* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.07.31 → スタバコーヒーセミナー -アイスコーヒー編-
初級中級・上級に続いて、夏季限定のスターバックスコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」に行って来ました。

アイスコーヒーの淹れ方は、グラスドリッパー、ウォータードリッパー、コーヒープレス、水出しコーヒーの4種類あるのだけど、今回はコーヒープレスを使用。

発売になったばかりのケメックスに似たグラスドリッパー一杯に氷を入れて、出来たコーヒーを入れたらアイスコーヒーの出来上がり。



豆はホットの2倍で。味覚は嗅覚も影響するので、ホットより香りの少ないアイスコーヒーは、2倍使用しないと薄く感じるんだそう。

ミルク有り、無しで飲み比べた豆は、「シェイド・グラウン・メキシコ」と「エスプレッソ・ロースト」。
それぞれ、ミルクの味が引き立つのと、コーヒーの味わいが残る違いあって面白い。

コーヒー&フードペアリングのアイデアでは、夏季限定の豆「オーシャンサイド・ブレンド」とトロピカルフルーツマフィン。

これが美味しい!フローラルな香りとフルーティーの風味の豆なのだけど、今回ははっきりと自分の舌でも感じられた。そこに酸味のあるトロピカルフルーツマフィンが合うこと♪
今まで試したフードペアリングの中で一番美味しかったな。



楽しみにしていたお土産は、「オーシャンサイド・ブレンド」とコーヒースクープ、そしてダブルウォールグラスでした。

グラスは二重ガラスになっているので、アイスコーヒーを入れても周りに水滴がつかないの。
冬でもアイスで飲むことが多い私。コーヒーパスポート用のシールもまた増えて、満足なセミナーでした♪
23:46 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(1) | コメント(2) | Top
* 2006.06.09 → スタバのアイスコーヒー缶


毎日忙しくて、中々更新出来ません・・・。

アメリカのスタバで、アイスコーヒー缶($2.15)が出た模様。
左のひょろ長い缶の方です。イタリアン・ローストの豆に、砂糖とミルク入り。
でも、今までのような甘ったるいコーヒーではなく、日本のBOSS缶に近くそんなに甘くないって。
嬉しいね~。日本でも受け入れられる甘さかな?今度こそ発売してちょーだい!!
17:47 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.05.30 → スタバ・コーヒーセミナー(中級)
スターバックスのコーヒーセミナー(中級)へ行ってきました。初級の様子はコチラ

正直、うーんって感じでした。
初級とほとんど変わりないんだもの・・・。

内容は
①コーヒーの表現:『香り』・『コク』の体験
②4つの基本『鮮度』:挽きたてコーヒーの魅力
③4つの基本『挽き具合』:コーヒー豆の挽き具合の確認
④コーヒー&フードペアリングのアイデア

コーヒー豆の挽き具合は、スタバのグラインダーを買ったらついてくる説明書の時間より長めに挽いた方が良いです。

お店では業務用のグラインダーを使用してるので、家庭用のとは若干時間が変わるそうです。

普段から自宅でコーヒー豆を挽いて淹れている人は、感覚で分かるけれど、経験がない人には中級内容も勉強になると思います。実際に、豆を挽かせてもらえるので。

お土産は、ブレックファースト・ブレンドの豆。
スタバの中で唯一、ロースト時間がマイルドのもの。アメリカン・コーヒーみたいにさっぱり味。
初級の時と同様、他にも何か貰えるかな~なんて期待して行った私は、ちょっとガッカリ(笑)。

次回の上級は、エスプレッソ・マシーンを使うそーです。
ラテアートも教えてくれたらなーなんて思ってるけど、スタバじゃそんなサービスないもんね・・・。でも、自己流ではない正しい淹れ方を教えてもらえるので、楽しみ♪

23:39 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | Top
* 2006.05.14 → スタバ "Doubleshot Light"

スターバックスの『Doubleshot Light』とコカ・コーラの『Coca Cola Black』

いつも私が欲しいものばかり嫌味ったらしく写真を撮って送ってくるダンナの毎度のパターンですが、アメリカで、スタバの『ダブルショット(Doubleshot)』に、ローカロリーの『ダブルショット・ライト(Doubleshot Light)』が発売になったそーです。4本で$6.99。
すぐライトって出るかなと思ったけれど、案外遅かったね。
それにしても、何故に日本発売にならないのか。
自販機に入っていたらバカ売れだと思うのだけど。

そして、隣の茶色の瓶は、コカ・コーラの『コカ・コーラ ブラック(Coca Cola Black)』。4本で$1.99。
コーヒーが混ざってるんだって。ひー。
でも、飲んだ感じは昔のコーラだそうで。そんなこと言われても、昔の味が思い出せないので分からん。コーヒーの味はしないそうですよ。
02:50 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(4) | Top
* 2006.03.08 → 顔を描いてみた②
部屋の明かりが足りなくて写真が暗くなっちゃいましたが、今日のお絵かきはバナナマンの日村。なんで日村?なんて聞かないで~。自分でも分からない・・・。

なんか、カプチーノの絵の描き方を間違えていたみたいで。ネット検索をしたところ、本来は髪の毛や輪郭はエスプレッソにフォームミルクを入れている段階で作るみたい。やってみたのだけど、これがまあ難しいこと。すぐに習得するのは無理だな。

失敗した2杯を飲み干し、やる気を無くした3杯目がバナナマンとなりました。カフェインの取りすぎで頭が痛いので、コメントのお返事は明日書きます・・・。

02:42 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(11) | Top
* 2006.03.07 → 顔を描いてみた

花弁は薄いピンク

今日は春一番でした。風も暖かく春はすぐそこ。梅も八分咲き♪

スタバのピーベリーを入れる時に、「そうだ。顔を描いてみよう!」と初トライ。

コーヒーセミナーで貰ったミルクフォーマーでフォームミルクを作り、コーヒーの上に勢いよく流し込んだら、ココアパウダーで髪の毛を作ってと・・・。ドバッ!ひぃ。こ、今度は慎重に・・・。ドバッ!髪の毛がチリチリじゃん(涙)。

気を取り直して、楊枝でココアパウダーを拾って顔を描く。うーん、顔がでかっ。何かが違う。チリ毛の大顔になってしまった。後でCafe Lotta(カフェロッタ)の写真を見直したら、フェイスラインもココアパウダーで作ってありました。

やり直すには、これを飲み干さないといけないのよね・・・。お腹がガボガボになったので、明日に課題は残します。

01:40 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
* 2006.02.19 → スタバのピーベリー豆

1stマグに入れやがって~

今日、ダンナから送られてきた写真。去年から待ち望んでいたスタバのピーベーリーじゃないですか~。(ピーベリーについては、以前行ったスターバックス・コーヒーセミナーを読んでください。)

バリスタさんには毎年春に発売になると聞いていたので、3月辺りかなと思っていたら、アメリカではもう売られていたのね。あ、日本も?ここ数ヶ月ずっとバタバタしていてスタバでゆっくり商品チェックをしていなかったから、見過ごしたのかな?ダンナに先を越されたぜ。ちっ。私も明日時間が出来たら、スタバにチェックを入れに行ってきまーす。
22:59 *** [スターバックス]豆・お酒・コーヒーセミナー | トラックバック(0) | コメント(6) | Top
Home前の5日分 >>
