田谷4-2-12
電話: 03-3428-1126
営業時間: 11:30~23:00(ランチタイム11:30~14:00)
定休日 年中無休

東急世田谷線「松陰神社駅」徒歩2分
1階は禁煙、1階テラスと2階は喫煙OK
---------------------
23:50 *** [東京]美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
Home前の5日分 >>
